司会者の腕前 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。



①最初の話題  AIIB
高  最近はAIIBに入らなくてもよいような話になってきましたね
乾 大騒ぎするほどの問題じゃないんですよ
<中略>
高 福田(元総理)さんなんかは入ったほうが良いといってますね
乾 福田さんは親中派の権化みたいな人でね 先の見通せない政治家ですから
高 厳しいですね
乾 そりゃそうですよ はっきりいいますからね
高 じゃあ入ってもメリットは全然ない?
乾 ないないww
高 アメリカも最近入ったほうがいいという意見なんかも出てきてるってニュースが
乾 そりゃ入ったほうがいいという人の意見しか採用してないからw
  議会が反対するからアメリカだって簡単には入れませんよ オバマはレームダックですし

MCの高島さんは入ったほうがいいんじゃないの的な方向へ持っていこうと話題を振っているように
聞こえますが、解説の乾氏に瞬殺されています。
現在のガバナンスがまるでなく中国のやりたい放題にやられてしまうような状況では
AIIBに入るのは危険だと私も思いますが、高橋先生がいうようにガバナンスがしっかりでき
中国主導では出来ないような内部統制ができれば将来的に日本もAIIBに参加する可能性は
もちろん出てくるであろうということです。


②カーター国防長官来日 日米防衛協力の拡大について
高 乾さんが一番ズームインしたいところはなんですか
乾 たいした話じゃなくてね、変え時だから変えるというだけの話ですよ
高 その一番のポイントはどこですか
乾 アメリカの財政事情が悪いので自衛隊さんもうちょっとやってくれよというね
高 集団的自衛権の関連でマスコミは騒いでますが
乾 そんなの当たり前の話だからねww これで戦争やるとかそういう話じゃないですよw
  それをあたかも戦争になるように書くのがおかしいのであってね
高 南シナ海で中国が島作ってるでしょう それについて自衛隊も監視を分担してほしいみたいな
乾 やるべきでしょう
高 新聞情報によれば手が回らないって
乾 海上自衛隊は人員も増えてるわけでもないし、技術的にも遠洋まで手が回らないというのも
   事実ですね
高 マスコミは騒いでいますが例えば安保法制なんかでも国会ではまだやっていませんよね 
   ちゃんとした議論は
乾 昨日の国会でもね、あまりにくだらない議論が多すぎるんですよ 
  要するに野党が勉強不足なんですw なぜかといえば民主党の中でも意見が割れてるため
  NHKのハイヤーだの浪速のエリカ様だのくっだらない

”角度をつけた”ふりに赤い気配をry

③日銀 金融緩和継続決定
※木内日銀審議委員の金融緩和縮小要請のコメントを強調して
高 今の日本の経済状況はどう判断しますか
乾 昔よりはよほど良くなっていますよ タクシーが捕まりにくいとか街角ひとつみてもね
高 街角景気回復続く 賃上げが追い風なんてね
乾 大企業なんかはいいんですよ 我々にはまだきてないので困ったもんですけどww
  でもお金を使う人がだんだんと使う気分にはなってきている。昔鄧小平がいったように
  富める者から富めよってね そういうことなんですよ
<中略>
高 物価は色々なものが上がってますが、まだデフレ脱却してないんですかね
乾 完全にはしてないですね
高 ああいうのえらい矛盾に感じるんですがw 物価というのは上がっていく方がいいんだと
  思ってたら、下々の人は給料上がってないわけですよね
乾 上がってるとこもありますよ 上がってる人は言わないんですよw
高 そりゃ分かりますけど上がってない人がほとんどじゃないですか
  そうすると物価だけ上がって給料上がらないのでやらずボッタクリだなと 
  こっちはやたら不満だなと
乾 だからね何回もいったんだけど消費税を8%に上げちゃったことでね本来ならうまくいくはずだった
   ものが結局は成長率もとどまってしまったということでね 今度の10%は是非やめてもらいたい
高 でも(10%)もう決まっちゃったじゃないですか
乾 政治は一日たったら変わるから
高 今度は金輪際変えないっていってますよ
乾 君子豹変すでいいんですよ 消費税あげて経済終わったら大変ですからね
高 ふふ そうなんですかw 乾発言はいつも大胆ですね
乾 いつも本当のこといってますからw


財務省の回し者かなw


たまに別のラジオ番組聞いてみると進行役のアナウンサー次第でその番組が
聞きやすいかどうか顕著に差を感じます。今回聞いた上記の番組ではたまたまかも
しれませんが、進行役の方はやや意図的な誘導のようなものを感じてしまい
なんだかなーという印象をもちました。
今回の解説の産経編集長の乾さんは直球でぶった斬っていてなかなか面白かったです。



 おはよう寺ちゃんなんかでは毎日保守系からリベラル、極左みたいな人まで幅広く
解説者が変わっていますが、寺島さんの聞き上手さはぱないです。適度な相槌、適切な
タイミングでの質問、進行どれをとっても素晴らしいです。

あまりに自分を消すのが上手で毎日色々な、時には正反対の解説を聞かされる寺島さん
自身はどんな考えなんだろうという事が気になってしまいますw


ものいう司会者が増えている中で寺島さんのような自身の考えを最大限消しつつ解説の
意見に耳をかたむけ引き出していくような司会者は大変貴重なのではないでしょうか。
報道ステーションのような番組で司会してくれたら絶対TVも見るのになw