“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
たまには,クンダリーニヨガを実践している方用の記事を.
 
今日,バイクのマフラーを交換して気づいたのですが,
 
元々のマフラーよりも「ドコ,ドコ,ドコ,ドコ」という重低音が大きくなりましたドンッ
 
それで,ヨガでいうプラーナ気(吸気)と,アパーナ気(排気)を
 
車やバイクのエンジンやガソリン,燃焼,ピストン運動,トルク変化などを絡めてブログを書こうと思いついたのですが
 
どんどん話が複雑になっていき,結果やめましたショボーン
 
…なので,複雑な話は置いておいて,「バンダ(ヨガの身体操作)」について少し…
 
バンダは,ヨガをしている方にはよく知られているテクニックですが,一般的なヨガではほとんど行われることはありません.
 
ヨガ行者がお腹をめちゃくちゃへっこませて,あばら骨が浮き出ているのがバンダの一種です.
 
その状態で,腹直筋を左右に動かせば,まるで内臓が生き物のように動きます.
 
これは,もちろん内臓が動いているのではなく,腹直筋を立てた状態で左右の股関節に力を入れると
 
力を入れた方とは逆方向に腹直筋が移動していくことで,生き物のように動いて見えるのですね.
 
これは,正式には,ナウリ・バンダと呼ばれるテクニックで,
 
消化器官を整える目的でハタヨガ(15,16世紀に誕生した割と新しいヨガ)と呼ばれる流派で主に行われます.
 
ただ意外に思われるかもしれませんが,
 
伝統的なラージャヨガやクンダリーニヨガではまずといっていいほどほとんど行いません.
 
それは,あくまでも肉体レベルでのお腹のマッサージだからです.
 
外側から指で腸をもむのと,ほとんど効果は同じです.
 
ビジュアル的にはヨガの達人のようには見えますが…
 
クンダリーニヨガでは,肉体に影響を及ぼしている気やチャクラの方によりフォーカスしているので
 
ナウリバンダのような肉体操作はあまり行わないのです.
 
逆にハタヨガは肉体の為のヨガなので,徹底して肉体を浄化します.
 
じゃあ,クンダリーニヨガでは,バンダは何のために行うのか?
 
それは,気を循環させるためです.
 
ハタヨガ同様にお腹を引っ込めたりしますが,
 
その前に息を吸って気をお腹に満たし,次に息を吐きながらお腹をへっこませ,
 
歯磨き粉のチューブのごとく気を上半身へと上昇させます.
 
クンダリーニヨガでは,尾てい骨に眠る潜在的エネルギー「クンダリーニ」を脳まで上昇させ,
 
脳を活性化させるのが目的ですので.
 
その脳に運ばれるエネルギーが十分でないと,脳がうまく活性しません.
 
そこで,その元となるエネルギーをしっかりため込む,つくるために
 
気の源である臍下丹田(へそ下約5センチ前後)をまずは活性化させるのです.
 
そのために,クンダリーニヨガでは,激しい火の呼吸で臍下丹田を刺激してエネルギーをつくるのです.
 
繰り返しになりますが,この臍下丹田でつくられたエネルギーを脳まで運ぶテクニックが
 
クンダリーニヨガで行われるバンダの役割です.
 
というより,本来のバンダの役割はエネルギーを凝縮し,それを上昇させる目的が先だったはずです.
 
クンダリーニヨガの方がハタヨガよりも歴史が古いですので.
 
ですので,そのテクニックを腸のマッサージという身体操作に改良したのがハタヨガと考える方が自然なような気がします.
 
もちろん,これは個人的見解です.
 
…それで,エンジンとガソリンの話に戻りますと,
 
クルマに採用されているエンジンは「吸入⇒圧縮⇒燃焼⇒排気」という
 
4つの工程で1つの動作を完結させる仕組みでできています.
 
簡単にいいますと,しっかり空気を吸い込んで,しっかりガスを吐き出すことができれば,
 
それだけより大きなパワーが生まれます(実際はもっと複雑ですが…).
 
それでこのエンジンの「吸入⇒圧縮⇒燃焼⇒排気」という工程がヨガのバンダそっくりだと思ったのです.
 
クンダリーニヨガでは,火の呼吸を行った後に,以下のように「息を吸ってバンダ,息を吐いてバンダ」を行います.
 
息を吸う⇒バンダでお腹周りの筋肉を締め,腹腔内を圧縮⇒プラーナとアパーナが混ざり合い燃焼
 
⇒息を吐きながらバンダでお腹周りの筋肉を締め⇒エネルギーが脳へと上昇していく
 
息を吸うことで空気内に含まれる気「プラーナ」が,尾骨に眠る気「アパーナ」と混ざり合い,
 
反発エネルギーが生まれるとヨガでは言い伝えられています.
 
この反発エネルギーによって尾骨に存在するクンダリーニが圧縮されることで,
 
車でいう燃焼エネルギーがピストン運動に変換されるがごとく,その後に行う吐いてのハンダによって
 
上方向に上昇していき脳にまで運ばれていくという仕組みです.
 
まるで,ピストン運動の動力がタイヤに伝わる原理に似ていますね.
 
…まあ,複雑なことを色々と書きましたが,
 
クンダリーニに大きな圧力を加えるには,そのエネルギーを生み出すためのプラーナとアパーナが必要になる訳で
 
そのためには,バンダを行う際,今一度,大きくしっかり息を吸うことをお勧めします
 
これによって,より取り込まれるプラーナの量が増え,よりアパーナと結合する量が増えますから,
 
結果,クンダリーニにかかる圧力も増えていきます.
 
バンダをする際,しっかり息を吸うことは単純なようでとても大事なのですね.
 
…それをガソリンやエンジンに例えて書きたかったのですが,複雑でややこしくなってしまいました.
 
何となくご理解いただけましたら幸いです.
 
P.S.
 
今日のブログは難しかったな…半迷宮入りブログです…
 
(昔,「迷宮組曲」というゲームを友達家でよくやったなぁ…)
 
…バイクのマフラーをヨシムラ製のものに取り換えたのですが,音が本当にイイ!

 

それにしても,都内は本当に路駐が多いですね.
 
左側車線がほとんど機能していない気がします.
 
車ならその都度,右ウェンカーを出して車線変更しないといけないので大変ですが
 
バイクは横をすり抜けられるので,ストレスフリーですキラキラ
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 

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