“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
先月「攻殻機動隊」という近未来のアニメを題材にした能を観てきました.
 
正確には「攻殻機動隊」に出てくるキャラを
 
VRゴーグルなしで仮想現実空間を再現する最新技術「空中結像技術(AIRR)」
 
で空中に投影し,その世界観を能の舞台で再現したものです.
 
この技術は,光を反射させ,それを一点に集約させることで,
 
あたかもそこに本物の物体が存在するようにみえるというもの.
 
これは本当に凄かったですね.
 
私は,パンフレットのイメージから幽霊のように浮かび上がる
 
幻想的なものをイメージしていたのですが,そうではなく,まさにそこに人がいるようでした.
 
今回,主人公の草薙素子が,AIRRで舞台上に映し出されていたのですが,
 
着物の袖の動きもリアルそのもので,映像とはとても思えません.
 
途中から本物の人形の様な物体が動いているように見えたのですが,
 
こちらの意図をくみ取ってか,ぱっと一瞬で消えるシーンがあり,やっぱり映像だったんだと思う次第でした.
 
 
キャッチコピーの「電脳が伝統にDIVEする」というのも良いですね,
 
私が目指している伝統と最新の融合に通じるものがあります.
 
伝統と最新ってベクトルは違いますけど,片方に振り切っているという点では,非常に性質が似ているんですよね.
 
また私は元々,にも興味があり,世阿弥の『風姿花伝』に関連する本も数冊持っています.
 
今回,たまたまこの催しが開催されることを知り,急いで申し込んで観に行ったのです.
 
場所は,池袋の「Brillia HALL」,芸術の秋という感じで気温,雰囲気も良かったです.

 

西洋のバレエやオペラは,自分の演技や歌をいかに舞台の遠くにまで届けられるか,その凄さをより大きく伝えられるか
 
ということを目指していると思うのですが,
 
能は全く別で,「秘すれば花」のように,わざと見せない,見せきらない,
 
わざと余韻を残すことで,その余韻を観る側が想像を膨らませ,さらにその世界観に没頭する
 
という違いを感じました.
 
西洋の格闘術と日本の武術の違いからもそのような違いといえるのではないだろうかと考えています.
 
50, 60才の武神館の初見先生の動きは,凄いという点は変わらず,
 
ただ,80才の頃の動きよりも誰が見ても凄い動きです.
 
しかし,80才の動きは,それ以前の動きとは大分異なっているのですね,
 
武術は相手との関係性の中のものなので,相手に対して,動きに速いだけでなく,
 
意識的に速い,さらにいえば,こちらからではなく,相手を動かし,制す…というやり取りが成り立ち,
 
年齢や意識の進化と共に見た目や動きはものすごくシンプルになっていくのだと思います.
 
それに対し,西洋の格闘術は,パワーやスピードの上に成り立っているので,年齢の壁を超えられていないですね.
 
この年齢を超えた凄さ,表現,美しさと常に向き合い,自問自答してきたのが,能の世阿弥なのです.
 
今の能楽をほぼ一代で確立させた人物です.
 
世阿弥の『風姿花伝』は,原文も出ていますが,「100de名著」の土屋先生の解説本を是非お読みいただきたいですね.
 
薄くて読みやすいですし,どの分野の方が読んでも心に響きますよ.
 
第4章なんて武術書みたいです.
 
それもそのはずで,昔の猿楽は,舞台上で競い合わせていたので,一種の勝負の場だったのです.
 
………
 
この頃から「芸道」という概念も出てきて,それが日本人が器用貧乏な人よりも
 
何か1つに秀でている人のことを尊敬するのにつながっていると私は考えています.
 
日本に宗教はないと考えている人も多いと思いますが,
 
それは,仏像や聖像など,形あるものを拝むというよりも
 
その行為自体,過程を重視し,行為の過程そのものが修養なのである
 
という考えに基づいているからだと私は考えています.
 
仏教も釈迦の教えに反し,仏像をつくり出す前は,形ではなく,行為の方に重きを置いていたはず…
 
何かを盲目的に信じることは,別の考えの人と会えば,必ず争いが生じる.
 
信じなければいい,信じるは依存,行為のみが自己形成につながる.
 
………
 
私は,バジャン先生の技術を受け継いできたので,師を敬い,教えていただいた技法を日々実践しているが,
 
信仰ではなく,師から伝達された技法に対する行為,修行をしているのみ.
 
なので,バジャン先生に関するゴシップ系のネタが出てきても全く心揺らがず.
 
昔,20才前後のヨガをやり始めた頃,
 
「ヨガにはまっているという事は,それはヨガに依存しているということでは?」と言われたことがあるが,
 
(おそらく宗教を盲目的に信じている人と同じだと言いたかったのだろう)
 
「それだったら,大学受験生に赤本に依存するな!と言っているのに等しい」と言った記憶がある.
 
何度も書いているが,ヨガの技法は,遺伝子と同じで,単なる情報であり,
 
それは,実践してこそ,はじめて効果が得られるのである.
 
(遺伝子の場合,その設計図を基にタンパク質が作られてはじめて人体に影響を及ぼす)
 
なので,設計図のまま稼働していないものも多い.
 
どうしたらその工場が稼働するかは,様々な刺激,条件に由来する.
 
P.S. ①
 
今日は暇だったから,たくさんブログを書いて疲れてしまったわい ショボーン
 
 
仁科様,コメントありがとうございます!
 
ムウも,いたずらの質と量がどんどん高まってきて,さらに手に負えなくなってきていますよ 照れ
 
ご自身で決められた道を進むことは,後悔することがなくなるので,とても良いことだと思います.
 
 
それにしましても,本当にこのところ,世代から世代へと負の連鎖が続いていますね.
 
一方で,私は日本が明治維新後に急ピッチで進めた近代化により西欧列強に付け入るスキを与えず
 
そして,今回の能の様に600年以上続く無形文化遺産を生み出し,伝え続けてきた日本の素晴らしさ
 
日本人のポテンシャルも信じています.
 
必ずやまた巻き返してくれることでしょう!
 
P.S. ②
 
本当に疲れたー,仏像を拝んでヒーリングエナジーを得なければ キラキラ
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガYouTube】【LINE

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 11時-21時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ