こんにちは!

無印良品大好き40代主婦

むじひめこです。

本業は夜間高校で教師をやっていましたが

15年続けた教師の仕事も2022年の6月末で退職。

あらたな生きかた考え中です

 

このブログでは、無印良品歴25年

むじひめこが無印良品の魅力を

ガンガン語っていきます

 

Twitterをメインでやっています

クリックするとTwitterに飛びます

 

Twitterではリアルタイムで

無印良品の情報を

発信していますので

登録よろしくお願いします

 

 

 ****************

 

9月の無印良品オフ会

 

イチョウ無印良品オンラインオフ会@Zoom(MUJIトーーク!)

 

9月10日(土) 21:00~22:30 定員なし

【募集を締め切りました】

 

■9月30日(金) 21:00~22:30 定員なし

 【ただいま公式LINEで参加募集中】


むじひめこ公式アカウント
こちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

****************

 

 こんにちは、むじひめこですダルマ

 

 ここ最近、無印良品の話題より

女性起業家ハタラクマさんの

コミュニティの話に偏ってる当ブログ



もともとは私が大好きな

無印良品のことをお話したくて

はじめたブログだったんです





 この「無印良品」ていうロゴを

街で見かけたら

必ずスイーと店内に入っちゃう




エンジ色に白で「無印良品」と書いてたら

パッと目が向いてしまう

くぎづけになっちゃう


それほど私むじひめこは

無印良品が大好きなのです



私には夢があります


いつか母校の大学に呼ばれて

大学の講堂の演台に立ち

在校生や校内関係者の前で

講演をすること


なんじゃそれ、ってかんじですね


今日はそこに至るまでの話を

ブログでしますね




なんで母校の大学の講堂が

いいのかというと


私の通っていた大学の講堂が

重要文化財に指定されてるほど

昔からある建物で


過去に有名な学者さんや著名人が

呼ばれて講演会を開いたりしていたの



実はね私

自分の卒業した母校には

たった2年間しか通っていないの


なぜかというと

私は短大を出てから

その大学に3年次編入したから



高校時代のひめこは

学年でビリから数えたほうが早いほど

成績が悪く、勉強もできなかった


大学受験は地元の短大にしか

受からなかったのです


四年制大学も受けたけど

ぜーんぶ落っこっちゃった



そんな私が短大の2回生のときに

教員免許を取るために

地元の出身中学へ教育実習に行ったのよ



短大で単位を修めたとしても

中学校で教える二種免許しか取れなくて

高校の教師にはなれないんです



私は当時、どうしても高校の古典の先生に

なりたかったから、大学に編入したかった



だから私、短大に入学してから

2年後に大学編入するため

やっと勉強を始めました


私が入学した短大には

四年制の女子大学も併設されてて

内部編入ができたの


私も当初は校内の女子大への

内部編入を目指して

書類選考に申し込んだのやけど


短大時代もそんなに成績良くなくて

内部推薦にも落っこちてしまった

それが2回生の6月だったんです



落ちたときはすごーくショックだった


けっこう悔し泣きをしました

だって、毎回まじめに授業に出てたのに

要領よく授業に参加してた

私の友達が内部推薦に受かってたから


不合格がわかった日

合格者の番号が掲示板に張り出されて

私の番号はそこになかった

その日はショックで

授業を出ずにそのまま帰っちゃった

家に帰るまでずっとエンエン泣いてました



そこからですね

私の魂に火がつきまして

大学が夏休みに入った7月末から

毎日大学の図書館にこもって

編入試験の勉強をしたよ


その間には9月に教育実習もあって

途中、試験勉強ができない時期もあった

9月はハードすぎて記憶にない


でもどうしても大学編入がしたくて

ひたすら勉強しました



そして編入試験があったのが11月

高校生が受ける大学受験と

同じ日程で編入試験があったんです


学科試験と面接試験

その日のことは鮮明に覚えてる

自分の運命を左右する日だったら


それで11 月末にみごと

編入試験に合格しました


その私が編入した女子大は

私が通ってた短大に併設されてる

女子大より人気があり


私と同じ短大の学科から

編入試験を受けた子たちがいたけど

受かったのは私だけだったらしい


編入先の女子大にも短大があって

実は3年次編入した新入生のほとんどが

内部の短大出身だったの



そんなこんなで

猛勉強して編入した大学だったから

母校への思い入れが深くてね



大学の講堂でいつか

講演会を開きたいという夢は

ずーっと持ち続けている


どんな題で講演会をするかも

心のなかで決めている



いつか叶ったらいいな

いや、ぜったいに叶えてみせるよ!



ブログのフォローやコメント

とっても励みになります

 

皆さんとのご縁がつながりますように🍀

 

むじひめこ公式LINEのお知らせ

 

無印良品のサークル

「MUJI友の会」をつくります

 

これからイベント

お知らせします★

 

登録よろしくお願いします↓↓

 

むじひめこの公式アカウントこちら

 

友だち追加