店名に「さくら」会社名にも「さくら」そのおもい | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。




「なぜ、店に”さくら“の名前を付いているんですか?」と、質問をされることがよくあります。



さくらグループの「さくら」は、日本人なら誰もが好きな桜の花ですよね。




昨日、小樽で撮った桜。





ある本にこんなことが書いてありました。





山に見事な一本さくらがあれば、
人々はそれを眺めるために山へ行く。
たとえ遠い場所にある山であろうとも。




いい言葉だなぁ、と思いました。




私が最初に店を出した「桜チョップス」の場所は、札幌の中心部から遠い場所にあったので、その場所に見事な、




”人間という一本桜”
 



を咲かせようと思いました。



そうすれば、遠くてもお客様が足を運んでくれる、そういうおもいで“さくら“という名前を付けました。










また私は未熟なので、

あっちぶつかり、こっちぶつかりの人生なので(笑)、





どんなことがあっても毎年満開に咲く桜のようにというおもいもあり、2つある会社名を“さくら“にしました。

株式会社 さくらファミリー

株式会社 北のさくら

さくらグループ






桜と鯉のぼりの風景。

5月前後に桜が咲く、北海道でしか見れない光景です。





知ってる人にとっては有名な詩ですが、毎年、桜の時期になるとこの詩を必ず読み返します。





たった一度の人生を 

世間の顔色うかがって 

やりたいことをやらないで 

死んでいく身の口惜しさ 

どうせもらった命なら 

ひと花咲かせて散っていく 

桜の花のいさぎよさ 

一度散っても翌年に 

みごとに咲いて満開の 

花の命の素晴らしさ 

ひと花どころか百花も 

咲いて咲いて咲きまくる 

上で見ている神様よ 

私のみごとな生きざまを 

すみからすみまでご覧あれ


「仁義」斎藤一人








いつか子供たちが大人になったとき、私が歩んできた「桜のような生き様」をこのブログで見てほしい。そんなおもいでこのブログもやってます。

娘の写真を載せると怒られるんだよなぁ😂

見てないことを祈ります(笑)






一人さん画伯

最高です🤣







⭐️刺身居酒屋「海さくらミチマロ 」札幌駅JR55ビル7階
↓↓
写真はウニ入り5人前



6月2日から蝦夷海の海鮮丼が、ミチマロに引っ越しをします❣️




⭐️濃厚果実のお酒&シロップ「北のさくら」
↓↓




⭐️健康のことなら「斎藤一人さんの銀座まるかん・さくらサロン」
↓↓



⭐️YouTube



⭐️Instagram




⭐️Facebook
尾形幸弘で検索してください。