無意味の意味。 -18ページ目

「▼必読▼無視しないで下さい」

最近無闇に増えてきた携帯へのスパムメールより。

名言というか愚言というか…

曰く、実家・職場にも督促かけるそうです。
かけてもいいですか?って何で聞くんだろうなー。
大変ですね。頑張って欲しいものです。(←本気)
嗚呼大好き。こういう御馬鹿なメール(笑)

「無視しないで下さい」か…
そうですかいくら頭の悪そうなメール作成する方々でも
矢張り無視されるのは寂しいのです。
可哀想ですね。
…だからと言って払ってあげる程親切でもお金持ちでもありませんが。

「猶予期限 本日中」というメールは22:43に来たし
「管轄裁判所に告訴」というのは大晦日に来たし…
文面はともかくせめて送信時間位は考えて欲しいなあ。
どうせ自動送信なんだろうからその程度の操作はして下さい。
と切に願います。

今、そんな理由で大好きなサイト様↓

「GNAK(業者を生暖かく見守りなからアホさ加減を公開する所)」様
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=seikyuFAQ

「おれはさみしいぞ~っ」

「このごろおれはどろろなしの旅が
こんなにさみしいとやっとわかってきたんだ…」

手塚治虫「どろろ(1972年秋田書店)」より
百鬼丸の叫び。



著者: 手塚 治虫
タイトル: どろろ (第1巻)

どろろと離れ離れになった百鬼丸が海に向かって(笑)叫ぶ!
正直なのは良い事です。

どろろも百鬼丸もイタチも好きです。正直だから。

「時々はその「それなり」さえも誉めてほしい」

ポルノグラフィティ 「雲をも掴む民(2002年 SME Records)」より
「幸せについて本気出して考えてみた(アルバムバージョン)」の歌詞一部引用。



アーティスト: ポルノグラフィティ, 新藤晴一, ak.homma, ハルイチ, 岡野昭仁
タイトル: 雲をも掴む民

否、別に誉めて欲しい訳ではありませんが。
何だか物凄く頑張っているのに
全く評価されてない…というか認められていないというか
そうある事(全力を尽くした末、普段通りである事)が当然であって
当方がどれだけ苦労しようが消耗しようが構わない、と(多分)思われている。
それは普段からの事で。今更怒っても仕方ないのだけど。
ある方の一言で結構本気で腹が立ったのです。

…これが何の話かというと仕事の話です。
世の中には実に良くある話だと思われます(…多分)。

月初めと月半ばは定例の特売イベント日なので
その前後はシフト的にも業務的にもかなり切羽詰っているのですが
全部一人でこなさなくちゃならないので
後でもいい事は後回し!にしていたらどうやらそれが気に入らなかったらしい。
「○○しておいてね」
…それも大事だけど他に優先するコトが山程あるんですが!
コピーロボット(影分身でも可?)がいるわけではないんですから
少しずつしかこなせません。
無能で申し訳ありませんね(一瞬だけやさぐれた…しかも卑屈に)。

あ、でもその後作業が荒っぽかったのは急いでたからですよ。
八つ当たりというわけではありません。本当です。

…普段の1.5~2倍近い客を一人で応対して
普段通りの時間に業務引継ぎして、ってまず無理なんです。
それを何とか実現する為にこの無能者がどれだけ頑張ってるか。
きっと永久に分かってもらえないでしょう。

いつの間にか名言説明じゃなくて愚痴になってる…
嗚呼駄目人間だから…


「誰だってそれなりに人生を頑張ってる
 時々はその「それなり」さえも誉めてほしい。」
…全くその通りです。

「狂気は生きた蒸気だよ。力だ。」

H.エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの(1979年早川書房)」
表題作より『排出法』の発見者センフの言葉。



著者: ハーラン・エリスン, 浅倉 久志, 伊藤 典夫
タイトル: 世界の中心で愛を叫んだけもの

久し振りに読み返してああそうかもしれないと納得してみたので。
氏の本はこれしか読んだ事ないのですが…とても暴力的です。

そういえば流行の「セカチュー」は本も映像も見てません。
タイトル似せてるのはわざとなんでしょうか?
わざわざ調べる気にもなれないけど。
確かエヴァンゲリオンの話の中にもそんな感じのがあった気がするけど…
よくあるタイトルなのかな。自分が知らないだけで。
…だとするとこっちを知らない子供さんとかも多いのかな…

と言う事で簡単に説明。
大量殺戮者が「おれは世界中のみんなを愛している!」と叫ぶ事。
ローマを破壊する軍隊を引き返させた事。
第四次世界大戦の始まり。
全てが「交叉時点(クロスホエン」で排出された狂気を元にしている。
逆パンドラの箱…救いがあるような無いような、そんな話。
…と言っても21ページに始まって35ページに終わる、ごく短いSF小説です。

人々が不幸になるのは嫌です。
が、世界が壊れていくなら、それはそれでも構わない。と少し思います。
幸福なまま壊れてくれないかな…

「中途半端にする位なら初めからやるな!」

Tさん。

無断で来なくなったバイトさん(19歳・女性)に対して
職場の上司(←微妙)が言い放った名言。
…本人に届いてないけど。来ないから。

またなのか…この前の人も雲隠れパターンでしたし。流行なのか?
シフト組む前に辞めるって言ってくれたら組み直せたのに
行きます~とか言った挙句二度と来やしない。嗚呼迷惑千万。

そしてまた人手不足。で自分が一番被害被ります。便利屋なもので。
確かに今、職場の人員の9割が辞めたいって言ってる駄目会社ですが
日常の業務は存在してるのです。
今日行かなくて良いというものではないのです。
…と言うか自分も辞めたい。この会社。

根気の無い「現代の若者」
それを採ってしまう「Tさん」
仕事多過ぎるこの「会社」

さて悪いのはどれでしょう?

(…全部?)