夫婦仲・子育て・介護
仕事がぎくしゃくするのは
性格なんかじゃない。

'言葉'が間違ってるだけ。
幸せの鍵は、家庭でも
学校でも教えてくれなかった
『コミュニケーション』
家庭内別居31年&毒親
うちの家族が幸せになった
私が一番受けたかった講座を
シンプルに作りました。
①おススメ3ヶ月の継続講座
ことばトレーニング
②お試し2時間有料サポート
幸せ家族ナビ診断
1回限り15,000円
③公式LINE限定で・無料
個別相談45分

まずはスタンプ下さい
☝️公式LINEに登録してね

オンラインzoomサポート中
 
 
はじめましての方はプロフィール ◀︎
  
こんにちは。
幸せの自販機キラキラ
韓国ドラマで学ぶファミリーカウンセラー
山崎ちあきです。



↑↑↑

 image7.1お待ちしてます↑



 

やあ〜本当にありがとうございます!

前回の記事にたくさんのメッセージ

いただきました。感謝です♡



世の中には

似たような夫婦の会話を

されてる方々がいらして

知ってましたが…ww

わたしを気遣って下さったりと感謝です。




ずっとわたしが

夫とうまくいかなかったのは

コミュニケーションの不一致

あったから。性格じゃない。



それに気づいたらたちまち

夫が同じようなことを

言ってきても気にならず

かえって愛を感じるよう

変わったんです




さて。



夫がわたしを置いて

バイクで出かけたあと

どうなったのか?







夫は10分もたたないうちに

家に戻ってきたんです!



でもね、ここからが

コミュニケーションが下手くそな

うちの夫婦はお互いに

何にも言わないわけですww



わたしが、

戻ってきてくれてありがとう

って言えたらwwバッチリじゃないですか!


夫も、ごめん乗せてくよ。

なんて言ったら、カッコいいww




なのにお互いに言えなくて。

ああ、性格なんて変わらないね、本当に。

夫もわたしもね



わたしはすでに、落ちついていて

自分の行きたい時間に家を出ればいいって

思ってました。


だから

イベント行ってこればいいよ

そう言って、仕事を始めました。



夫は出かけずテレビ見てました。

わたしは、でかける時間になったから

夫に言いました。



'じゃお父さん、行ってきます。

戻ってきてくれてありがとう。

うれしかった。

今日は自分で行くね。'




もともと自転車で行く予定だったから

自転車で出かけました。

ここで、夫の愛に甘えて

乗せて行ってもらえばいい

こともわかってました。







甘え下手なわたしには

一番苦手なことです。

わたしが、ここで甘えたほうが

夫も楽になったでしょう。



実は普段から甘えることが

できるようになりました。

夫婦間の関係は変わるんです




でも、なぜか

この時はできなかったのです。

わたしらしいww

それでよし、そんな時もある。




✅夫の都合もあるのに

理由もよく確認もしない決めつけ癖


✅入院だからわたしを気遣って当たり前

思うように動かそうとしたわたしの

いつものコントロール癖


✅うまく行かないとすぐ

愛されてないと思い込むヒガミ癖


✅イライラすると、どうせ

わたしより〇〇が大事なんだよね癖


✅うれしいのにありがとうがすぐ言えない癖


✅ここぞってとこで夫の気持ちを踏みにじる癖


✅本当は泣けるくらいうれしいのに

逆を言ったりしたりする癖




書いてる時点で

すんごい恥ずかしすぎるヤツでしょ。

こんなんがカウンセラーやってる?



どうぞ笑ってやって下さい。

素晴らしい人間に

生まれかわったわけでないんです



こんな成長しない自分自身を

認めてクスッと笑えるようになり

夫のいいところや夫の愛を感じられ

一緒にいる時間が苦痛でなくなり


イライラきても長引かず


おだやか〜に過ごせる毎日が

今、しあわせなんです。




カンペキさは必要ありません







夫もわたしも

性格を変える必要はなく

そのまんまで楽になれた

コミュニケーション




夫婦や親子の間に

ほんの小さなズレが

毎日起こってること

気づいてますか?




子どもの頃

家族の中では学べなかった

コミュニケーション

今になって大切さに気づきました。




まさに60の手習い

いくつからでも遅くなかったんです。

いつも読んで下さりありがとうございます♡

 

 

前編はこちら


 

▼▼

登録された

何でもよいので

'スタンプ'送って下さい!

 

 友だち追加

 

▼▼

 

 


imageimageimage
 
無料でプレゼント🎁
・あなたの心のスキマチェック診断
・診断アドバイス動画
・ご希望により、脳トレ時間術PFD

 

 
 
第1期、第2期の塾は満員御礼しました。
次回募集は未定ですが
楽しみにお待ちくださいね!
 

第1期 グループ講座 

第2期 マンツーマン講座

第1期 上級講座 

image
 

 

 

【生徒さまの変化】