陳情令を語るのに絶対外せないのはドラマの後ろで流れるOST音譜


大事ですよね、音楽が世界観をぐーんと盛り上げるのは間違いない

その旋律を聴いたら頭に数々のシーンが浮かんできてそれだけでもジワるってもの

オープニング曲陳情令
超カッコいい!
わずか2分だけどドラマの世界観みんな詰まってる


出来ることなら40分くらいの組曲にしてもらい大きなホールでもってフルオーケストラで演奏して欲しい〜〜!林海先生お願いします〜〜!!


ここから少しほっこりしたおはなし
お友達のご主人が中国出身の方で。それまではご挨拶しかしたことなくて。


陳情令からシャオジャンを調べている中で
中国語が全くわからないので疑問だらけである日聞いたんです。ひらめき電球お友達通じてね。


シャオジャンとよくデュエットしてるめちゃくちゃ歌の上手なお姉さんの名前那英さんてなんと読むの?        

なーいんと呼ぶんだよ!中国では知らない人は居ないくらい有名な歌手なんだよ。シャオジャンは今いっちばん人気あるんだよ
嬉しいなあ中国に興味持ってもらえて!

そっから盛り上がっておすすめドラマなど教えて頂きました。面白いんだなかなかどーしてラブ
てかシャオジャン凄い!そんな大スターさんと対等に歌ってる!ホントに素敵なデュエットよね100点音譜


それで今回は夜奔、人生若只如初見
二つの曲のタイトルの和訳を尋ねた 
ぜんぜんいみふ〜

まず夜奔。
ご主人すぐ調べて下さって、夜奔は同じタイトルの映画が有るけどこれかなぁ。と。「夜に逃れて」。ん〜、なんとなくわかるようなわかんないようなあせる後で調べてみた。夜奔という少し前の台湾の映画。
チラッとだけみたらおも〜いストーリーのようだがちょっと待って。。許嫁と一緒に観た崑劇の俳優が気になってしまい云々…?え、え、それっていわゆるBLってヤツ??マジかーあせるあせるその崑劇の題名は水滸伝を基にした狂言「林冲夜奔」。   
武人林冲が人に追われ家族とは離れ離れになりひとり夜に彷徨うときの辛さや悔しさを歌ったもの。映画の中の2人が逃避行してあげく1人は殺人まで犯して夜を彷徨い…林冲と同じ運命をたどる…おとことお○この底なし沼のお話じゃないか〜あせるあせる
ご主人中身を知ってんのかなあグラサン 

勉強になりました。凄いヒントいただきましたよ爆弾

そんでもって林海先生よ、そんなん含みで付けたタイトルなんですか? うさぎしし座  
勇気あるなよなぁグラサン
ありがとうござります!!

今度レンタルしよ夜奔。ジワりそうヒミツ

この曲はタオル必要な場面で欠かせないけど、不夜天の崖のところが何度みても一番タオルを濡らしたよねぇえーんえーんえーん映画云々関係なく名曲だよね  
号泣必須あせる


そして
人生若只如初見。
ドラマのクライマックスシーンで必ず優しく切なく流れてくる。ダントツ好きなジワる場面は16年後、江澄の紫電に打たれ気絶した改魏嬰が藍湛の静室で目覚め雲深不知処を1人歩き、楽しかった少年の頃の幻影を追う場面霧ウサギそして曲は忘羨へと変わり…
考えただけで胸が詰まるあせるあせる


ご主人は最初即座にこう答えてくれた。
人生はいつでもそしていつまでも初めて出会った時の感覚のまま…つまり初めて出会った(一目惚れ)時のまま変わらずにいたいという感じ?かなぁ。と。

え、なるほど納得♡

少し経ってまた次の答えが。
これは清の詩人納蘭性徳の詩の一部の言葉で、人生終わり良ければすべてよし、かな?

で最後にまた、これが一番合ってるかもと答えてくれた。
"出会った頃のように"

なるほどこれだ


こんときの魏嬰の心情まんまじゃん!あの頃には戻れないけど気持ちはそのまま持ったままだようさぎしし座

だと思ってしまったひらめき電球ひらめき電球

多謝!ご主人様〜
多分陳情令ドラマは観たことないはず。
それなのに一生懸命調べてくれてドンピシャな答えをいただきました合格日本語にするとなんと訳すの?って聞いただけですごーい深掘り出来ちゃったよ!

今、政治的には色々と難しい問題は確かにあるかも知れない。でも日本のこと好きな中国人はものすごくいて大好きといってくれていると。私も素敵な作品を通じて良いところも知ることができた。またわかんないこと色々教えてもらおうー!

陳情令知れば知るほど面白い深いたまらん!


まだ暫くは陳情令からの〜お気に入りドラマ探していきますかー!

んでもって
当分ドライブのBGMは陳情令曲集、果てしなくエンドレス決まりだよ虹虹