賭ケグルイ 第7話 拒絶する女達 感想 嬉しさのあまり失禁するヒロイン | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第7話 拒絶する女達

 

         ____  こんなん絶対笑うやつだ
       / _ノ  ヽ_ \  やっぱ鏡見てこういう
     /。(⌒) (⌒)o\ 顔描いていくのかな
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |            |
.    \    `ー'′    /  | |            |
    /    `      \  .| |             |
    |  r        .|  \.| |             |
    |  ┴rェェァ_    |\  | |_______|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄    | |  |

 

 

感想

 美化委員長生志摩とのESPゲームの続き。今回はその決着エピソード。美化委員長との勝負は、双方の考えが噛み合わず白熱した勝負にはならなかった。さすがに死人を出すことはできないようで、無難なところへ軟着陸。内容及び結末も期待外れで退屈だったが、美化委員長のリアクションは特に後半は大いに笑えた。 

 

 

生志摩の死にたがり

 生志摩は痛みに快楽を覚える性癖があり、その結果として死ぬことがあっても喜んで死ねる。夢子はこれを死にたがりと定義する。快楽の結果死ぬということで、いわゆる自己破滅衝動を持った死にたがりとは異なるかもしれないが、死にたがりという点においては共通して解釈しているようだ。

 

現在までのエピソードの範囲内で見る限り、この死にたがりの願望は真性である。絶望という感情なしで死にたがるというキャラは、普通の感覚では分かり得ない。そのため、こうしたキャラに共感や理解を見出すの難しく、思い入れも愛着もなかなか湧かない。 あまりに常人の感覚からかけ離れ過ぎている。端的にいえば異常者である( ̄ー ̄;

 

 

嘘喰い 佐田国 一輝との相違

 漫画「嘘喰い」には生志摩と似た設定で登場した魅力的なキャラがいる。彼は生志摩同様死にたがりという設定を持っていたが、本質的にはそれは欺瞞であると喝破され哀れな最後を遂げた。

 

つまり、死にたがりという常人には理解できない感覚を装っただけの小物であり、その本性を暴かれて散ることとなった。しかし、彼の本質は理解できるものであり、それゆえ敵でありながら非常に魅力的なキャラであり、勝負の内容も緊張感に満ちた素晴らしいバトルとなった。

 

 死にたがりというのは異常であり理解できない不気味さを感じるが、背景が見えない(薄い)死にたがりに面白味を見出すのは難しい。背景を掘り下げれば常人にも理解できるものとして異常性や不気味さを喪失してしまいかねず、二律背反的側面を持つ難しい設定だというのを感じる。

 

 

勝負のおさらい

生志摩の目論見

 生志摩はギャンブルでは興奮できないとしてギャンブルそのものに興味がない。そんな生志摩が夢子との今回の勝負でゴールとしたのは、夢子とのギャンブルに負けて痛みを受けること。その結果、その先にある死ぬことも厭わない。

 

死にたがりというキャラは漫画ではしばしば見かけるものの、大概陳腐な結末を迎えるが生志摩もその例外ではなかった。

 

 

一蹴される生志摩

 生志摩の目論見を看破した夢子は興味を失い、勝負を引き分けに終わらせ生志摩を殺さない事でこのつまらない勝負の幕引きを図った。

 

生志摩はこの勝負で痛みを受ける(死ぬ)ことを望んでいたが、最終的に夢子を自身の想像を超える理想の人物として捉え、最後は女神として神聖化する。 殺してとは言わず、痛みをくれという生志摩は夢子と出会うことで、破滅的なその考え方に少し変化が生じたのだろうか。夢子に支配される事を痛みと結論づけたと見るべきかだろうか。

 

 

怒りを露にする夢子

 夢子と生志摩はギャンブルに対する考えも、向き合う姿勢もおよそ別物である。そうした相手を目の前にした夢子は怒りを隠さない。途中までは無表情であったが、一線を超えた許し難い侮辱と捉えたようで怒りを露にする。

 

怒りを露にする夢子だが、意外な一面を見たように感じる。終始無関心な様子で切り捨てるかと思っていたので、こうした感情を爆発させるのは驚きである。基本クールではあるが、熱い矜持を持っているらしい。

 

 

反骨のメアリ

 生徒会役員への勧誘を一蹴したメアリ。サブヒロインではなく主役のような立ち振舞い。ここ数話ですっかり株を上げている。

 

 

タマヒュン

 絵とはいえゾクっとするシーン。生志摩の異常性を感じるには分かりやすい表現。会長も大概狂っているのも併せて理解しやすい。

 

 

生志摩のオモシロシーン

 色々と分泌液がですぎw このあたりからだいぶノリノリになる生志摩。机に背面乗りして悦に入っている姿にも噴いた。 今回一番の爆笑シーンはやはり白黒生志摩の顔芸。 勝負自体がいまいちだったので、この顔芸と演技に楽しませもらった部分が大きい。

 

 

これは一体

 

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 皆まで言うな
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\ これ嬉しょ・・・
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

 

嬉しさのあまり失禁するヒロインなんて初めてみたw なんちゅう作品だw

 

 

 

 

関連記事リンク

賭ケグルイ 第1話 感想 蛇喰夢子という女

賭ケグルイ 第2話 つまんない女 簡易感想 

賭ケグルイ 第3話 糸目の女 感想 何故だか顔芸を確認しないと気が済まない

賭ケグルイ 第4話 家畜になった女 感想 キレタナイフさん

賭ケグルイ 第5話 人間になった女 感想 女の子にそんな顔させたらあかん

賭ケグルイ 第6話 誘う女 感想 汚物は消毒だ~!!

 

賭ケグルイ 第8話 「愛踊る女」 感想 アイドルの仕事あるある?

賭ケグルイ 第9話 「夢見る女」 感想 賭ケグルイはアイドルにも容赦しない

賭ケグルイ 第10話 「選択する女」 感想 おい皇、まだ持ってるだろジャンプしろよ チャリーン

賭ケグルイ 第11話 「人生を賭ける女」 感想 綺麗な顔してるだろ、これ死んでry

賭ケグルイ 最終話&作品の感想  いい顔芸アニメだった