2016年 アニメ ランキング 各種 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

ネタバレを含みますので注意

【作品】
01位 この素晴らしい世界に祝福を

02位 ドリフターズ

03位 モブサイコ100

04位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

05位 暗殺教室

06位 Occultic;Nine オカルティックナイン

07位 91Days

08位 僕だけがいない街
09位 ジョーカゲーム

10位 Re;ゼロから始まる異世界生活


★10位圏内まで惜しかった作品

  ふらいんぐうぃっち この美術部には問題がある  ディメンションW 斎木楠雄のΨ難
  ReLife 紅殻のパンドラ 響けユーフォニアム2期 夏目友人帳5期

◆ちょい書き

 2016年一番楽しめた作品は、文句なしに「このすば」でした。話題作のRe;ゼロは、主人公が共感できるキャラでしたら、ストーリーの面白さもありもっと上位に来ています。原作を読んでいても面白かったのは、ジョジョと暗殺教室。僕だけがいない街は、加代ちゃんの朝食回をピークにその後は畳み方に無理を感じややトーンダウン。オカルティックナインは、あのセリフの速い言い回しが辛かった。尺にゆとりがあれば、もっと上位評価にきてもおかしくはないポテンシャルがあったのではないかと思います。

 

【2016年 オープニング曲 TOP5 お気に入り】


 1位   モブサイコ100 99 歌手 Mob Choir

 2位   僕だけがいない街 RE:RE:   歌手 アジアンカンフージェネレーション

 3位   うたわれるもの-偽りの仮面(2クール目) 天かける星  歌手 Suara

 4位   紅殻のパンドラ hopeness 歌手 ZAQ

 5位   信長の忍び  徒桜  歌手  蓮花

 

 他 順不同

 ディメンションW Genesis 歌手 STEREO DIVE FOUNDATION 
 鉄血のオルフェンズ(3クール目) Rage of dust 歌手 SPYAIR

 ナースィッチ小麦ちゃんR  Ready GO 歌手 まじかる☆あ~る
 ふらいんぐうぃっち シャンランラン 歌手 miwa 

 テイルズオブゼスティリア(1クール目) 風の歌 歌手 flow

 フリップフラッパーズ Serendipity 歌手 ZAQ

 

 

【2016年 エンディング曲 TOP5 お気に入り】

 1位  モブサイコ100 リフレインボーイ 歌手 ALL OFF

 2位  Re;ゼロから始まる異世界生活(1クール目) STYX HELIX  歌手 MYTH&ROID

 3位  夏目友人帳 茜さす 歌手 Aimer

 4位  ディメンションW Contrast 歌手 Fo'x  Tails  

 5位  Occultic;Nine Open your eyes 亜咲花 

 

他 順不同

 鉄血のオルフェンズ(2クール目) STEEL-鉄血の絆- 歌手True

 紅殻のパンドラ LoSe±CoNtRoLe

 ナースウィッチ小麦ちゃんR 雨と涙と乙女と鯛焼き 歌手 乙女新党

 クロムクロ(1クール目) リアリスティック 歌手 MICHI

 クロムクロ(2クール目) 永遠ループ 歌手 和島あみ

  甲鉄城のカバネリ  ninelie  歌手 Aimer with chelly

 甲鉄城のカバネリ(11話) Through my blood 歌手 Aimer
 学戦都市アスタリスク(2クール目) 愛の詩 words of love 歌手 千管春香

 ドリフターズ VERMILLION 歌手 黒崎真音 
 フリップフラッパーズ FRIP FRAP  FRIP FRAP  歌手 TO-MAS feat.Chima
 魔法少女育成計画 DREAMCATCHER 歌手 ナノ

 

 ◆ちょい書き

   EDはランク付けが激戦すぎて難しかった。 1位~4位は正直どれが1位でもいいかな

 

 

【2016年初登場 お気に入りヒロイン TOP5】

 

 1位  アクア様 この素晴らしい世界に祝福を CV 雨宮天

2位  無名  甲鉄城のカバネリ CV 千本木彩花

3位  川本家三姉妹 三月のライオン CV 茅野愛 花澤香奈 久野美咲
4位 めぐみん この素晴らしい世界に祝福を CV 高橋李依

5位 クラリオン  紅殻のパンドラ CV 沼倉愛美 

 

その他
雨宿まち  くまみこ CV 日岡なつみ

百合崎ミラ ディメンションW CV  上田麗奈

エリザベスグリーンハウ ディメンションW CV 鈴木絵里

倉本千夏 ふらいんぐうぃっち CV 鈴木絵里

ソフィーノエル クロムクロ CV 上田麗奈

川本家三姉妹 三月のライオン CV 茅野愛 花澤香奈 久野美咲
照橋心美  斉木楠雄の災難 CV 茅野愛

宇佐美みずき この美術部には問題がある CV 小澤亜季

若林伊織 おじさんとマシュマロ CV 喜多村英梨

 

◆ちょい書き

1位はアクア様 泣いたりひどい目にあうほど輝きを増す駄女神様。キャラの立ち具合が断トツです。

2位の無名ちゃんはキャラデザが美しい。一昔前ようなのだけどどこか最先端をいっているような。

3位は3月のライオンから川本家三姉妹。あんなあったかい家族憧れてしまいます。あの姉妹を見ているととっても優しい気持ちになります。

4位はこのすばからめぐみん。爆裂命を貫く喧嘩っぱやい性格が魅力的。

5位は紅殻のパンドラよりクラリオン。可愛いキャラデザですが本気で戦い出すした9話あたりからはすごかった。

くまみこよりマチ。萌えよりのキャラデザだけで上位進出。我儘でいきすぎた対人恐怖症の描写がなければよかったのだけど。

 

【2016年初登場 お気に入りキャラクター男・他 TOP5】

 

 1位 佐藤カズマ この素晴らしい世界に祝福を CV 福島潤

 2位  霊幻新隆 モブサイコ100 CV 桜井孝宏
 3位  島津豊久 ドリフターズ CV 中村悠一
 4位  影山茂夫  モブサイコ100 CV 伊藤節生
 5位  日下幅広  おじさんとマシュマロ CV 稲田徹

 

マブチ・キョーマ ディメンションW CV 小野大輔

青馬剣之助時貞 クロムクロ CV 阿座上洋平

斉木楠雄 斉木楠雄の災難 CV 神谷浩史

二階堂晴信 3月のライオン CV 岡本信彦

 

◆ちょい書き 

1位はカズマさん。このすばを最高の作品に仕立てているのは、アクア様とカズマのおかげといっても過言ではない。

女性・男性キャラともに1位はこのすばというもの、やはりこのすばはキャラのたてかたが非常に秀逸だからだと思います。キャストのノリノリの演技やアドリブを視ているだけで、本当に楽しい気分にさせてくれます。

2位はモブサイコから霊幻師匠。 詐欺師まがいのことをしつつも決して一線は越えず、悩んでいる依頼者の悩みを解決し、そして詐欺師まがいのことをしているのに、やたらといい説教をしてくるw必殺技の数々もツボ。

3位はドリフターズより島津豊久。頭がイカれているともいえる戦国武者ですが、アニメでは非常に格好よかった。

4位はモブサイコ100の主人公のモブ。覚醒モブは格好いいですね。

5位はおじマシュのヒゲさん。タプタプのお腹がなんともたまらんダンディなおじ様です。

 

【2016年初登場 印象に残った敵・ライバル】
 

1位 ペテルギウス・ロマネコンティ Re;ゼロ 松岡禎丞

2位 エルザ・グランヒルテ Re;ゼロ CV 能登麻美子

3位 八代学 僕だけがいない街 CV 宮本充

4位 ベルディア(デュラハン) このすば CV 安元洋貴

5位 吉良義影 ジョジョ4部  CV 森川智之

◆ちょい書き

1位はリゼロより、ペテルギウス。松岡さんの演技が、あまりに印象強すぎてふざけてるように見えるのですが、実際にやっている行為はかなり残虐でしたね。レムを殺ったあたりは怖かったです。

2位はこちらもリゼロよりエルザ。最初の敵でいきなり攻略不能なレベルの敵との遭遇ということで、インパクト大でした。

能登さんがヒールを演じると本当コワヒ。笑って人殺したり、感情一切なく人殺しそうなあの冷たいトーンを耳にするとゾワっとします。ロリを演じさせると本当に萌えるし、演技幅が広すぎる。

3位は僕だけがいない街から八代学。殺人に至る動機がまったく見えてこない犯人で不気味さ満点でした。

4位はベルディア。前三者と比べるとベクトルが変わりますが、印象に残ったという敵としては外せない。頭のおかしい一味と関わったばかりに、初心者の街で滅んでしまうとは・・・w

5位は吉良義影。ジョジョ勢を入れるとランク上位にきてしまうキャラばかりになってしまうため、あまり入れないようにしていたのですが、キラークイーンはやはり外せない。一度は主人公勢を全滅させたという敵キャラは彼くらいか。

リゼロは敵に濃いキャラが多いなというのが印象的です。白鯨三匹のヒキとかやべーって感じでした。

 

【2016年 印象に残った声優さん】

1位 福島潤

 1位はこのすばより。福島潤さん。福島潤さんといえば弱虫ペダルの鳴子役しか正直思い出せず、どちらかとえいえばカズマ役をみるまでは、福山潤さんに名前が似てる人という印象しかありませんでした。しかし、このすばを見てからは、こんなに凄い役者さんがまだいたことに、この声優の世界の広さを知る思いでした。確かに鳴子君なども素晴らしい演技をしているのですが、このすばでは福島さんが演じるカズマなしではこのアニメは成立しないというぐらいに、素晴らしい活躍をしています。監督の情報によれば、役者さんに自由に演技してもらうために役者任せの場面が結構あるらしく、それがうまくかみ合ったのか、福島さんが繰り出すアドリブが見事なまにでこのすばの面白さをニ段も三段も上にあげている様に思います。漫才を見ているかのような切れ味で、ちょっとしたツッコミに視聴中は何度も爆笑することが多かったです。仮にこのすばのカズマを他の役者さんがやったとしたら、それはやはり別のこのすばになっていたように思います。アニメのこのすばのこのテイストは、福島さんや雨宮さんを始めこのレギュラーによる演技なしでは成立しえない、そんな相乗効果を感じます、。

 

1位 雨宮天
 同率1位はこのすばアクア役の雨宮天さん。 姫や、大人しめのヒロイン、優等生といった印象のほうが
強い声優さんでしたが、まさかアクアのようなキャラがどハマリするとは想像だにしませんでした。ゴッドブローに始まる必殺技の掛け声、調子こいてる様子、ダメな様子、大泣きする様子、天真爛漫な様子、新婚さんぽい様子など、ほんのちょっとした調子の違いで大きく印象がく変わりそうな演技を、最高の仕事で見せてくれました。雨宮天さんが演じたからこそこのアクアは生まれたといっても過言ではないと思います。雨宮天さんを抜擢した監督の慧眼も素晴らしいの一言。

 

3位 茅野愛

 2016年は本当にたくさんの役を演じていました。このすばのダクネス、ゼスティリアの綺麗なダクネス、3月のライオンではほんわかお姉さんの川本あかりなど、多彩なキャラをこなしています。もっとも印象に残った役は斉木楠雄の災難のヒロイン照橋心美役。原作は読んでいたのですが、実際にアニメで声をあてられて見ると可愛さ倍増でした。ツンから照れたり、デレたり、慌てたりと忙しいキャラなのですが、いずれも愛らしく演じられており、照橋さんみたさにアニメを完走しました。

 

4位 悠木碧

 私の2015年印象に残った声優1位の悠木碧さんですが、2016年は僕だけがいない街 雛月加代役で素晴らしい演技をしていたのが印象的でした。『バカなの?』の使い分けや、ちょっとしたことで感じ取れるキャラの感情の機微を、見事に演じきっており感服です。雛月の泣くところも非常によかったですが、どちらかといえばこうした難しいであろう感情の機微の表現力がキレキレでした。

 

5位 桜井孝宏

 モブサイコ霊幻新隆役がツボにはまってのランクイン。もともと数々のメインキャストをこなし経験豊富で、この人が演じるキャラといえば~みたいなお題があれば、どれをあげればいいか迷ってしまうほどに素晴らしいキャラをたくさん演じているわけですが、霊幻師匠は本当にいいアジがでていました。一番のお気に入りは催眠術パンチのくだり。字幕がなければ正直何いってるかわからないレベルで、実際聞き取れなかったのですが、あの勢いで押し込む感じが本当に好きでお腹よじれました。

 

その他印象に残った若手声優さんやベテラン声優さん

高橋李依

めぐみん役での印象がやはり強いです。あの濃い面子に囲まれても、負けじと演技している様子が伝わってきます。

鈴木絵里 

2016年度はディメンションWのエリザベス役と、ふらいんぐうぃっちでの千夏役で可愛いキャラを演じていたのが印象に残りました。

上田麗奈 

ディメンションWのミラ役、クロムクロのソフィー、ReLifeの小野さんと2016年は目立っていました。

チョー

このすば最終話に登場したデストロイヤーを開発した科学者のインパクトは計り知れなかったwあのシーンがお気に入りで何十回もみました。


リンク
2015年アニメ ランキング 各種 その1

 

2015年アニメ ランキング 各種 その2

 


2016冬アニメ 分類と感想
2016春アニメ 分類と感想
2016夏アニメ 分類と感想
2016秋アニメ 分類と感想