備えある暮らし〜備蓄用品〜/期限を把握してローリングストック | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

我が家では毎年この時期になると、防災グッズの見直しや対策の改善をします。

どんなに備えていても、「こんなんで大丈夫かな?」と不安だし、いざそうなったときには、「こうしとけば良かった。」ってことが出てくるのだろうけど、何もしないよりは良い!ということは間違いないですよね。

今回は、備蓄用品の管理方法を改善をしました。

我が家は、食料品、日用品の備蓄をローリングストックしています。
ローリングストックとは、賞味期限切れや劣化を防ぐため、必要量を保ちながら日常生活で消費と購入を繰り返していくストック方法のことです。(別名ランニングストックとも言います。)

それでもやっぱり、たまにしか食べない食料品は賞味期限を切らしがち。

そこで、こんなの作ってみました。
ジャジャーーーン!(昭和バレバレ。汗)



期限を把握できるホワイトボード。笑

食料品だけではなく、充電が必要なラジオや、電池やカイロなど、確認や入れ替えが必要な物を一覧にしました。
線のところにそれぞれの期限を書き込みます。

こまめに開けたくない持ち出しリュックも、期限が明確になれば開ける気にもなる。
これで、いざというとき、食べれなかったり動かなかったりするのを防げます。

そして、賞味期限切れでポイッをなくしたい!(もったいない精神)も兼ねて作りました。笑

材料は…



【Saria(セリア)】価格:各100円+税
左から…
商品名:ホワイトボード木製フレーム/サイズ:約32×25cm
商品名:ホワイトボードマーカーで書いて消せるマグネット/サイズ:約21×29.7cm
商品名:ホワイトボードマーカー/中字黒2ミリ×2本、中字赤2ミリ×1本



【DAISO(ダイソー)】価格:各100円+税
左から…
商品名:クラシックフレームA4ブラック/本体サイズ:約23.5×32×1cm/写真サイズ:約21×29.7cm
商品名:ラインテープ/長さ:約16m、幅:約2mm

とりあえず、いろいろかき集めてみたものの…
この中で使用したのはクラッシックフレームとマーカーだけです。

見栄えや、繰り返し使えることを考慮した結果、印刷した物にこんなシート貼りました。

↓詳細はこちらをクリック

 

ホワイトボード『復活君』600mm×450mmサイズ 【2枚セット】


それを、フレームに入れただけです。

字が綺麗なら、ベースを油性ペンでホワイトボードに直接書くのだけど、残念な筆跡なもんで。

そして、すべて英語表記なのは、私は英語が格好良く見える脳の持ち主だからです。(たぶん外国の人が意味不明な漢字のTシャツを着ていたりするのと同じ現象。笑)
アルファベットってすごく単純でシンプルな形の文字だと思いません?だから好きなのかな?
でも学問として英語は苦手です。喋れへんし、聞き取れへんし、読まれへん。
スペルも意味も間違いだらけかもしれませんが、発見してもそっとしといてくださーい。(私に通じればええんやぁ…。)

最後雑談になりましたが、こんなしょーもない話ができるのも今日が平和だから。
当たり前の日常に感謝する日でもありますね。
 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました
 

では、また。
 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V


■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果