“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
各ブログを更新してから寝るように決めたら,なかなか寝れなくなりましたうさぎクッキー
 
ですので,皆様もこのアメブロを読むまでは,是非寝ないようにお願い申し上げますおばけ
 
………
 
今日,ボーっとしていましたら,2006年にシカゴにあるシャクターカールの所に
 
「ブレスウォーク(歩きながら行う簡易版クンダリーニヨガ)」を学びに行ったことを思い出しました.
ミシガン湖のほとりの一等地にあるとても綺麗なスタジオでしたね.
 
参加していたアメリカ人から「わざわざ日本から来たの⁉」とビックリされましたが,
 
私としては,学びたいものがあれば,どこにでも学びに行くスタンスでしたので,この驚きに対してむしろ驚きでした.
 
この時は,夏に1週間ほどシカゴで学び,各々自宅に帰って実践し,冬にまた1週間トレーニングを受けて
 
試験に合格すれば指導者資格がもらえるという流れでした.
 
何気に「自宅に帰って実践」という部分をさらっと言ってもらっては困るんですが…あせる
 
まあ,いずれにしましても,シカゴはすごく素敵な都市でしたね.
 
皆でミシガン湖のほとりをブレスウォークをして回っている時は本当に心地よかったです.
 
博物館も豊富で,毎日のように通ってました.
 
映画『アンタッチャブル』の乳母車が落ちていくシーンで有名なユニオン駅にも行けて気分上々でした.
 
冬は寒かったですが,バジャン先生の高弟だったグルチャランシン(ブレスウォークの開発者)に
 
直接ブレスウォークを習える機会にも巡り合えました.
 
そして,最終日,近くの公園に何やら外国人の集団が…
 
嫌な予感はしていましたが,彼ら彼女らは,試験の為にわざわざ呼び寄せられた集団だったのでした.
 
私が,彼ら彼女らに習いたてほやほやのブレスウォークを指導し,
 
きちんとした評価が得られれば,合格という流れだそうです.
 
落ちたらシャレにならんな,と思いましたが,
 
皆さん優しく「ヨシのおかげで,まるで身体中がオーラに包まれた感じだよキラキラ」等と言ってくれました.
 
こういう所は,外国の方はやさしいですよね.
 
…まあ,晴れてブレスウォーク・インストラクターになることができました
 
その後,何日間かシカゴに滞在して,シャクターのクンダリーニヨガ・クラスもいくつか受講しました.
 
クンダリーニヨガには,「Gong(ゴン)メディテーション」という
 
いわゆる銅鑼を鳴らしながら行うメディテーションがあるのですが,
 
シャクターは,その銅鑼鳴らしがとても上手な先生でしたね.
 
これ,本当に心地いいんですよ.
 
音が重なり合うといいますか,あの音をシャヴァアーサナの姿勢で聴いていると,
 
本当に人間は水でほとんどできているんだなと思わせてくれるくらい,身体内部が共鳴し出します.
 
ですので,「Gong(ゴン)メディテーション」を体験すると,いかにマントラが重要で,
 
クンダリーニヨガがマントラ系のヨガ技法をたくさん吸収して発展してきた理由も分かりますね.
 
「火の呼吸」は分かりやすい効果がありますが,慣れてくると,重要なのはマントラだと気づかされます.
 
空海も真言の独唱中に覚醒していますしね.
 
バジャン先生によると,「音を超える高次元のエネルギーはこの世に存在しない」とのことです.
 
クンダリーニヨガでは,同じマントラでも短く速くリズミカルに唱えたり,長く伸ばすように唱えたりと
 
唱え方も様々で技法も絶妙だと思います.
 
皆で唱えるマントラもまた格別なんです.
 
毎年夏に開催されるクンダリーニヨガの祭典「サマーソリスティス」では,
 
何千人という人たちが世界中から集まり,一斉に同じマントラを唱えるのですが,本当に何にも代えられない体験です.
 
また,本部のニューメキシコにも,シカゴにも行ってみたいですね.
 
…ではでは…
 
P.S.

 

本日もお疲れ様でしたキラキラ

おわったーキラキラ

 

本日の更新記事一覧

 
 
 
 
※今後,音声配信の方では,マニアックなヨガ話に特化してお話ししていくつもりですので,
 
興味ある方は,是非お聴きくださいキラキラ
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

 
 
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガYouTube】【LINE

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-20時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ