スピードが重要! | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

スマホの写真を整理してたら

この写真が出てきた🤣



息子と男2人旅で撮った写真🤣



冷凍ミカンのやつ〜

何度見ても笑えるから、この写真は宝物や〜❣️

来月は2人で秋葉原と銀座を楽しんでくる😁






さてさて、
先日、若手経営者たちが集まり、経営についていろいろ質問攻めに合いました😆



「自分もこうやって駆け出しの頃、質問攻めしてたなぁ〜」と思い出し、思わず熱心に答える自分がいました〜😁



今回は「スピード」について特に話をしました。



今の時代はホントにスピードが大切で、商品の品質も大切だけど、それ以上にスピードが大切。




スピードにはすごい需要がある❣️



事例を一つ話します。
ここ数年で世界的に電気自動車(EV)が普及しましたが、さまざまな問題点が浮き彫りになり現在のEVは売上が下降してますよね。



最大の理由は、やはり充電時間が遅いからです❣️




結論を言いますが、
EVが5分から10分の充電で、満タンのガソリン車くらいの距離を走れなければ、ガソリン車と同じレベルの需要はないです。



そのことをTOYOTAは知っていたのでEVには慎重でした。

章男さん、スゴイなぁ😁





大きな例の話をしたので、実際に役立つスピードの話をします。



例えば、
・あなたの会社の商品やサービスの改善があれば速攻で改善する。

・お客様の質問には速攻で答える。

・お客様の要望は出来る範囲で速攻でやる。

・1秒でも早く商品を届ける努力をする。



例を上げたらキリがないですが、とにかくスピードを持って仕事をすることがとっても大切だということです。



・商品の品質も大切だけど、スピードはもっと大切❣️




・スピードこそ最高のサービス❣️




・スピードは他社との差別化になる❣️






せっかちな経営者が成功しやすい理由がここにあります😁
私もめっちゃせっかちです😆




このことをしっかり頭に入れて経営をしていこう、と若手経営者にはアドバイスをしました😁



また師匠・斎藤一人さんも「早いだけで合格。遅いだけで失格。スピードが大切なんだよ」と教えてくれました。



さくらグループ理念



商品やサービスの品質で喜んでもらうことは当たり前だけど、スピード力でさらに喜んでもらうことが大切だという意味も含まれてます。