“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
所要があり,7月の頭に北海道に行ってきましたキラキラ
 
その滞在中に城岡さんと宮崎先生にもお会いさせていただきましたニコニコ
札幌 呼吸法
 
城岡さんには,おいしいお蕎麦屋さんと,穴場的なカフェに案内していただきました.
札幌 クンダリーニヨガ
 
その後,少し時間があるからと,支笏湖へ
札幌 クンダリーニヨガ
…絶景…
札幌 クンダリーニヨガ
江戸時代にタイムスリップしたような風景です.
札幌 クンダリーニヨガ
…江戸時代初期ぐらいにも生まれてみたかったですね…
 
(武者修行に比較的寛容だった武家諸法度の発令前ぐらいに)
 
…久々にまったりとした時間を過ごさせていただきました.
 
ありがとうございましたキラキラ
 
………
 
夕飯の約束をしていましたので夜に札幌に移動し,「大誠舘」の宮崎先生の道場へ
北海道 クンダリーニヨガ
即席のぷちヨガクラスとなりました.
 
(この後,一般部の方々にも少しだけレクチャーをさせていただきました)
 
子供たちにヨガを教える場合
 
まずは,
 
ポーズをつくる楽しさ ⇒ 体が伸びる気持ち良さ ⇒ 心の変化を感じてみる
 
というように楽しさから入り,最終的にはストレッチとヨガの違いまで感じてもらうようにしています.
 
こうしたことは本来,学校の体育過程において行われるのが望ましいのですが…
 
重要なのは,ラジオ体操のように手足を重視した動きではなく,
 
骨盤や肋骨の動き,そしてその内側の心の変化,内感覚の養成です.
 
北海道 クンダリーニヨガ
私自身,相当ハードな鍛錬を毎日自身に課しています.
 
それは,体・心気の三次元全てにおいてです.
 
これは,指導者としては当然のことだと思っています.
 
指導と自己鍛錬は別であり,
 
指導以外に自分の鍛錬の時間を意識的につくる必要があると思っています.
 
自分自身の体験があるからこそ,自己の体験から出た真のアドバイスができると信じています.
 
理論説明だけですと,それは指導者ではなく,単なるヨガ研究者となってしまいます.
 
高い所から指示だけして自分は指導せず,弟子任せというのも私自身の哲学からは外れます.
 
お弟子さん自身の力がついてくれば,指導者の気の充実度は把握できてきますが,
 
最も分かりやすいのは,やはり動きや呼吸法,アーサナの部分でしょう.
 
グルの中のグルと称されたラージャヨガのスワミ・ヨーゲシヴァラナンダ大師は,
 
90才を過ぎてもご自身でアーサナや呼吸法の指導をされていました.
 
大東流の佐川先生は95才でお亡くなりになるまで,今でしたら武神館の初見先生も87才ですが,
 
いまも現役でご自身でやって見せてお弟子さんたちに指導をされています.
 
このように真の達人と呼ばれる指導者,聖者は生涯現役なのです.
 
………
 
話を戻し,道場を後にした私たちは,宮崎先生お勧めのジンギスカン屋さんへ
北海道 クンダリーニヨガ
北海道 クンダリーニヨガ
正道会館主催トーナメント中量級チャンピオンの森選手も交えて,
 
武道にヨガ談義と楽しい時間を過ごさせていただきましたキラキラ
札幌 火の呼吸
おいしかった照れ
 
………
 
別の日に,今度は朝から宮崎先生とお待ち合わせをし,札幌「火の呼吸」ドライブへ
 
私のレンタカーで移動したのですが,先生にずっと運転していただき,大変リラックスをさせていただきました照れ
 
まずは,先生が子供時代に過ごされていたという洞爺湖エリアへ
 
道中は,たくさんのグルメも堪能させていただきましたキラキラ
札幌 火の呼吸
札幌 火の呼吸
どれもこれもおいしいですね,北海道は本当に食の宝庫です.
 
途中で立ち寄った牧場での一コマ
札幌 火の呼吸
宮崎先生お気に入りのヤギキラキラ
 
私は触れ合わなかったですよ
札幌 瞑想
ずっと横目でアイスクリームを狙われていましたので照れ
 
洞爺湖サミットで使われたホテルにも行ってきました.
北海道 火の呼吸
ここは,風がひんやりして少し肌寒かったのですが,
 
芝生に寝転ぶと,風をうけないことと,地熱により,びっくりするくらいポカポカそました.
 
ナチュラル岩盤浴みたいな(岩盤浴で寝転んだことはありませんが)
 
空気が澄んでいてとても心地の良いスポットでした.
 
呼吸法を普段から実践していると,本当に空気の味に敏感になるんですよね
 
宮崎先生も,最近それをすごく感じられているようです.
 
この後,有珠山へ
北海道 火の呼吸
ロープウェイで頂上へ
北海道 火の呼吸
私が好きな道ですね,まさにヨガ道!
北海道 火の呼吸
この日は,本当に良い天気で最高の眺めでした.
北海道 火の呼吸
 
下山後は,宮崎先生の旧友が営まれているラーメン屋さんへ
札幌 ヨガ
ここの味噌ラーメンおいしかったです.
 
ハチミツが入っているとのことで,ほのかに甘くクセになりそうな味です.
 
今,世の中,家系ブームですので,久々に味噌ラーメンを堪能するできましたニコニコ
 
………
 
まだまだ書き足りないことが山ほどありますが,
 
車中の移動中では,ヨガ武道談義に花が咲いたことはいうこともありません照れ
 
今回の道中では,宮崎先生に大変お世話になりました.
 
お陰様で大変良い想い出となりましたキラキラ
エコノミー症候群 ヨガ
また,是非遊びに行きたいと思います!それでは!
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ