【京都の旅①】京都の宇治へ行ってきたよ | 現役教師ひめこのつながるブログ

現役教師ひめこのつながるブログ

関西在住の40代主婦。旦那さんと2人暮らし。ストレスフルなフルタイム教師をやめて夫の故郷で田舎暮らしをはじめた逢坂ひめこが人とのつながりを大切にしながら人生を楽しむブログ。2024年に非常勤の教師に復職。ときどき旦那さんとケンカします。

 

こんにちは!

無印良品大好き40代主婦

むじひめこです。

本業は夜間高校で教師をやっていましたが

15年続けた教師の仕事も2022年の6月末で退職。

あらたな生きかた考え中です

 

このブログでは、無印良品歴25年

むじひめこが無印良品の魅力を

ガンガン語っていきます

 

Twitterをメインでやっています

クリックするとTwitterに飛びます

 

Twitterではリアルタイムで

無印良品の情報を

発信していますので

登録よろしくお願いします

 

 

 ****************

 

9月の無印良品オフ会

 

イチョウ無印良品オンラインオフ会@Zoom(MUJIトーーク!)

 

9月10日(土) 21:00~22:30 定員なし

【募集を締め切りました】

 

■9月30日(金) 21:00~22:30 定員なし

 【ただいま公式LINEで参加募集中】


むじひめこ公式アカウント
こちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

****************

 

 こんにちは、むじひめこですダルマ

 三連休に京都の宇治市まで

観光に行ってきました〜



きっかけは勉強会仲間の草野ゆかりさん

(関東在住)がね


「私は毎年京都へ旅に出かけてて

今年は宇治に行きたいと思ってるんです

みんなで宇治、行きませんか?」


と提案してくれたのが最初です



草野ゆかりさんのアメブロはこちら〜いつもお世話になってます♥




それで2人でZoomで打ち合わせして


イベントとして告知するために


・宇治だから平等院はハズせないよね〜

・源氏物語ミュージアムにも行きたいね

・宇治の抹茶やスイーツも食べたいし

・おみやげは何があるのかなぁ


あれこれ相談したわけ



草野ゆかりさんは平安時代が大好き

ハンドルネームも古典から

取られてるくらい

古典に魅了されてます


そして、ひめこも

古典が好きで大学では

日本文学科出身で

平安時代文学を専攻してた



宇治を回りながら

平安時代に想いを馳せて

一緒に楽しんでくれるメンバーを

募集しました!



イベント名は、題して


~古典大好き草野ゆかり&

ひめこ先生による

平安時代の旅IN宇治の

お知らせ~



今回はひめこもイベントに貢献すべく

散策しながら宇治のことや

平安時代や源氏物語のことを

案内することになりました指差し



私の前職は学校の先生です

高校で国語の教師をやってきたひめこは

古典の授業もバリバリやってきました


古典といえば

多くは

平安時代の文学

竹取物語・枕草子・更級日記・蜻蛉日記などあるよね〜



源氏物語も当然、授業で教えてきたから

宇治観光イベントで

何がお役に立てられそう!!


京都も平安時代も源氏物語も大好き!!

その「好きなもの」を思い存分

イベントで語ろうと思ったのラブ



宇治橋の前には紫式部の碑があったよ




宇治といえば「源氏物語」

後半の宇治十帖編では

京都の宇治を舞台に

物語が進行します



平安時代についてわからなくても、

源氏物語を知らなくても、

いいんです!!!!




いつも濃いよな、川平慈英って



古典大好きな草のゆかりさんと

ひめこが古典の魅力を伝えることに

意味があるんですからキューン



それに興味を持ってくれた人が

一人でも参加してくれたら

うれしいもんなのです飛び出すハート




そんなこんなで

ゆかりさんと計画を立てながら

季節はいつのまにか初夏から秋へ


ゆかりさんが京都の旅にでる

1ヶ月前の8月末のこと


満を持してのイベント告知しました


勉強会の仲間に告知したところ

関西メンバー中心に


「はい、参加したいですパー


と手を挙げてくれましてね泣き笑い



中には九州在住のメンバーまで

この日のために関西に来てくれるって!!



こんなうれしいことはないわ笑い泣き



これは関西在住のひめこ

全集中でおもてなしするで!!!


と、勢いづいたわけですよ


これから宇治の観光イベントまで

どんなことを準備してきたのか

そして当日はどんなイベントだったのか



数回に分けて

ブログに書くことにしました



次回に続きます🍀



JR宇治駅前の郵便ポストが宇治満載やったよ🍵


ブログのフォローやコメント

とっても励みになります 

 

皆さんとのご縁がつながりますように🍀

 

むじひめこ公式LINEのお知らせ

 

無印良品のサークル

「MUJI友の会」をつくります

 

これからイベント

お知らせします★

 

登録よろしくお願いします↓↓

 

むじひめこの公式アカウントこちら

 

友だち追加