“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
クンダリーニヨガの目的は,表向きは,魂や霊性の向上と言い伝えられてきましたが,
 
分かりやすく言えば,自己成長心が究極的な形で芽生えた人たちが開発し,その手段として行ってきたものだと考えられます.
 
当時の時代背景から,武術同様に自分たち民族が生き延びるための手段,脳力開発が急務だったのではないでしょうか?
 
じゃあどうやって脳を鮮明にするか?
 
その当時,尾てい骨に眠る何かしらの熱やエネルギー,気のようなものを感じ取った人たちが出てきて,
 
それをクンダリーニや,シャクティ(性エネルギー)と呼んだのだと思われます.
 
日本だと臍下丹田がそれに近い意味で使われてきました.
 
名前は何でもいいのですが,
 
そのエネルギーを背骨を伝って脳まで運んで脳力開発につなげようとする発想はユニークで面白いです.
リラックスヨガ
なかなか思いつきません.
 
私は古文書や聖者の言い伝えは嘘や誇張もあるし,当然真実もあると思っています.
 
それは,ネットショップやレストランでのクチコミレビューと同じだと思います.
 
最後は数ではないでしょうか?
 
同じような内容が長期間にわたり散見されていれば,ある程度真実味はあると思います.
 
実際,私はヨギ・バジャン伝のクンダリーニヨガを習得し,過去の聖者と同じような修行過程,現象を体験してきましたし,
 
私の所でヨガを習得された方の多くもまた同じような体験をしてきました.
 
ですので,私だけが特異体質なのではなく,また方法論も正しいことが裏付けられます.
 
伝統的ヨガ本来の目的は,自己成長であり,その中においてクンダリーニの上昇,覚醒は重要な位置づけなのです.
 
スピリチュアル系の人たちがうまくいかないのは,身体が練られていないからです.
 
まずは教祖様からの一方的な教えを客観的,批判的に冷静に受け止めてみましょう.
 
研究分野では,新しい論文を読むときに必ず批判的に読みます(クリティカルシンキング).
 
そうすることで,新たな発想や足りないところが出てきて,データの真の意味合いも浮かび上がってきます.
 
ただ書かれていることを鵜呑みにしてしまうと非常に危険といえます.
 
私の所は,大々的に宣伝をしておらず,それで良いと考えています.
 
いわゆる一般的なリラックスや,ストレッチ,部分痩せのような類のヨガとは異なるからです.
 
全ては脳力開発の為です.
 
ただ,それでも皆様,長距離バスや新幹線,飛行機でお越しいただいております.
 
私の方もそれに応えるべく,正確な技術指導を心がけています.
 
実際,私の個々の技法のレクチャーは,とても細かいと思います.
 
火の呼吸やバンダ,ストレッチポーズなどの基本技法にものすごく時間を費やします.
 
それだけ,実際の技法は,奥深いのです.
 
ですので,時折,クンダリーニヨガの指導者の方もお見えになり,技術の再確認にお越しいただいております.
 
私の所ではまた,脳波を使ったニューロフィードバックと呼ばれるテクノロジーを活用した脳力開発も行っています.
 
こちらは,脳の中の電位をコントロールさせるやり方で,
 
少し難しいですが,ピンポイントでリラックス⇔集中の切り替え効果があります.
 
主にビジネスパーソン,経営者の方に取り組んで頂いております.
 
ヨガのように自宅での練習は一切必要なく,空き時間にスタジオに通って頂ければ良いので,
 
忙しい方には大変好評をいただいております.
 
脳の状態をモニタ上で映し出しますので,感覚ではなく,はっきりとした効果を感じることができます.
 
P.S.
 
6月の頭に一年ぶりにムウのワクチン注射を打ちにハナ動物病院に行ってきました(私のではない!).
 
場所は少し離れているのですが,電車で行くわけにもいかず(鳴いたり,猫アレルギーの人もいると思うので…)
 
今回もタクシーに乗って行ってきました.
「ここは,どこ!?ショボーン
 
バイクならすぐなのですが,私は動物だけでなく人も含め二人乗りは絶対しませんので…
 
後ろに乗る人の命を預かるわけにはいきませんからね.
 
今回,ムウは暴れず,あっさりワクチン接種は終わりました.
 
ワクチンがかなり効いたのか,打った直後から翌日までずっとつらそうでした.
 
まあ,体内で毒が回っている状態ですからね.
 
今回,獣医の太田先生からは,ワクチンを打つか,まだ抗体が残っているかの分析のどちらかを選べますと言われ,
 
当然,猫に負担がかからないのは抗体チェックで,
 
その後,必要であれば打ち,必要なければ打たないということが可能になるそうです.
 
私は,スケジュールが組めず,今回はワクチン接種を行うことにしました.
 
そして先生からは今回打ってみて,一年後に今後の方針をまた決めていきましょうか?
 
とアドバイスいただきました.
 
太田先生は,獣医の鏡だと思います.
 
本業とは別に,野良猫の避妊,去勢手術もボランティアで行い,常に困っている飼い主さんと動物のために身を粉にしています.
 
去年,ムウの避妊手術の時に近場の動物病院に相談しに行ったのですが,
 
どうもその先生からは動物への愛情が感じられず,結局予約は入れませんでした(情熱が足りん!).
 
そして,知人から太田先生のことを教えて頂き,ムウの避妊手術の相談に行ったのですが
 
全て納得でき,すぐに予約を入れて帰ってきました.
 
先生は,去年も今年もムウを見て…「顔色がいいですね照れ」と,おしゃっていただきましたが,
 
素人の私には灰色にしか見えないのですが,これは私には目利きがないということなのでしょうか?
(鉄腕アト ムウ)
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 11時-21時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ