けものフレンズ最終話直前 たつき氏の言動に振り回されるフレンズたち・・ | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

思わず開いてしまった不覚。

 

最終話放送直前! アニメが作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!!

 

  

「ハッピーエンドでも鬱でも、全然それはもうどっちになってもいい」(たつき監督)

 

—— 最後に、お話が進むにつれて、“人”“島であるということ”“セルリアン”などの秘密が明るみになっていって。鬱エンドか、ディストピア作品だったのかと身構えているファンも多いようですが、最終話の見どころを紹介していただけますか?

 

 

たつき監督

 これはイベントでも触れましたが、放送開始前のどこかで「ほんわか」って言っちゃってるんで、みんな大丈夫やと思っているかもしれませんけど、あれちょっと意図と違う伝わり方してるかもでして。僕自身は、ハッピーエンドでも鬱でも、お話やキャラクターが旅した素直な結果であれば、全然それはもうどっちになっても良いと思っていますから。

 

ただ、予想を超える反響、好評をいただいたからといって、当初予定していた物語を揺らがすようなことは全くありません。どっちに転んだとしても、それは最初にキャラが決めた通りのシーンになっておりますから、そこを楽しんでもらえればと思います。


         ____
       /   u \    「たつきを信じろ」 
      /  \    /\   「たつきに騙されるな」
    /  し (>)  (<) \   どっちなんだい!
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          |
 |    l             | |          |

 

 

 

 

 座して待つと決めていたけれど、この考え方だとご都合主義や論理的に成立しにくいシナリオは排除して覚悟を決めないといけないかもしれない。

 

 

【11話直後、かばんちゃんはセルリアンに取り込まれていなかった(可能性低)】

 

 ①セルリアンの攻撃はかばんちゃんの手前に落ちた 映像トリックのミスリード(低)

 

 ②こっそり尾行していたカバがピンチに駆け付けた(極低)

 

 ③アライさんとフェネックに四神を探させていた博士と助手が一緒についてきていて

 周囲に潜んで事態を見守っておりピンチに無音飛行で窮地を救った(低)

 

 ④気絶していたサーバルが寸前のところで目を覚まし窮地を救った(低)

 

 ⑤他のフレンズが駆け付けた防いだ(極低) 

 

 ⑥かばんちゃんには目論見がありその秘策で回避した(低)

 

 ⑦ボスの救援信号が役にたつ(低)

 

あの状況でとり込まれない展開というのは少年漫画ではよくある展開だが、たつき氏の考え方に沿うと不自然な演出はしなさそうで、取り込まれたと考えるほうが素直。そのため、そちらを検討。

 

 

【11話直後、かばんちゃんはセルリアンに取り込まれた(可能性大)】

 

 取り込まれた後のかばんちゃんがどうなってしまうのかに絞って検討

 

取り込まれた後助けられるが、かばんちゃんは記憶をセルリアンに吸収されて、全てを忘れた状態で、(記憶は無事な)サーバルちゃんと再会する(高)

 

 

人のフレンズたるかばんちゃんは助けられるも、遺物状態まで戻ってしまう。その後サンドスターで再度復活を遂げる(中~高)

 

 

人のフレンズたるかばんちゃんは本来の動物たる完全な人として復活する。この場合、未来さんである場合も含む(低) ※私個人が希望する展開

 

 

サーバルちゃんもかばんちゃんも記憶を奪われてしまい、二人とも新しい代替わり状態で復活再会する。(中~高)

 

 

かばんちゃんは無機物から生まれたセルリアンであり、自分をフレンズだと認識している場合、記憶もろもろに障害はない。(中)

 

 

⑥かばんちゃんは無機物から生まれたフレンズだった場合、かばんちゃんは無機物に戻ってしまう(極低)

 

 

⑦かばんちゃんはフレンズでもセルリアンでもなくもともと人間だった場合、記憶を失うがそのまま救助され、ボスに記憶を再構築され再会(低)

 

 

⑧カバンちゃんもサーバルちゃんも助からず(動物や遺物にまで戻る、)再びサンドスターで復活し再会(低)

 

 

フレンズ達の活躍により、かばんちゃんもサーバルちゃんも記憶を奪われる前に救助され、無事再会を果たす(中)

 

 

たつき氏が予想を超える超一流を解放する(中)(かばんちゃんには目論見があり確信を持っていたなど)

 

 

EDの歌詞をふまえつつ、ロジック的に強引でない選択肢だと、①②④あたりが可能性としてやはり高いのではなかと思いますが。①②④を超える⑩ルートだと大傑作と認めざるをえない。

 

 

その他で気になる点は(伏線回収とは関係なく)

 ・巨大セルリアンをどう倒すか

 ・他のフレンズは結集するか

 ・カバンちゃんは島を出るのか 

 ・これまでの関係が維持されるのか、刷新されるのか

 ・ボスの救援信号らしき明滅がどう関わってくるか

 ・未来さんはどうなったのか

 

 

最終話直前のフレンズの皆さんの声

 

・精神統一し、ベストの状態でけものフレンズに向かい合わなければ

 

 

【関連記事リンク】

けものフレンズ まとめ おさらい その1(1話~8話)

けものフレンズ まとめ おさらい その2(9話)

けものフレンズ まとめ おさらい その3(10話)

けものフレンズ 感想とおさらい 11話

けものフレンズ 11話その2 かばんちゃん衝撃の余波を考える

けものフレンズ 海外との温度差 後追いまとめ視聴と初期から毎週見ていた人との差

 

けものフレンズ 最終話答え合わせと感想

けものフレンズ 答え合わせその2

けものフレンズ 作品の感想 感動を分かち合いたい傑作アニメ

けものフレンズ 12.1話 たつき監督の粋なサプライズにファンが神認定