ヨギ・バジャン直伝クンダリーニヨガ求道の会

 

 
クンダリーニヨガ 求道の会
 
今回の参加者の中には,毎回ご参加いただいている方々以外に,
 
ヨガの指導者3名,初参加の方2名(写真作家の方と,ボクシングをされているビジネスマン)と,
 
私が理想とする経験年数に偏らない場となりました.
 
伝統芸能や伝統ヨガの世界も本来,上級者や初心者など分けたりしていませんでした.
 
これは,学びの過程において,互いに得るものがあるからだと推測されます.
 
また,「求道の会」では,皆様のバックボーンも様々です.
 
これもまた私の理想とする所でもあります.
 
なぜなら,体内のエネルギーを活性化・循環し,そのエネルギーを脳力開発のために使うことは
 
何か達成したい目標がある人にとっては共通の必須事項だからです.
 
それには,クンダリーニヨガのエクササイズ,クリヤ,メディテーションが非常に効果的なのです.
 
特に体からのアプローチが非常に重要になってきます.
 
イメージで心拍をコントロールすることはできます.
 
しかし,呼吸を使った方がより効率的にコントロールできます.
 
原始ヨガには,瞑想しかなかったそうです.
 
しかし,この方法は,一部の恵まれた天賦の才を持ち合わせている人たちには良いですが,
 
おそらく,皆が同じようにしてもなかなかうまくいかなかったのだと考えられます.
 
そこで,昔日のヨガ行者たちは,頭で色々とコントロールすることをやめ,アーサナ(ポーズ)や呼吸法などを開発し,
 
体から心身をコントロールする方法を思いつきました
 
さらに,クンダリーニヨガ(ヨギ・バジャン伝)の大発明は,アーサナと呼吸法を融合させたところでしょう.
 
私が知る限り,「火の呼吸」のような激しい呼吸と共にアーサナを行う流派は,クンダリーニヨガ(ヨギ・バジャン伝)のみです.
 
クンダリーニヨガでも,風邪や病気で熱がある場合や,妊娠している場合は,
 
「火の呼吸」の代わりに「ロングディープブリージング」と呼ばれる,
 
プラーナ(気)を肺いっぱいに満たす,ゆったりした呼吸法が使われます.
 
これは,これで意味のある呼吸法なのですが,
 
エネルギーを呼び起こす活性化という点に関しては,「火の呼吸」に遠く及びません.
 
しかし,臍下丹田に気が十分に満たされている人であれば,
 
中国の仙道の「武息」「文息」のように使い分けることで,さらにエネルギー循環が高められます.
 
………
 
当日の稽古風景を少しだけアップさせていただきます(*v.v)。
 
まず,ウォームアップと,正しいヨガの動きをするためのエクササイズ.
クンダリーニヨガ 火の呼吸
身体の柔らかさと,動きの柔らかさは,全く別の要因ということを知っておく必要があります.
 
身体が柔らかいからといって,力みのない動きができるわけではありませんし,
 
動きが柔らかいからといって,その人が柔軟性があるというわけではありません.
 
↓これは,基本の「アーチャポーズ」ですが,左手が前と右足が前のように,
 
それぞれ逆の手足を前にした別バージョンもあります(よりハードです)
クンダリーニヨガ 求道の会
腹筋系の「ストレッチポーズ」が,正しく行われれば,尾てい骨に熱が発生しますが,
 
「アーチャポーズ」では,全く別のエリアが活性化します.
 
これは,「ハーフ・ボウのポーズ」,つまり身体の半分だけ弓のポーズにしたものです.
火の呼吸 クンダリーニヨガ
(※対角線上の足首をつかみます)
 
この姿勢で,「火の呼吸」を行いますが,ある程度の柔軟性と,しっかりとした体幹部が必要です.
 
…様々な腹筋系,背骨系エクササイズでエネルギーを作った後は,徐々に脳の方に上げていきます.
火の呼吸 クンダリーニヨガ
クンダリーニヨガの「ショルダースタンド」は,天井に向かって太ももをまっすぐに伸ばしたものや,
 
足を曲げ,角度を付けたもの,足をあぐらにさせたものなど数種あります.
 
いずれも基本的には,「火の呼吸」を適用させます.
 
これは,シッダアーサナでの「サットクリヤ」です.
クンダリーニヨガ 求道の会
 
ヨギ・バジャン伝のクンダリーニヨガの場合,
 
あくまでも,自分でエネルギーを練り,それを活性化し,徐々に脳に上げて,体と脳を順応させていきますので,
 
他流にみられる奇妙なクンダリーニの覚醒はまず起きません
 
一部の他流にみられるクンダリーニの覚醒行法は,順応,準備という観点において,あまりにもお粗末といえます.
 
東南アジアなどでは,外的な刺激によって,即席で変性意識状態をつくり出す方法が,いまだに行われていますが
 
当然,それらのやり方は,正しいクンダリーニヨガでもなければ,そもそもヨガや修行法ですらありません.
 
………
 
↓冒頭のこの写真は,片耳に手を当て,マントラを唱えることで,音を変化させ,その余韻,振動を利用して
 
自身のオーラを拡張,共鳴させるクンダリーニヨガのメディテーションです.
クンダリーニヨガ 求道の会
手と耳の間にかすかな空間を設けるのですが,この微妙なタッチによって,うまく響いたり,響かなかったりります.
 
これは,ユニークで心地よい瞑想法ですね.
 
稽古後は,有志でいつものカレーショップへ(*v.v)。
火の呼吸 求道の会
今回,ご参加いただいた指導者の方は,向かって右手の香港のクンダリーニヨガ教師の伯耆さん
 
そのお隣の岐阜県からお越しのIさん,奥のクリヤヨガの丸岡さんですニコニコ
 
………
 
「求道の会」では,正しいクンダリーニヨガの理論と実践を理念に活動しております.
 
肉体改造,精神強化,健康増進,脳力開発,目標達成など…皆様それぞれ目標をもって,取り組まれています.
 
もし,同じような欲求や目標をお持ちの方は,是非一緒に稽古しましょうウインク
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 
 
………
 
P.S.
 
前回のNHK『SONGS』は,クイーン特集でした.
 
なぜ今の時期に?と思いましたが,
 
ちょうど,フレディ・マーキュリーの人生を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』が公開されているのですね.
 
映画館によっては,上映中に一緒に歌ったりできる工夫もされているそうです.
 
どの歌が歌われるのでしょうね?
 
「ボヘミアン・ラプソディ」は,相当難しい歌なので(曲調が大きく変化するため),
 
「We Will Rock You」か,「WE ARE THE CHAMPIONS」あたりですかね.
 
自分は,アルバム『JAZZ』あたりまでの曲はよく聞いていました.
 
今確認したら,アルバム9枚がiTunesに入っていました.
 
お気に入りは,1枚目,2枚目とモントリオールのLIVE・CDです.
 
モントリオールでの「Somebody To Love」と「Killer Queen」をCDかDVDで聴いた時,
 
その歌のうまさに感動したことを今でもよく覚えています(*v.v)。
 
………
 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ