自分への覚書 | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

いろいろすぐ忘れてしまうので自分への覚書

 

・大事なことはメールでも電話でもなく対面で行う。

 

・メンタルの問題に見える事こそ、メンタル問題にしない。

フィジカル、技術、お金で解決できないか調べる。

 

・悪い人じゃないんだけど、という言葉が出てきたら要注意。

わざわざその言葉が出てきた時点で、何かがちょっと違う人

だと思っている証拠。

 

・自分の気持ちに正直に。

嫌な事、やりたくない事、自分で自分を説得しない。

やりたくないことはできない。

 

・直感に頼っては駄目だけど、直感の言うことを無視するのも駄目。

第一印象、なんとなく、は外れも当たりもある。

過去の経験や無意識化から目に入っているものからの判断の場合がある。

 

・自分の事は自分が一番よく考えている。

誰かに説得されたとき、相手は論理的な根拠持っているか、

いったん立ち止まって考える。

素直に聞くことも大事だけど、思考停止にも注意。

 

・最初に出てきた言葉が大事。

何かを人に話して、最初に出てきた言葉が一番核心。

それを素直に聞くこと。忘れるのでどこかに覚書で

書いおくこと。

 

・愚痴や不満は言ってもよい。

普通にしていて、愚痴が出てくるということは

何かがおかしい。解決のために行動を変えるきっかけになる。

 

・自分を信じる