“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
今日は,調べ物案件により,どうしてもある専門書が必要となり,オンラインショップを行き来するも在庫なし.
 
ダメ元で三省堂本店に在庫確認をしたところ,運良く在庫ありとのことで,久々のそこそこの遠出.
夕方頃でしたが,道行く人はそれほど多くありませんでしたが,店内にはそこそこ人で賑わっていました.
 
神保町は,秋葉原と並び私の大好きな町です.
 
自分に波長が合うような,行き交う人たちと同じ波長のようなものも感じます.
 
専門書は全部で3冊,事前に取り置きしていただきました.
 
せっかくですので,4Fのスポーツ&トレーニングのコーナーへ
 
ここは,一般書だけでなく,専門書も数多く取り扱ってくれていて,どれも読み応えがあります.
 
たまたま目に飛び込んできたのが以下の専門書.
スポーツパフォーマンス領域におけるデータの集め方や分析方法に特化した内容です.
 
特に最近は,競技スポーツ分野の中でも極めて重要な役割を担っているアナリストと呼ばれる人たちがいます.
 
バレーボールなどで有名になりましたが,タブレット端末で常時チームの動きを確認し,それをデータとして可視化することで,
 
何となくではなく,データに基づいた指示が出せるということです.
 
様々なアナリストにより集められたデータをどうするかの判断は監督に委ねられますから,
 
どうそれを読み解くのかという意思疎通も極めて重要な要因といえます.
 
こちらは,そうしたアナリスト向けの専門書です.
 
読んでいてすごく面白いです.
 
書店に行くことのメリットは,こうした思いがけない書籍との出会いにつきますね.
 
ネットのあなたにお勧め的な広告もまだまだ雑な部分もありますしね.
 
私なんかは最近,子猫の紹介広告や猫グッズの広告ばかりが表示されます.
 
ただそうした広告というのは受け身的なもので,積極的に自分で調べて買いにいった,見に行ったサイトではないので,
 
ほとんど満足する内容,商品ではないことの方が多いですね.
 
話を戻しますが,面白いことに同じ棚に以下の本もあり,買ってしまいました.
川上先生は,いくつもの書籍を出されておりますが,先生の経歴が非常にユニークで,少し際立った存在といえます.
 
先生は若かりし頃,ボディビルをされており,全日本チャンピオンになるまでの実力者でした.
 
ヨガとの出会いは同時期とのことですが,あくまでも個人的な推察ですが,筋力はボディビルで鍛え,
 
柔軟性やメンタルをヨガで得ようとされていたのかと思いました.
 
先生のヨガのスタイルはハタヨガのようですので,ボディビルと補完し合う関係だったのだと思われます.
 
余談ですが,ヨギ・バジャン伝のクンダリーニヨガならボディビル程ではありませんが,かなりの肉体を作り上げることは可能です.
 
実際,現役の格闘家でも,はじめはほとんどできません.
 
こちらの川上先生の本はヨガのポーズだけでなく,途中からボディビルの内容となり,これも非常にユニークな構成で興味深かったです.
 
川上先生との面識はありませんが,
 
私がバイオフィードバックという生体計測機器を使ったトレーニングを習ったエリック・ペパー博士との共同研究で知りました.
 
ペパー先生が川上先生の呼吸法中に測定を行うというもので,
 
その呼吸法中に川上先生が自身の舌を大きな針で突き刺すというすさまじいものでした.
 
川上先生は深いゆっくりとした呼吸を繰り返すのですが,その最中においては,全く痛みを感じないそうです.
 
ペパー先生の来日時に直接そのことを聞きましたが,副交感神経がかなり亢進すると,炎症反応が抑えられ,
 
そのことによる結果だろうと推察されていました.
 
私もそれは十分にあり得ると思いました.
 
単なる呼吸活動ではなく,呼吸法としての生理学はあまり詳しく目にすることはありませんが,
 
これは,呼吸法による体内の炭酸ガス濃度変化による,脳機能の変化,気分変化という流れで起こります.
 
もちろんホルモンとかも関わってくるのですが,直接の引き金はガス分圧の変化だとにらんでいます.
 
過去に私が行った10人の被験者における実験でもそれは明らかです.
 
セロトニンとかは検証のしようがないので,まったく呼吸法による効果は分かりません.
 
そして,下に降りようとしたついでに目に入ったのが,ケリー・マクゴニガル先生の『スタンフォード式 人生を変える運動の科学』
こちらの先生は「スタンフォード式~」シリーズで有名な先生ですが,日本ではよく美人な先生という紹介のされ方が多い気がします.
 
しかし,ご本人はあくまでも研究者,学者というスタンスで,
 
まじめにと言いますか,硬派に内容は論文やエビデンスに沿った研究エピソードの紹介をされています. 

 

日本の一般書は本当にこうしたエビデンスに基づいたものが非常に少ないのが現状です. 

 

専門書と一般書が大きく乖離しており,一般書に科学的根拠を求めるのはほとんど不可能と言えます. 

 

話を戻しますが,こちらの先生もご自身でヨガをされ,指導もされており,

 

第3章では,他人との同調性について書かれている部分があります.

 

これはまさにヨガのグループレッスン,マントラを一緒に唱えていると自他共に消え,一体になる感覚だと思います. 

 

クンダリーニヨガでいうグループサーダナですね. 

 

私は動きやマントラではなくても,指導者の呼吸音に合わせて呼吸リズムを同調させるだけでもこのつながりは持てると思っています. 

 

というより,より深い部分での共鳴現象が起こると思っています. 

 

これには,深く,ゆったりした呼吸が大事であり,火の呼吸のような速度の速い呼吸では,こうした共鳴現象は起きないでしょう. 

 

この原理は,非常に専門的なのですが,

 

体内の遅延現象,応答遅延というものが共鳴には不可欠であり,

 

この説明はブログでは説明不可能ですので,そうと思っていただけたら幸いです. 

 

いずれにしましても,ヨガや同調性(シンクロニシティ)に興味がある方は,この書籍の第3章をお読み下さい. 

 

ヨガとエンドルフィンについても書かれていますよ. 

 

三省堂本店を後にした後は,書泉グランデで武道書を立ち読み.

昔はこの目と鼻の先に同じ系列の書泉ブックマートがあり,そこの武道書のラインナップが素晴らしかったのですが,今は亡きです.

 

久々の書店巡り本当に楽しかったな,また来よう.

 
P.S.①

 

最近,どうも仕事用に使用しているメールが調子悪く,予約メールの多くが迷惑フォルダに入り込んでいます. 

 

私の方でも随時チェックしていきますが,もし2営業日経っても私の方から連絡が行かない場合は,

 

お手数ですが,お電話いただけましたら助かります(留守番電話に入れていただけますと助かります). 

 

P.S.② 

 

先月,ムウのワクチン注射に動物病院を訪れた際, 

 

先生から,4ヶ月の割には体重が軽いのですが,すごい筋肉ですねと,おっしゃっていただきました. 

 

野生猫に負けてられるかということで,私の方で毎日,相当鍛え込んでいるので,これは嬉しかったです. 

image

きちんと,スピードトレーニンング,ジャンプトレーニング,スタミナトレーニング,アジリティトレーニングと

 

項目を分け,トレーニングしています.

image
ムウは,メスの子猫ですが,身体能力は抜群に高いです.
 

しかし,メンタルがとにかく弱く,いつも私に「メンタル最弱猫ムウ!」と呼ばれています. 

 

本人の一日のルーティンの中にマーキングとパトロールを兼ねたウォーキングがあります. 

 

何周も何周も部屋を回ります. パトロール中のムウは,目つきが変わり,ペットモードからハンターモードに変わります.

image
(別名「ギズモ・モード ⇒ グレムリン・モード」とも言います)
 

肩や足の筋肉も盛り上がっているので,威風堂々とした振る舞いです. 

 

そんな中,私が「喉渇いたな」とコーラのキャップを開け,

 

「ポンッ」とガスが抜ける音がしただけで, 飛び上がって,一目散にソファの下に逃げ込みます. 

 

そんなんで,びびるなら初めからパトロールなんて,すんなパンチ! 

 

P.S.③ 

 

結局,今日は何を書きたかったのか,自分でも分かりません. 

 

テーマも主張もありません. ……ではでは…… 

 

………………

 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

※現在,新規募集は行っておりません.

 

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ