幸せの順番 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

【質問】
幸せの価値は人それぞれだと思いますが、尾形さんは下記のもので「幸せの順番」を決めるとしたらどのようになりますか?

・お金
・成功
・趣味
・健康
・家族
・友達
・仕事
・名誉
・権力
・学歴

※質問を大幅に編集してます😆



【答え】
名誉、権力、学歴は全く幸せの基準に入っていないので、それ以外は全部1番です(笑)


そもそも、よく幸せの基準の1つで言われてる「お金」も、実はそんなに興味はありません(笑)


ただ私は商人だから、お金を稼ぐことがゲームの点数が増えていくように楽しいので、全力でお金が増えるように仕事を楽しんでやってますが、稼いだ後の使い道はそれなりに使いますがそんなに興味がないんです。
※税金でたくさん持っていかれますしね(笑)


幸せの順番で1番大切なことって、お金・成功・趣味・健康・家族・友達・仕事・名誉・権力・学歴よりも「自分がとにかく明るく楽しく生きること」なんじゃないですか❣️


「キレイごとだよ…」
なんて言われそうですが、私は心からホントにそう思っています。


だって、お金もあって、家庭もあって、健康で、仕事もうまくいってるのに、幸せじゃない人もいるもん(笑)たくさん見てきたもん(笑)
※急に子供っぽい言い方ですよね🤣


お金があるから幸せなら、お金がそこそこな人はそこそこの幸せなの?


家庭がないと幸せじゃないなら、独身の人は不幸せなの?


病気の人は、みんな不幸せ?


こんなふうに言ったらキリがないけど、幸せって、どんな環境や状態でも、「自分がとにかく明るく楽しく生きること」だと思ってます❣️


このことは、ブログを10年間やってますが一貫して言い続けてます❣️ブレてません😁


最後に……
師匠・斎藤一人さんはこんなふうに言ってますよ。

↓↓↓↓↓↓

人の値打ちは「明るさ」で決まると思っているんです。


世の中の基準では、どれだけ成功しているか、お金を持っているか、地位や名誉があるか、みたいなことで人の値打ちが語られることも多いけど、一人さんにしてみれば、そんなものは人の価値とはいっさい関係ない。


私のことも、納税日本一だから尊敬すると言ってくれる人がいて、それはもちろんうれしいんだけど、私自身は、自分の価値はそこじゃないと思ってます。


ちょっとほかにはないだろうってくらい、一人さんは明るい。そこが私のいちばんの魅力であり、最高の値打ちなんだ。


ーーーーーーーーーー


私、尾形幸弘は「自分がとにかく明るく楽しく生きること」が人生の最大の価値であり幸せだと思ってます❣️


答えになりましたか?😁