私が現場の仲間に常に言ってること | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。



ブログやSNSのメッセージで、1番多いのが「今度、北海道(札幌)に行くので、海さくらに行きますが、尾形さんに会えますか?」というような内容です。



ホントに嬉しいし、ありがたいんですが、私、もう現場にはいません😆



もうかれこれ17年くらいは現場に出てません😆😆






そんな現場にはいない私ですが、現場にいるさくらの仲間たちに伝え続けてることがあります。



それは「楽しく仕事をすること」です。



そのために、さくらのみんなには、楽しく仕事をして日本一の商人になった斎藤一人さんの教えを伝え続けてます。



「一人さんの教えはこうだから、こうやっていこう」



「一人さんはこう言ってたよ」



などなど、常にさくらの社員さんとは、このような会話をしています。



社員さんには、月に一冊、必ず一人さんの本を読んでもらう「読書指定」という制度も創業当時からずっと続けてますし、



アルバイトさんは、時給がランクアップするときに一人さんの本を読むルールになってます。



やはり仕事というのは「やり方(作業)」も大切ですが、それ以上に「あり方(考え方)」の方が大切です。



その「あり方(考え方)」のベースが、さくらでは斎藤一人さんの教えになっているんです。



私は現場にはいませんが、斎藤一人さんのことを勉強して、未熟ながらも実践しているさくらの仲間たちがいるので、ぜひこの子たちを見てやってほしいです。



それと、お店に来るときは、そんなに期待しないでくださいね(笑)



ヒマな日もあるし、忙しい日もありますし、新人さんが多くてパタパタしてて笑顔が少ない日もあるかも知れません。



まだまだ私も含めて未熟で、一生かけても完成しないのが「居酒屋 海さくら」ですから……



これからも温かい目で応援をよろしくお願いします❣️














⭐️直営店「海さくらミチマロ 」札幌駅JR55ビル7階
↓↓