お祝いお祝いお祝い「陳情令」殿堂入り 第3弾

 

今回は陳情令音楽特集です。

 

2019年7月8日 陳情令音楽アルバムが発売されました。

 

「一曲共悠揚、曲終人不散」
「一曲を共に奏で、曲が終わっても
ずっと一緒」というような意味。
(悠揚は音の抑揚があるという意味ですが
共に奏でてメロディーが流れているというイメージかな。)
 

これは

「忘羨一曲遠,曲終人不散。」

に由来したもの。

『墨香銅臭先生が連載時、本編最終章

「忘羨第二十三·03」の見出し(内容提要)

に書かれたもの。
「忘羨の曲が漂っている、曲が終わっても

二人は一緒」というような意味。

陳情令では「遠音に響く『忘羨』

曲が終われど絆は永遠に」と訳され、

最終回のラストで原作者への感謝と

ともにテロップで表示された。』

(魔道祖師用語集より)

 

 

陳情令のラストタイトルのテロップ、

中国版にはないそうです。

墨香銅臭先生がBL作家なので

表に出すことが難しいと

いうことでしょうか。

 

 

 

プロデューサー楊夏氏は中国風音楽にこだわったそうです。

音楽監督の林海先生は撮影された作品を見て

「仕事が非常に丁寧で細かく

しかも美しくて面白い。

しっかり真面目にやらなくてはいけない」

と思ったそうです。

『「雲深不知処」全体の雰囲気は古琴のイメージ。

「蓮花塢」は横笛が主。

「不夜天」でのスケールの大きな戦いの場面は

クラシックな管弦楽の中に

さらに横笛と古琴の要素を加えた。

主題歌は古琴と横笛を非常に多く

使っていて二重奏といえるだろう』

と話されています。

私たち視聴者が音楽を聴いただけで

その情景が浮かび上がってくるように

作曲されていますね。

 

 

 

最初はなんと言ってもオープニング曲

「陳情令」

この曲が流れると

「陳情令が始まった。」とテレビの前に。

静かに穏やかに始まりますが

途中転調してドラマチックな展開になり

叙事詩を思わせるような壮大な曲です。

 

主題曲「無羈」

エンディングで主演の二人が歌う「忘羨(無羈)」の

他に、肖戦バージョン、王一博バージョン

横笛バージョン、古琴と横笛バージョンなど

いろいろな演奏が楽しめる名曲です。

 

ブロ友夏の風さんが以前OSTの深い意味を

教えてくださってました。

いつもありがとうございます。

 

OSTの 

11 人生若只如初見

(出会った頃のように)

 

 

13 夜弄

(夜に逃れて)

の説明でしたけど

陳情令のOSTに採用された音楽の

深い意味を知ると、林海先生の

このドラマに対する力の入れようが

わかりますね。

 

 

 

8、酔梦 

音楽を聴いただけで情景が浮かんできますね。

 

 

 

陳情令の音楽はドラマの感動を

より印象深くし、ついにコンサートまで開催。

 

2021年9月に京都で開催された

「陳情令」オーケストラコンサート

劇中音楽をオーケストラと伝統楽器で生演奏。

その後、東京でも開催されました。

 

 

エンディングで流れるこの歌「忘羨(無羈)」

すぐに二人が歌っているとわかりました。

顔良し、スタイル良し、演技良しの二人が

歌まで上手なんて、日本ではそんなに

あることではないですからね。

中国の明星(スター)は

ルックスが良く、演技も上手

おまけに歌やダンスもできる人多いです。

演技や舞踊、音楽関係の専門大学卒業した人が

多いですから。

大学の競争率が100倍を超えているという話も聞きます。

人口が多いということは競争も厳しいということでね。

そんな中、異色の経歴の二人の活躍は

いろんな意味で希望を与えてくれていると思います。

「陳情令」は固定観念を打破する

不思議な力を持ったドラマです。

 

主題歌 「忘羨」

歌手  肖戦 王一博 

作曲  林海

作詞  澄一 冥凰

字幕に「忘羨(ワンシェン)」とハッキリ出てますね。

作詞の澄一氏はこの曲が出来た時、林海先生の奥様でした。

レコーディングにも立ち会っています。

(後に二人は離婚しました。)

 

 

 

 

2022年、林海先生の元妻で作詞家の澄一氏が

レコーディングの様子を漫画形式でUPしてくれました。

二人の息がピッタリ合ったレコーディングだったことが

よくわかりますね。

 

 

 

 

我が家の🐰🦁もしっかり手を繋いでいますよ。

(10㎝ぬいぐるみです)

 

去年3月28日、ブロ友しほりんさんが

忘羨記念日としてブログに上げてくだっさています。

林海先生と二人の関係がよくわかるように

なっています。

林海先生は二人の心強い応援団ですね。

 

 

 

林海先生の制作過程を見ていて

演者の琴を弾く手(指)とか、

笛を吹く手(指)とかが

音と合わない理由がわかりました。

私は演じる時、音楽を流しているものと

思っていましたが、撮影時は音楽が

出来ていないのです。

音楽は撮影が終わってから、作成するのでね。

演者はどんな音楽が流れるか

わからない状態で琴や笛の演奏を

しなければならない。

推測しながら、演じているんですね。

ここは何秒笛を吹くとか、何秒琴を弾くとか。

似たような音楽を流すことはあるかもしれませんが。

 

そう言えば、効果音もそうでした。

bts見てるとアシスタントディレクターが

声でドーンとか、バタッとか言ってますね。

時には犬の声まで。

音入れは全て撮影が終わってからなので。

空を飛ぶシーンも人力でロープ引っ張ってますから。

何ともアナログな撮影現場です。

 

肖戦と王一博がファンの前で

陳情令主題曲「忘羨(無羈)」を歌ったのは5回。

 

2019年7月12日

天津ファンミーティング

初めてファンの前で歌ったので初々しい感じがします。

 

2019年7月28日(収録は15日)

「天天向上」11周年祝賀企画


2019年9月21日

伝説のタイファンミーティング

 

 

 

2019年11月1日

「『陳情令』中国風音楽コンサート」南京1日目

 

 

風邪で熱があって具合の悪い🐰のパートをカバーして

歌う🦁

打ち合わせ無しのようで驚くけど嬉しそうな🐰

 

2019年11月2日

「『陳情令』中国風音楽コンサート」南京2日目

 

足を怪我していたのに駆け足で

短時間で🐰の好きなルフィの服装に

着替えて現われた🦁

 

 

「陳情令」本編の公式活動は、2019年11月1日、2日に

南京で開催された「『陳情令』中国風音楽コンサート」

(陳情令国風音楽演唱会)が最後でした。

 

林海先生の作曲のインスピレーションは

愛」だそうです。

 

「陳情令」の音楽の特徴と言えば

主要なキャストにキャラクターソングがある

ということでしょうね。

 

私が一番最初に聴いたキャラクターソングは

藍忘機の「不忘」です。

 

 

 

驚きました。

イボ君がUNIQメンバーでダンスが上手くて

ラッパーということは知っていました。

「不忘」はそうした概念を覆す

全くの中国風音楽だったからです。

低音で切々と歌うその声は

藍湛の愛と苦悩を見事に表現していて

引込まれて、涙が流れて・・・。

歌手が歌いながら、泣いている姿を

目にすることがありますが

情感がこもるとそうなるのでしょう。

イボ君も歌うとき、目に涙を浮かべる時が

あります。

イボ君の歌う世界に引込まれて

自分までもそういう感情の中にいる。

感情を共有する。

そんな気持ちになってしまう彼の歌。

私が🐢になっても何の不思議もありません。

彼が歌えば、以心伝心で

伝わってくるのです 愛が。

 

そうではない人もいますが

それはそれぞれの感受性の違いですから。

 

タイファンミーティングでイボ君が

歌った「不忘」

彼の涙と共に🐢にとっては忘れられない歌。

この歌を聴いて🐢になった人は多いと思う。

それ程、記憶に残る愛の歌「不忘」

 

 

タイファンミを見て、二人の様子から

bjyx沼にドボンした人多数

🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢

ハートグリーンハートイエローハートハートグリーンハートイエローハート

 

実は初めて書いたブログが『一目惚れ』

これは「不忘」のことを書いているんです。

(あーそうだった。)と思いながら

読み返しました。

 

2021年9月5日🐢の日に書いた初ブログ。

 

 

魏無羨の「曲尽陳情」

「曲尽」とは事細かに事情を

説き尽くすことだそうです。

「陳情」は言葉にできない情を訴えること。

 

事細かに過ぎし日の思い出を綴って

言外の想いを理解して欲しいということなのか。

この歌を聴いていると

「江湖の伝説」になった魏無羨と肖戦の姿が

ダブってしまうような感覚になります。

情景を歌っているようで

実は真情吐露した歌とも言えるかと。

 

「曲尽陳情」と「不忘」は

相聞歌ともいえるものだと

思うからです。

理由は私の以前のブログに書いてあります。

「曲尽陳情」の間奏に「不忘」が

目立たぬように入っています。

知る人ぞ知る、です。

(捏造では無く、事実です。)

🐢なら意味が分かると思います。

 

音楽監督の林海先生は愛と話されていました。

陳情令の制作陣は原作「魔道祖師」の精神を

大切にされていますしね。

 

そうじゃない人はお好きに解釈してくださいね。

 

2021年11月の私のブログです。

 

その他のキャラクターソングは

赤子/赤子

温寧のキャラクターソング は 于斌本人が歌っています。

「小天使」という題でブログ書いてます。

 

別恨の果てに/恨別

江澄のキャラクターソングは 汪卓成本人が歌っています。

「恨別」という題でブログ書いてます。

 

抗えぬ因果/不由

藍曦臣のキャラクターソングは 劉海寛本人が歌っています。

「不由」という題でブログ書いてます。

 

荒城の救い/荒城渡

薛洋のキャラクターソングはなんとあの周深が歌っています。

「荒城の救い(荒城渡)という題でブログ書いてます。

温寧、江澄、藍曦臣、薛洋の

キャラクターソングは

ブログに書いてますが、

文字数の関係でここには載せていません。

 

諦めきれず/意難平

江厭離のキャラクターソングです。

師姉のキャラソンは書いてません。

悲しくて涙が出ちゃうから。

歌っているのは本人ではなく 

銀臨(インリン)という方です。

 

 

憎しみに生きて/多恨生

金光瑶のキャラクターソング

ラップが入っていたりで意外性があります。

金光揺の言い訳がタップリ詰まった歌です。

でも、何故か、小気味良い感じ。

朱星傑の歌がいいからでしょうか?

 

 

その他のキャラクターソングなどは次のとおりです。

清河の訣別/清河訣』 聶兄弟

疎林の訴え/疏林如有訴』温情

孤城/孤城』義城組のテーマソング

少年 侮るべからず/最是少年不可欺』少年組

悔いなき証し/不枉
永久の隔たり/永隔』江厭離と金子軒のキャラクターソング
他にもあって陳情令コンサートの時

披露されたようですね。

 

 

 

 

 

 

以前、スクショしたはずなのに見つからなかった

「不禁你」見つかりました。

 

 

ついでに、同じ日に撮影された「戦哥、弟弟愛你」

 

 

また、文字数の関係でこれ以上は書けないので、次回にします。

お祝い陳情令4周年✨🎉🎉

 

 

 

 

 

 

 

このブログは独断と偏見、妄想で出来ております。

写真動画YouTube、一部ネット上のも使用しています。不具合あれば削除します。