子供の布団引っぺがすのはやめたほうがいい | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

幼稚園の時、母親に朝寝ている布団を引っぺがされて起こされたのが

とてもとても嫌だった。

 

思い出して検索してみたら発言小町で話題があり

読んでみた。

 

「起きないお前が悪い!」

が多数派だ。

母親は忙しいのだ!

何度も起こしたのに起きないほうが悪い!

起こしてもらえるだけありがたいと思え!

 

自分の答えは

「普通に目覚まし時計で起こせばいいんじゃない?」

普通に時計で起こせばいいのに、わざわざ

布団を引っぺがすのはなんでだろうか。

人間の声で優しく起こしてあげたいから?

それならそれを最後までやらず

優しく起こす、起きない、怒って布団を

引っぺがしていいと思っているのは

何故だろう。

わざわざ恨みを買いたいのか、嫌がらせをしてみたい

大人の力を誇示したいのだろうかと

ひねくれて考えてしまうよ。

他にも、太陽の光入れるとか。音楽を流すとか。

部屋を寒くするとか、熱くするとか。

色々方法はあるはず。

 

そんな風にして起こせば朝から子供が

ぐずるから余計メンドクサイことにならないか。

 

「自分でやったこともないし、自分がやられたこともない」

という人達。

それがまともな感覚の持ち主だと思うよ。

「これができる人は元の性格が意地悪なんだと思う」

自分もそう思う。

 

安全なはずの家の寝床で突然起こさされるのが

どれだけ不快か想像すればわかるだろう。

相手との信頼関係や子供の健やかな成長を

願うなら、たかが朝起きないだけで

一番安心できるはずの家の寝床での

安心を脅かすような行為をしないほうがいいよ。

火事や地震が来て起こすならいいけどね。

 

人間の心理は本当に些細な事でも影響を受ける。

意外と一番大事な事は教えてもらえなくて、

誤った認識を植え付けられているものだ。

寝ている人を布団引っぺがして起こしていい

ってどこで習ったのだろうね。

 

影響はもう取り返しがつかなくなってから

出てくるものだよ。