むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

BATICテキストの最新版を買った。

新しい本の匂いがめっちゃ好き。

------------------------------------------------

BATIC試験が2021年度にリニューアルして、

Subject1がWeb受験になり、Subject2が無くなるらしい。

https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1021543
Subject2はIFRSを勉強できて、お手軽に受験できるいい

英文会計の試験だと思うんだけどな。

USCPAだとお金も時間もかかる。

BATICのSubject2がなくなったら、日本ではマイナーだけど

ACCAを勉強しよう。

 

BATIC、来期はまだあるみたいだから、7月と2月の

ラスト2回の受験に向けてぼちぼち勉強開始する。

王子動物園のペンギン

----------------------------------------------------

自分は派遣社員なんだが、新型コロナで派遣先が休業状態だ。

出勤時間が短くなって、出勤日数が少なくなった。

幸いなことに休んでいる日の休業補償もしてくれるのだが、

休業補償は全部支給ではなく、4割減額されるのでけっこう厳しい。

それでも休業補償されるだけまだマシなほうだと思う。

派遣契約自体を更新しない企業も多いことだろう。

 

そのような状況だが同じ派遣場所で働くことをひとまず選択した。

今辞めてもすぐ次の仕事は見つからないだろう。焦って行動すると

ろくなことにならない。あるいは、会社都合で退職して、雇用保険

でやり過ごすという手もあるが、それはリスクが大きい。

この不安定な状況のなか無職というのは精神的にこたえると思う。

こういう状況で、働く社会人の身分を手放しては駄目だ。

 

なんだか不安で愚痴を言いたいような、その時間勉強できるので

チャンスのような、複雑な気持ちだ。

この機会を生かすか、今までの自分と同じように流されるままに

過ごすかで、今後の自分の人生が変わるんだろう。

 

自分は特に持病もないし、面倒を見るべき家族もいない。

なるべく貯金を崩さなくて済むように超節約してやり過ごすつもりだ。

貧乏には慣れている。貧乏な家庭で育って大学も自分で学費を

払って働きながら卒業した。自慢じゃないが自分は雑草なんだ。

少々の逆境ではへこたれない。

がんばれ自分。

 

 

計算用紙に購入したコピー用紙。

3か月くらいは使える。

----------------------------------------------------

コロナ騒ぎだんだんひどくなってきましたね。

近所のスーパーや区役所でも職員さんが罹患し閉鎖になりました。

自分は週の半分は自宅勤務です。今月は定期を買うと損だったなぁ。

これから確実に不景気になるのだろうなと思うと気分が重くなります。

短く軽く終わってくれると良いのですが。

コロナ騒ぎ前に転職を決めた人は強運の持ち主だと思います。

強運をつかむための努力と行動力、決断力がすごい。

 

そうそう、自分も運が良いほうなのですよ。

マスクが品薄になる前にちょうど買っておいたのと、掃除したら

出てきたので、今家にマスク2箱あります。ニコニコ