“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
朝倉未来選手とメイウェザー選手の試合が9月に行われるとのことです.
ボクシングルールでやることはほぼ確定だと思います.
 
総合格闘技とボクシングの打撃技術は,特にディフェンス方法や距離間がかなり異なり,
 
朝倉選手にとっては,相当不利ですが,ブランディングとしては相当良い案件だと思います.
 
しかもボクシングルールだと負けて当然と思われ,戦歴に傷がつくこともなく,
 
世界中の格闘家から知られるようになるでしょう.
 
UFCで最高の打撃力を誇るあのマクレガー選手も善戦しましたが,スタンディングダウンを取られましたからね.
 
メイウェザー選手の方は,とにかく勝てる相手から多額のファイトマネーがもらえるという条件で
 
お互いウィンウィンではないでしょうか?
 
ただ,試合はいつものように防御に徹するメイウェザーのことを思うとあまり面白い展開にはならないと思います.
 
まあ,既に様々な媒体で取り上げられていることから宣伝効果は抜群にありそうです.
 
ただ,これがPPVのみでの放送となるといったいどれだけの人たちが購入して観るのかは未知数ですね.
 
天心選手と武尊選手の試合よりかはたくさん観られると思います.
 
日本では,K1などで一部盛り上がっていますが,
 
総合格闘技やボクシングに比べ,キックボクシングは世界的にもあまり人気があるとはいえないからです.
 
海外は,PPV文化が根付いているので,日本の非じゃないほどの購入者がいると思います.
 
例えば,国内では,錦織圭選手が全米オープンの決勝まで進んだ時は,
 
放映権を持っていたWOWOWの加入者がたくさん増えたみたいです.
 
これは,このテニスというルールが分かりやすい競技性と,
 
老若男女誰,誰にでもそれなりに人気があるからだと考えられます.
 
しかし,格闘技,特に総合格闘技は,寝技もあり,一部のファンの間でしか盛り上がりません.
 
特に国内では「格闘技=スポーツ競技」としてあまり認知されていないように思えます.
 
それは,選手同士が盛り上げるために行うトラッシュトーク(煽り)にあると思っています.
 
これは,格闘技をよく知っている人から見れば,盛り上げるための1つの儀式として捉えていますが,
 
あまり詳しくない人からすると,すごく暴力的なやり取りに映ってしまうと思います.
 
これが,日本で総合格闘技やキックボクシング,ボクシングが,
 
スポーツ競技の一種として,あまり普及しない一つの要因だと思っています.
 
子供に柔道や剣道,空手はやらせようと思っても,総合格闘技は積極的にやらせようとは思わないですよね?
 
個人的には,総合格闘技もきちんとしたスポーツ競技の一種として見ているので,
 
毎回のトラッシュトークは必要ないと思っています.
 
まあ,これは選手同士も真意としてはやりたくないと思っている人は案外多いと思います.
 
ただ,盛り上げるために,注目してもらうためにやらざるを得ない…
 
しかし,不正なスポンサーの動きが少しでもあると,ただでさえ良くないイメージの格闘技は
 
すぐにまたマイナー競技へと戻らされてしまいます.
 
その点,柔術はすごい健康的で,紳士的なスポーツだと思います.
 
柔術は,子供の時にやったプロレスごっこの延長で,それを理論的に学ぶ方法といえます.
 
子供同士のスキンシップにもとても良いと思います.
 
実際,私が通っている柔術道場の子供の入会者は本当に凄い数です.
 
柔道やレスリングみたいに投げがないので,床に叩きつけられるリスクがなく,
 
ボクシングのように脳が揺れることもありません.
 
動くチェスと呼ばれるほどに頭もよく使うので,本当に身体と脳の両方に良い格闘スポーツだと思います.
 
柔術は,本当にうまく成功した唯一のスポーツ格闘技と言えるのではないでしょうか?
 
なぜか,最後は柔術の絶賛で終わりましたが,
 
毎度のように私も書きながらどういう展開になるのか分からないので,
 
どうぞご容赦を…
 
P.S.①
 
最近は,空手などでも,親から子供への応援時の声援,言葉遣いが問題視されています.
 
基本的に感情的になった時がその人の本質だと思っています.
 
運転で人が変わる,何か事件を犯して,「良い人だったのでビックリです!」とか,
 
普段から犯罪者の様なふるまいをしている方がそもそも異常であり,
 
普通は内在化しているのです.
 
それが興奮時に現れるというわけです.
 
仕事中にトラブルが発生しても冷静な人は基本的にいつでも冷静なのです.
 
ルパンみたいに逃亡中に冗談が言える人がいたら最高の強心臓の持ち主ですよ.
 
あとは,普段おちゃらけているのに,ここぞという場面で凄い力を発揮する
 
冴羽獠とかかっこいいですよね.
 
おそらく人間の魅力とは意外性なのだと思います.
 
それは逆も然りで,普段善人のように見えて,実は悪魔のような人もいます.
 
P.S.②
 
よく女性が,SNSやバイクのイベント等でもそうですが,
 
急にコンタクトを取ってきたり,近づいてくる異性に対して,「あの人は何か下心がありそうで…」
 
と心配している人が多いように思えます.
 
私は,その異性の人に対し,隠すからいけないのでは?と思ったりします.
 
素直に「下心があって近づいてきました!」と言えば,それは上心でしょう?…ウインク
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガYouTube】【LINE

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 11時-21時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ