過去10年間のblogで1番好きな記事 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

そういえば、
過去10年間のblogで、私が1番好きな記事があります。




笑いがほとんどない少し真面目なblogですが、このblogがお気に入り😍




タイトルは……

心の世界で1番悪いことは「人を変えようとすること」





↓↓↓↓↓↓




人を変えることは絶対にできない。




天地がひっくり返ることが出来ないくらい、人を変えることは出来ない。




現実世界で1番悪いことは「殺人」だけど、心の世界で1番悪いことは「人を変えようとすること」です。




人を変えようとすればするほど、ホントに苦しみます。生きながら地獄のような苦しみを味わうことになります。




でも、人を変えることが不可能でも、自分を変えることは出来る。




あの人が悪い、あの人のここが嫌い、あの人のここを直してほしい、というあの人を指さす指は……





1本は人を指してるけど、3本は自分の方を指してる。





人を変える前に、自分の見方、考え方、行動を変えなさいという神さまからのメッセージかもしれません。





とはいえ……




私も未熟なので、たまに人を変えようとすることがいまだにあります(笑)

その時は、やっぱりめっちゃモヤモヤして苦しくなります(笑)





でも「人を変えるのは不可能。変えれるのは自分」とわかっているので、すぐに気づけて修正できるようになりました。




心が苦しい、辛い、モヤモヤするときは、神さまから、自分の見方、考え方、行動を変えなさいという強烈なメッセージ❣️





逆に、楽しい、幸せ、ワクワクするときは、神さまから「このまま行きなさい」という強烈なメッセージでもあります。





神さまはいつも私たち人間に、こうして人生の方向性をメッセージとして送り助けてくれてます。







以上です。

過去のblogをコピペしたら、なぜか下線がたくさん引いてる状態になって消せない(笑)

色も何か変🤣

まっいいか😁





人を変えようとして苦しんでる方。

このまま状況は絶対に良くなりませんよ〜

ますます生きながらこの地球が地獄になりますよ〜😆





おれもホントに気をつけようっと😆