“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
今日は,趣味の話を.
 
インターネットを見ていたら,「時間を忘れて挑む30分」というコンセプトのプラモデルキットが目に飛び込んできました.
 
その名も「30 MINUTES MISSIONS」.
 
バンダイの商品です.
 
完全に子供の頃ガンプラにはまった我々世代をターゲットにしているのだと思いました.
 
はじめから塗装がされており,接着剤も不要で,上から順番に使用するパーツが並んでいるというありがたさ.
 
隙間時間にちょっとプラモデルでも作ってみようかな~という気持ちにさせてくれます.
 
私は,その企画にまんまと,はまってしまったわけなのです.
 
子供の頃は,ガンプラ以外にありとあらゆるプラモを作り上げました.
 
ゾイドが一番難しかったですね.
 
その頃に考えながら手先を動かしていたことが今の自分の自由な発想につながっていると信じています.
 
いずれにしましても私の性格をご存知の方なら分かると思いますが,
 
気軽に始めた事でもどんどん深みにはまってしまうということです.
 
案の定そうなりました.
 
ヨガ以外でさらに脳を活性化させよう!気分を好転させよう!もっともっと自由な発想能力を得よう!
 
と考えた時に,「そうだ!大好きなロボットの超合金やプラモデルに囲まれていれば常にやる気に満ち溢れるはずだ!」
 
と,思ったわけなのです.
 
まずは,スピナティオという忍者型ロボットをつくりました.
これが本当に時間を忘れて没頭してしまいました.
 
今月には女型の忍者型ロボットも出るので予約しておきました.
 
さらにポーズを決めるには,台座がいるなと思い,台座をアマゾンでポチッ.
 
次にロボット一機だと寂しくてかわいそうだと思い,今まで押し入れに収まっていたロボットたちを結集かせました.
(ここに載せたのは一部)
 
7,8年くらいかけて集めてきたので,かなりの数です.
 
そこで,専用の4段式のガラスケースをアマゾンでポチッ.
このケースの組み立でも没頭してしまいました.
 
かかった時間は1時間位ですかね.
 
値段の割にとても良い商品で気に入っています.
 
ここからが一番大変でした.
 
ケースのスペースに限りがあるという事です.
 
そこで,私はAKBのような選抜総選挙を連夜繰り返し,様々なロボットを入れ替えてみては立ち止まっていました.
 
今回は,二頭身系の龍神丸系列の超合金は全て却下にしました.
やっぱり,全体のバランスが崩れるというか,整合性が取れないのですね.
 
悩んだ結果,一段目のフロアには,初代ガンダム(40周年モデル)と柔王丸(墨入れ版)を置きました.
一段目は,一番高さがあり,この二体は重さもあるという理由です.
 
二段目は,バイク系フィギュア.
私の大好きなモスピーダに出てくるイエローという登場人物のバイク(右端).
 
もちろん人型ロボットにも変形できます.
 
モスピーダは,40年ぶりに最新作も出る予定で,その超合金も出ることが決定しており,出たらもちろん買います.
 
その為に真ん中は空けているのです.
 
あと女性が乗っているバイクは伝説のバイク,旧型のカタナです.
(バイクに乗る人物の頭や腰,腕,足の角度,バランスむず)
 

私が実際に所持しているバイクの旧型タイプで,まさに伝説のバイクです.

 
このバイクフィギュア欲しさに購入しました.
 
ちなみに,この二人の女性は同一人物で,
 
「ばくおん」というバイク乗りの女性が出てくるアニメのキャラで,カタナに乗っています
 
二段目をバイクフロアにしたのは,バイクの場合,台座が必要ない為,
 
下のフロアのロボットの視認性に影響が出ないと思ったからです.
 
結果正解でした.
 
そして,三段目は,これまた私の大好きな80年代のロボット,「飛影(前列左側)」です. 

忍者型ロボットで,後ろに立つ三機のロボットと合体することでさらに強くなります.

 
もちろん,実際に付属の「飛影」と合体させ,動物系ロボットに変形させることも可能です.
 
どのロボットもずっしりしていて,とてもつくりが良くて大満足です.
 
「飛影」はストーリーは,いまいちでしたが出てくるロボットは本当にどれもカッコいいです.
 
前列二機のポージングには結構悩みました.
 
腕の角度や武器の変更等に結構時間かかるのですよ.
 
まあ,この三段目は初めから「飛影」フロアにしようと思い,構想を練っていましたが,どんぴしゃりでした.
 
そして,四段目は最上階にあたり,最も高さが低いので,1/100スケールのロボットを中心に置きました.

一番自由に富み,好きなフロアです.

 
一番右端のロボットは何か分かりますか?
 
どこかで見たことがあるような…
 
分かった方は鋭い!
 
これは,実は「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」に出てくるロボット「ザンダクロス」です.

私は小学生の頃,旧作の方を見て,大人になったらこんなロボットに乗りたい!と思って成長したのでした.

 
そして,ある日,家電量販店でこのフィギュアが売られているのを発見し,即購入したのでした.
 
このロボットは,Zガンダムに出てくる百式に似ていると当初から言われていましたが,
 
制作者が実際に百式をイメージして描いたと言っていましたので,その通りなのですね.
 
四段目は,あと二機のロボットが入る予定で,スペースを空けています.
 
そして,屋上には猫型ロボットが鎮座しています.
 
このロボットタワーとは別に,バイクフィギュアも自分の机の奥に並べています.
ムウがよくこのケースの上や,前で寝転ぶため,肉球の跡だらけ
私が特に気に入っているバイクの上にわざわざ乗るので,ある意味凄いですね.
 
旧型カタナ
 
新型カタナ

 

ニンジャH2

 

ニンジャH2R

 
私が実際のバイクに乗っている時は,ロボットを操縦しているイメージで,
 
一定速度を超え,エンジン音が変わると変形しているイメージです.
 
もちろん,生きている間にガンダムの様なモビルスーツに乗れるようになれば,そっちに乗り換えますよ.
 
…以上,様々なロボットを見ていただきましたが,結構陳列に時間かかりました.
 
バランス,整合性,ポージング等々…
 
繰り返しになりますが,ここに紹介させていただいたロボットは本当に一部で,
 
どのロボットを飾るかについて,相当悩みました,間違いなく今年一番悩んだ出来事です.
 
平安時代の公家が詠んだ有名な句に「桜が今にも散ってしまいそうで気が気でない」というものがあり,
 
昔はアホらし,と思いましたが,自分のやっていることも大して変わらんではないか,と思いました.
 
ただ,ロボットに囲まれることで脳のパフォーマンスが上がり,
 
結果,ビジネスパフォーマンスが向上すれば,結果オーライといえます.

…結果,ロボットに囲まれる生活になってどうなったか?
 

もう眺める度に,まるでアインシュタインが乗り移ったんじゃないかという境地ですよ!

 

頑張ってもっとたくさんのプラモデルをつくるぞ!オーボクシング

 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 11時-21時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ