“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
弁護士の藤田さんがヨガのトレーニングにお越し下さいました.

 

弁護士になり,東京勤務の後,今は富山県でご活躍されています.
 
司法試験に受かるまでは,試験当日のメンタルを目的に通っていただいておりましたが,
 
弁護士になった今,なってからの方がすごく精神的に大変だそうです.

 

(※50過ぎには見えません.クンダリーニヨガを正しく長く続けている方は本当に見た目が若いんですよ)

 

法廷は,いわば戦場であり,いかにその場の空気に飲み込まれないように自分を出し切れるか?
 
まさに精神力が問われ,「肚(はら)」,「胆力」,「丹田」,
 
こうした古来より重視されてきた精神性の重要性を改めて認識するようになったそうです.
 
やはり,「肚(はら)」って大事だと思います.
 
それは今風に言えば,第二の脳と呼ばれる腸によるホルモン分泌,腸内環境とも関わっているのかもしれませんが,
 
まだまだはっきりとしていません.
 
しかし,古来より,「肚が座っている」という身体言語があることから
 
その精神的重要性に関して,先人たちは認識していたという事です.
 
それは,インドのヨガが発端だったと思われますが,
 
日本では中国経由でそうした独自の肚文化が形成されていったのだと思われます.
 
しかし,インドや中国にはそうした肚を練磨する具体的な方法がいくつもあるのに対し,
 
日本はせいぜい丹田呼吸のみです.
 
丹田呼吸で,丹田を強化するのは至難の業です.
 
一日中,集中的に行ったとしても丹田から尾骨の熱を感じるのは何年かかるか分かりません.
 
しかし,火の呼吸にエクササイズが加わったクンダリーニヨガであれば,
 
うまくいけば3ヵ月から半年で熱が生じてきます.
 
それには,正しい呼吸アーサナの角度が重要になってきます.
 
クンダリーニヨガが別名「角度のヨガ」と呼ばれるのは
 
正しい角度によってこそ,はじめて正しい刺激が加わるからです
 
ここがオンラインサロンやYouTubeなどでのオンラインレッスンの限界といえます.
 
動画を見れば,見よう見まねで何となく真似はできますが,
 
これは正しいのか?今,自分が行っているやり方は果たして正しいのか?
 
という確認作業ができないのです.
 
よく独学で物事を学んで一躍有名になったという稀なケースがありますが,
 
幼少期に何かしらの影響を受けていたり,元々の素質があったからこそです.
 
ヨガや武道などの伝統芸能は,ほぼ独学は不可能です
 
それが,この確認作業の欠落が伴うからです.
 
素質のある人は,はじめからある程度正しいやり方で行え,そのまま正しい方向にいき,
 
そうでない人達は,間違った我流の方向に行ってしまう訳です.
 
 
今回,久々にお越しいただいた藤田さんもヨガ歴は長いですが,それでもまだ改善の余地がありました.
 
つまり,少し我流になっていたわけです.
 
それが今回の訪問でうまくアップデートでき,さらにパワーアップされると思います.
 
藤田さんも私とほぼ同じ内容の強度のヨガを行っていますから,凄いと思います.
 
尾てい骨の熱も当然のように感じられ,私と同じように日によって熱量が異なるとおしゃっていました.
 
これが我々の一種のその日のバロメーターになる訳です.
 
人間にはバイオリズムが当然ありますから,尾てい骨の熱量にもある程度の差が生じてきます
 
この尾てい骨の熱は,何となくの熱さではなく,しっかりとした熱です.
 
この熱エネルギーは,丹田力であり,全ての元になります
 
それは,サットクリヤや,キルタンクリヤなどの技法でも使われます.
 
ここの熱量が弱いのに,高度な技法を行ってもうまくいかないのは,根本のエネルギーが不足しているからです.
 
技法に関しても色々と具体的に書きたいことはあるのですが,間違って伝わると思うとなかなか書けません.
 
…まあ,それは私ではなく,与牙虎の方に任せるかもしれません…
 
P.S.
 
おいしいお土産もありがとうございました!

 

ちなみにまたPC画面がいつのまにか割られていました…

 

怪しい動物などの目撃情報があれば,どうぞご連絡をお待ちしていますウインク

image

 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

 
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガYouTube】【LINE

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 11時-21時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ