“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
今日は,禅道会の小沢先生にお誘いいただき,禅道会・東京支部へ
 
禅道会では,恒例の108キロを24時間以内に歩ききるというイベントがあったばかりだそうです.
 
このイベントは,武道的に正しい歩き方ができていないと身体の節々に痛みが生じ,歩行困難となるそうです.
 
多くの道場生がリタイアとなり,
 
早い段階で自分の歩き方を調整し,無理のない歩法を体得した場合は,何とか歩ききることができるそうです.
 
自然に無理のない歩法を自得することが大事なのだとか.
 
…私も20代前半の若かりし頃,エネルギーがあり余っていたので
 
東京から兵庫までの約400キロを歩いて移動したことがありますが,アスファルトによる足への衝撃が半端ありませんでしたショボーン
 
もう一回やれと言われればできますが,歩いている間は超絶暇なのでもうやりたくはないですね.
 
歩いた目的は,確か新選組の歩いた記録をもとに,その歩行スピードを越えてやろうと思ったことだったと思います.
 
新選組より2,3日ぐらい多くかかった記憶が残っています.
 
ただ言い訳を言わしてもらえれば,こっちは寝袋で寝泊まりしていたので,朝起きた時のパフォーマンスが最悪だったのです.
 
歩いた時期は冬の2月下旬でしたし…
 
毎日リッツカールトンに泊まれていたならば間違いなく勝ててたでしょうボクシング
 
しかも駅前近くの道路で寝ていたら,結構人が通るので目が覚めてしまうんですよね.
 
ですので,24時間開いているコインランドリーで仮眠をとるか,
 
意外にも墓地が人が全く来なくて快適でしたね.
 
結構,墓地を見つけてはその近くで寝ていました.
 
ただ,腰を痛めやすいのであまりお勧めできません.
 
………
 
ちょっと話が逸れてしまいましたが,
 
今日は小沢先生の空手雑誌『フルコンタクトカラテ』の撮影現場を見学していました.

そこでのテーマが正しい歩法からの強烈な打撃を見舞うというものでした.

 
武道はヨガと違って,正しく行えれば,結果として威力や崩しとなって結果が見やすい所がいいですね.
もちろん,この武道的身体と呼ばれるものはヨガの鍛錬によって大きく向上します.
 
それは,元を辿れば空手もインドのヨガをルーツとしているので,身体技法として密接につながっているからです.
 
むしろ空手では,うまく言語化できないもの,例えば正中線などのイメージなどは
 
ヨガのトレーニングによってはっきりと感知できるようになるでしょう.
 
これは,正中線とは,ヨガでいう最も大きな気道であるスシュムナにあたるからです.
 
もちろん,武道の稽古だけでも長い鍛錬の末に体得はできると思うのですが,
 
ヨガはそうした身体開発に直接かかわるのでやはり進化が速いといえます.
 
正中線って当たり前にスポーツの世界でも使われていますが,物理的に該当するものは何もありません.
 
背骨はS字カーブを描き,真上の頭頂からみれば,正中線よりも後方に位置しますから,これは,正中線にはあたりません.
 
ですので,イメージ上の何かしらのものを共通認識として持ち合わせているということなのです.
 
これは東洋人であれば,先祖代々から受け継がれた普遍的意識にあたると思われます.
 
ユングの元型と呼ばれる全人類の普遍的意識というよりは,
 
私は東洋人特有の概念のように思えてなりません.
 
つまり,やはりその民族,風土に合った鍛錬法というのがあるということです.
 
例えば日本人が西洋人や黒人と同じようにウェイトトレーニングでフィジカル強化を図ってもとてもかなわないと思うのです.
 
日本人なら正中線への意識や臍下丹田を中心とした内感覚の養成により
 
パフォーマンス,動きの質を高めた方が結果,効果的だと思います.
image
image
こうした内感覚の養成はウェイトトレーニングよりも時間はかかると思うのですが,
 
その感覚が芽生えればパフォーマンスは大きく進化していくと思います.
 
戦国時代,日本人は重い甲冑を着こんで,さらにかなり重くて大きい武器を振り回していました.
 
もし,これを今の日本人の感覚で扱おうとしたならば,身体は壊れてしまいますよ.
 
…臍下丹田やスシュムナなどの内感覚は,東洋の叡智だと思うのですが,
 
それがあたかもおとぎ話のように語られたり,逆にオカルト話のように誤った情報が流布されてしまうのは
 
あぁ何とも悲しいことよ…
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 
P.S.
 
ちなみに私もヨガとウォーキングに関する本を出しています.
 
これは私のヨガの師匠だった故ヨギ・バジャン師がより手軽にクンダリーニヨガの効果を感じ取れるように
 
ウォーキングと呼吸法を融合させた「ブレスウォーク(ヨガウォーク)」というテクニックです.
 
歩行に合わせて呼吸をリズミカルに行います.
 
ブレスウォークには13種類あるのですが,大きく分けると4つの技法に分かれます.
 
これは,その時の気分状態に合わせて歩行パターンをチョイスすることが可能です.
 
リズミカルなステップと呼吸法により,気分はアップテンポとなり,有酸素運動としてもかなり優れています.
 
特別な運動服も必要なく,ビジネスウエアのまま行えますので,通勤や通学の行き帰りに行えて大変お勧めです!
歩くだけで やせる! 通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)
よかったら買って下さいねキラキラ
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 11時-21時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ