備えある暮らし〜備蓄用品・収納方法〜/ローリングストックと長期保存品 | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

今日は備蓄用品の収納について書きたいと思います。

 

 

我が家の備蓄用品置き場は、玄関すぐの収納です。

日常で好むものをローリングストックしています。

 

わざと「好む」と書きましたが…

使わない、好まないものはローリングできないのです。

 

非常用の備蓄としては、100点に程遠いです。

「あれもいる、これもいる」「あれが少ない、これが少ない」と、指摘されると思います。

ですが、経済的(ケチなのでロスが嫌)なことや、狭い家での収納の割り当てなど考えると、我が家にはこれがちょうどいい。

何もしないよりはマシ!

…というスタンスでやってますので、そこんとこよろしく。←突然マブダチか!

 

今回は、一番下の段の中身を紹介します。

 

さっそくですが、何か違和感ありましたか?

透けて見えてますが…

 

 

一番大きなボックスの中身はお水です。

私は小さいペットボトルも入れていますが、2Lなら12本入るサイズです。

 

こちらのボックスを使っています。

 

無印良品 PPキャリーボックス ロック付・深型 約幅36×奥行52×高さ33cm

 

これ、すっごく重いです。

大きく重いものが上に乗っている違和感。

下のボックスの耐荷重量を超えてると思われますが、自己責任でこうしています。

 

なぜなら、下にあるものは滅多に使わないものだから。

むしろ、使う時がこないで欲しいもの。

 

 

左が簡易トイレセット、右がアルファー食品セットです。

 

こちらの商品です。

 

Newsorb (ニューゾーブ)簡易トイレにも最適:約100回分 高吸水性樹脂(1kg)自重の約400倍から700倍もの水を吸収してゲルを形成。用途例は、農業・園芸用、保冷剤、残土処理剤、結露防止壁紙、ゲル型消臭 (1 kg)

 

安心米 9食セット(1セット)【安心米】[防災グッズ 非常食]

 

凝固剤は10年、アルファー食品は5年ほど保存が可能。

どちらもキリのいい2020年に購入したので、私がこのボックスを開けなくてはいけないのは2025年と2030年。

5年おきなら重い腰を上げて重い水どかしてもええかな。

(覚えやすい年号を買い替え時にしたのもポイントです。笑)

 

水をローリングするには蓋も邪魔なんですが、ここにも我が家独自の理由がありまして…

撮影するのに除けましたが、手前のスペースには常に掃除機やフロアモップを置いているからです。

衛生面を保つため蓋をしています。

できれば食品と掃除道具を同じ空間に置きたくはないですが、狭い家なので仕方ないのです。

 

あと、備蓄用品とは関係ありませんが、左のキャリーケースには大きな袋類が入っています。

(「で、あれは何なん?」と気になる方もいるかもしれないので一応。)

 

 

右から、無印、100均、スタイリストバッグ(本気の衣装入れ)。笑

フリマや古着売りに行く時とかに活躍。

 

下から2段目も、生活感溢れてるので改造中です。

完成したらまた紹介したいと思います♪

 

では、また。

 

《追記》2023.09

 

その後、完成しました!(見た目は)

 

中身についてはその都度見直していくつもりです。

 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました

 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

 

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V

■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果