お金に愛される人生と、人から愛される人生なら、どちらの方が幸せな人生ですか? | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


毎年恒例の「兄弟会」

左から、マーボー、私、大嶋けいちゃん、赤塚元気くん、内山うっちー

シゲがいなーーーーい🤣

毎年、必ず決まった日に兄弟会は開催するのに講演会を入れたみたい。

シゲ〜たのむよ〜😆


二次会でワインを5本空けて、この後、体調を崩して数日ダウンしました🤣


今年も無事に兄弟会が終わり
ホントに楽しかったし刺激をもらえました〜😍
そして来年はシゲの奢りに決まりました(笑)








さてさて、
今日も質問に答えていきますよ〜😁




【質問】

AI時代に必要なことはなんですか?



【答え】

AIも大切。でもアナログも大切だと思ってます。


例えば「chatGPT」のおかげで、さまざまなことがスゴい便利になってきましたよね。


文章力が弱い人でも「chatGPT」を活用すれば、スラスラ〜といい感じの文章を簡単に書けるようになりますよね。


実際、私の会社でも活用することがあります。


しかし「chatGPT」で書いた文章には「愛」を感じないんです。


もう少し分かりやすくいうと、人の「心」に刺さる文章にならない。


だから、これからますますAI時代になったとしても、やはり最後は「人の心」を入れないと相手の心には届かないから、アナログも大切だと思ってます。


このことは文章だけではなく全てのAIに通じますが、土台作りの基本はAIに任せて、最後のところは「人の心」を入れるという付き合い方がいいです。






【質問】

お金に愛される人生と、人から愛される人生なら、どちらの方が幸せな人生ですか?



【答え】

こういう二者択一の質問、好きな人が多いですよね(笑)


「私と仕事、どっちを大切にするの?」的な感じの質問(笑)


もうこれは答えが決まってまして、私は「お金からも愛されて、人からも愛されて、なおかつ世間からも愛される人生」が幸せな人生です😁


私の考え方は「二兎を追う者は一兎をも得ず」はなく「一網打尽」なんです。


小さい頃「どちらかにしなさい、欲張ったらダメ」という教育があったから、二者択一の考え方になると思いますが、でも人生は欲張ってもいいんです😁


ちなみに私は毎日「愛・平和・富・健康・成功・安らぎ・発展、全てのことがますますうまくいってます」と欲張って言ってますよ(笑)






【質問】

今の日本の政治家は腐ってますよね。
尾形さん、どう思いますか?
本音を教えてください。



【答え】

最近の政治家の報道を見てると、確かにこの方が言ってることはわかります(笑)


でも、政治家の悪いところだけを見ないで、良いこともたくさんやってるので見てあげてください。


でもそういう良いことは報道されないんです。数字が取れないから😆


ちょっとかわいそうだなぁ〜と思います。


私は、政治家を叩くんじゃなくて、もっと褒めてあげた方が、長い目で見たら良い政治に向かうんじゃないかと思ってるような人なので、この質問にはこれ以上は答えれません。


でも、税金はちゃんと申告して納めてほしいですね(笑)