片岡剛士さんちょっとキレ気味w(片岡剛士vs中空麻奈) | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。


 リフレ賛成派として、おはよう寺ちゃんやザ・ヴォイスにも出演している片岡剛士氏と、消費税増税賛成を唱えていた中空麻奈氏が、2015年のアベノミクスの行方について話しています。

第2R 片岡剛士vs中空麻奈「アベノミクスの行方」NEWS CORE ワイド


『お前増税前なんて言ってたんだよ。よくもぬけぬけとそんなこと言えるな・・・』と、そんな片岡氏の心の声が聞こえてきそうですw 最後はちょっとムっとしてるようにも見える。

で、消費税増税前の2013年 二人はある番組で意見をかわしています。 

第1R NHKスペシャル2013年9月15日 どうする消費税


中空氏は、財政再建の意志表示として、増税しなければ国際的信用が得られないという。
増税を見送る→日本政府の信用失墜→日本国債の信用が下がる
(リンク先動画 PART2 1分あたりから)


2015年の現在、あれから消費税増税後に何が起きたか知っている人であれば、国債の信用価値が落ちたり日本政府の信用が失墜したなんて話は聞かない。つまり、中空氏のロジックは大外れしている。


そして消費税増税の影響は、アベノミクスにおける量的緩和の第1発目を打ち消そうとするほどにまで、日本経済に大きなダメージを与えた。

対立する議論をぶつけるのは大事だが、相手の意図や背後が透けて見えてくると疲れるものがある。中空氏の主張は、高橋洋一氏がいう財務省の増税ロジックと全く同じである。


テロップで著書の紹介ではなく『この人は2013年にこんな予想して結果はこうでした』ぐらいの紹介文をつけてくれれば、あまり詳しくない視聴者も、専門家だからと鵜呑みにせず、注意深く話を聞くようになるだろう。