心に刺さった話をピックアップ | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


宮本真由美さんの出版記念講演会の最後に祭りでお祝いしました😁

なぜか角刈りになりました🤣

真由美さん、出版おめでとうございます㊗️



いつもミチマロに来てくれてる常連の赤松さん😁

うちの子たちには「けんちゃん」って呼ばれてます😁

赤松さん、大阪からいつもありがとうございます😊



上野に新規オープンした、

月島もんじゃはるの「金ちゃん」

もんじゃを生まれて初めて食べて感動しました😍

金ちゃん、おめでとうございます㊗️






さてさて、




今回の飛行機の中での本はこちらでした。

↓↓↓↓↓





今回で読むのは2回目なんですが、内容をほとんど忘れてて、おかげで新鮮な気持ちで読めてよかったです😁


今の自分の心に刺さった内容をピックアップします。


↓↓↓↓


①人はいつも「正しい」ことを受け入れるのではなくて「温かいもの」を受け入れるのです。



②私たちは、長生きをすることはテーマなのではありません。生きている間にどう喜ばれるか、だけです。



③人間は、頑張るために生まれてきたのではなくて、喜ばれるために生まれてきたらしい。人は、一人で生きているときは、「ヒト」、人間は人の間に生きているから、「人間」なのです。



④何も特別なことが起きない。ただ淡々と生きることができる。穏やかに日々が過ぎていくことが100%パーフェクトの「感謝」であるらしい。病気をしない、事故にも遭わない。何も起きないで過ごせることは、実に奇跡の連続と言えるのです。



⑤優しいというのは、圧倒的に強い力を持っている人が圧倒的に弱い立場の人にその力を使わないことを言います。


ーーーーーーーーーー



①人はいつも「正しい」ことを受け入れるのではなくて「温かいもの」を受け入れるのです。

→「正しい」気持ちが強い人って、いつも人と争ってるイメージがありますよね😆

テロでも、戦争でも、「正しい(正義)」から起きてることがほとんど。

それより「笑える」「楽しい」「優しい」「笑顔」とか「温かいもの」ってみんな好きですよね。

歳をとると「俺は正しいオーラ感」が増える人が多いから、自分も気をつけよーっと😁




②私たちは、長生きをすることはテーマなのではありません。生きている間にどう喜ばれるか、だけです。

→正直、健康で長生きもしたいです(笑)

でも同時に私に関わる人にも喜ばれながらも生きたいです😁

一網打尽ってやつです(笑)




③人間は、頑張るために生まれてきたのではなくて、喜ばれるために生まれてきたらしい。人は、一人で生きているときは、「ヒト」、人間は人の間に生きているから、「人間」なのです。

→このブログも「読者の方に喜んてもらいたい」と思って10年以上続けてますが、ちゃんと喜んでくれてますか?(笑)

喜んでくれてるなら、私は「人間」です(笑)



④何も特別なことが起きない。ただ淡々と生きることができる。穏やかに日々が過ぎていくことが100%パーフェクトの「感謝」であるらしい。病気をしない、事故にも遭わない。何も起きないで過ごせることは、実に奇跡の連続と言えるのです。

→これはホントにそうだなぁ〜と心から思います。

「ありがとう」の反対は「当たり前」とは有名ですが、当たり前のことに感謝してこれからも生きたいですね。



⑤優しいというのは、圧倒的に強い力を持っている人が圧倒的に弱い立場の人にその力を使わないことを言います。

→煉獄さーーん😍
煉獄さんのお母さんの言葉で泣きましたよ😭
「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように」

歳をとると経験豊富になっていろいろ強くなってきますが、それで威張りちらしたりしたら最低なやつになりますよね😆

そんな人間には絶対になりたくない❣️と改めて思いました。






久しぶりに飛行機がすいてたので窓側の席に座りました〜😍

違う飛行機が並んで飛んでるーーー✈️

窓側っていろいろ楽しめていいですね(笑)