image

 

昨日は彼とあゆみん

 

一緒にディナーをしたのだけど、

 

あゆみんが突如

 

彼にぶっこんだ質問をしていた。

 

 

「新婚日記を読んでどんな心境ですか?」

 

 

 

 

私は震えた。

 

 

 

 

彼がもし「嫌だよ~」とか「複雑だよ~」

 

とか言ってしまったら

 

私は直ちにこの新婚日記コラムを中断しなければならないし、

 

 

わたし達夫婦は

 

いつも完璧に仲良しだと思っているあゆみんに

 

実はわたしの勘違いで

 

彼はクレームありありだった…!

 

と思われたくなかったのだ。

 

 

 

 

 

”あゆみんよ!今聞くのね!

 

それは一歩間違うと、地雷的なやつよ!!!”

 

 

 

 

私は、心の中で叫んだ。

 

 

 

 

でも彼の回答は予想と違って、

 

 

「嬉しいよ。ゆきが面白く書いてくれてるから

 

読んでいて自分もいろいろ気づく」

 

 

というなんとも神的発言をしてくれたのだ!!

 

 

 

 

”おぉ〜!

 

理想的な回答を有難う!”

 

 

 

私はその言葉を聞いて

 

これまで彼のことを

 

マッチョは嫌だとか、女々男とか、遅刻魔とか

 

様々な言い回しで描写してきたことを思い出し

 

「ちょっとごめん」と思ったと同時に

 

”黒光りを許そうかな”という気になった。

 

 

参照記事:

どうしても受け入れられない夫の体

 

 

 

 

 

しかも彼は続けて

 

「ブログで自分のことを書いてくれてるから

 

自分は顔出しせず目立つことができて

 

承認欲求が満たされてるよ~ははは」

 

 

 

と満面の笑みで語り

 

わたしもあゆみんも”なるほど!”と思った。

 

 

 

 

承認欲求とは

 

誰かに自分を認めて欲しい欲求を指すが

 

自分がブログのネタになることで

 

認められている気持ちが満ちるとは・・・

 

 

 

 

 

 

なんて単純なんだ!!!

 

 

 

そして承認欲求の少なさ!!!

 

 

 

 

そんなに単純なのは、彼か幼稚園生か、くらいではなかろうか?

 

ママに認めてもらったら十分!みたいな。

 

 

 

彼の純粋さと、笑顔の爽やかさが際立った一言だったと思う…。

 

 

 

 

あゆみんは言う。

 

「確かに、ゆきさんの文章は愛がありますもんね~!旦那さんが良い人だってわかる!」

 

 

 

 

”いいねいいね~あゆみんナイスパスだよ~。

 

あゆみんは知らないだろうが

 

私はこの時、心の中であゆみんとハイタッチした。”

 

 

 

 

私が新婚日記を書く上で心がけている事は

 

事実と感情をしっかり分けて描写することだ。

 

 

 

 

人間関係のトラブルは大体の場合

 

事実に対して

 

ひん曲がった受け取り方をし

 

感情がネガティブになることによって、起きる。

 

 

 

新婚日記は事実を私なりの視点で受け取り

 

描写したもので

 

彼の意図とは違うことも多いと思う。

 

 

 

そのせいか彼は新婚日記を

 

交換日記と思っているらしいことを

 

加えて昨日言っていて

 

突然そんなことを言い出したから

 

 

 

”え!交換日記?!

 

交換日記って交換するものよね?

 

これは、ずっと私の順番しかこないけど?”とか思ったけど

 

 

まぁでも彼の中では交換日記の位置付けで

 

多分返信は、日頃の態度で示しているであろうから

 

その話題はスルーした…。

 

 

 

 

 

事実は同じでも感じ方はバラバラ。

 

 

 

 

ここに人間の面白みが出る。

 

 

 

 

あゆみんの質問にはドキドキさせられたが

 

結果としては、円満着地。

 

 

 

新婚日記がこれからも書け続けられて

 

しかも彼も楽しみにしていることを知って

 

私は、密かに安堵した夜となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

***おしまい***

 

 

♡新婚日記 人気ランキング

 

新婚日記前回記事♡ 綺麗な写真の裏の夫婦の努力について♡

>>『新婚日記〜彼がカメラマン〜

 

新婚日記第1回目はこちら♡ amebaニュース掲載されました♡

>>『新婚日記〜どうしても受け入れられない夫のカラダ〜