人は「心」と「体」と「魂」でできている | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

今日は、
人は「心」と「体」と「魂」でできている
という話しをしますね。



もちろん過去に、
師匠・斎藤一人さんから聞いた話なんですけどね(笑)



最後まで読むと、
なぜ生きていく上で心構えが大切なのか、
ということも理解できます。



↓↓↓



人間というのは「心」と「体」でできてるっていうよな。



「心」は考え方でつくられるし、「体」は食べるものでつくられる。



だから考え方のバランスをよくして、食べるもののバランスも考えないとダメなの。



でも、これでは1つ足りていないだよ。



本当は、人間は「心」と「体」と「霊魂」の3つからできているんだよ。



この「霊魂」はなんですかっていうと、「命」なの。



そして、「命」というのは何からつくられたものではない。



なぜなら、私たちの「霊魂」は神様の「分霊(わけみだま)」だから。



どれだけ科学が発達しても、「命」をつくることはできない。世界中の優秀な科学者が集まっても、タンポポの葉っぱ一枚つくることはできないの。



「命」は神様しかつくることができない。



「心臓が動いているから生きているんだ」って言う人もいるけど、ペースメーカーがあれば心臓を動かすことはできる。でも、それだけで人は生きられないからね。



扇風機はモーターだけで動いてないだろう。電源に差し込むプラグがあるから動くよな。



それと同じで人間も「天から生きるエネルギー」をもらっているんだよ。



わかるかい?



人間は「魂(命)」があるから生きていられる。そしてその「魂(命)」の乗り物が「体」なんだよ。



そして、その乗り物を運転するのが「心」。「心」は言わば、創造主なの。



だから、「心」が否定的なことを考えれば、否定的な人生になるし、挑戦的なことを考えれば、 挑戦的な人生がおくれる。



つまり、自分の今の状態はすべて、自分の「心」がつくり出したものなの。



健康の状態も、経済的な状態も、人間関係も、すべてが自分の「心」がつくり出した産物。



だから今の自分を見れば、これまで何を考えてきたかがわかる。 



一人さんは昔から、「人は心構えが大事だよ」って言ってきたけど、それは、「心」がどっちを向いて構えているかで、その人の人生が決まるということだからなの。



今の自分がすべてなの。今までなにを考えてきたかがすべて、それが結果として表れ、今の自分をつくり出しているんだよ。



ーーーーーーーー



私、この話が大好きなんですよ😁
みなさんはどう感じましたか?














さて、突然ですが問題です。

このメガネは何だと思いますか?

下あごの肉が…🤣











正確は…








寝ながらメガネ〜

怠け者メガネともいうみたい🤣

まさしくオレのことだ🤣🤣🤣




これね、私はすごいお気に入りで使うとやめられない😍

あくまでも個人的な感想ですから、もし購入して気に入らなくても自己責任でお願いしますね😁