備えある暮らし〜備蓄用品〜/消費にあった量の見直し | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

前回は、期限切れを防ぐ対策を記事にしました。
備えある暮らし〜備蓄用品〜/期限を把握してローリングストック

今回は、期限が分かっていても消費しきれない食品の量を見直した話です。

それはズバリ…カップ麺!
ローリングストックしてても追いつかない。
※ローリングストックとは、賞味期限切れや劣化を防ぐため、必要量を保ちながら日常生活で消費と購入を繰り返していくストック方法のことです。(別名:ランニングストック)

そこで、こだわりの数字を辞めることにしました。
我が家は4人家族なので、4つずつ買っていたんです。
とりあえず、3つずつにしてみることに。



そして、減った分を長期保存の効くアルファ化米に変更。
(別場所に移しました。)

↓私が購入したのはこちら

 

安心米 9食セット(1セット)【安心米】[防災グッズ 非常食]


カップ麺を3つずつにしたところ、無印のファイルボックスにいい感じに収まることが判明し、この機会に収納も見直しました。

最初はこんな感じやったストック場所。



パッと見もジッと見も使い込んだボロ箱ですが、カップヌードル4つずつだと、この箱がしっくりきてて、いつまでも我が家の現役でした。
(あ、どん兵衛はもともと3つずつです。)



それを…



こちらに移し替え。
(カップ麺が下だと重なります。)

続いて、ボロ箱の左側にあった物たち…



シリアル、パスタ、スープ、缶詰、バランス栄養食、サプリ、マスク、冷却シートなど。



こちらも、無印のファイルボックスに移し替え。



頻度によって分けました。
(パスタとシリアルはよく食べるので。)



細かい物は、仕切りで区切っています。
仕切りに使っているのはこちら…



店名:DAISO(ダイソー)
商品名:ブックエンド
価格:100円+税
サイズ:約L11×W14×D7cm
材質:スチール


無印のファイルボックスにサイズも色合いもぴったり!
(シールを剥がせば無地になります。)

それでは、ビフォーアフター。

[before]


[after]


我ながらうっとり。笑

完全に隠したぶん中身を見る機会が遠のく(気がする)ので、期限を把握できるホワイトボードの活躍に期待です☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました

 


 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V


■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果