『歩くだけで やせる! 通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)』書籍第3弾!

 

 

とうとうこの本も世の中に生み出される時期となりました(*v.v)。

 

216日(金)に私の書籍第3弾!

 

歩くだけで やせる! 通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

 

山と渓谷社より発売されます!

歩くだけで やせる! 通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

 

通勤ヨガ!?

 

と,思われるのも当然ですが,

 

その名の通り,通勤の行き帰りにヨガをやってしまおう!というコンセプトに基づいたヨガです.

 

そんなことできるわけないでしょ!

 

⇒それができるんです!

 

いつやるか?

 

歩いているとき!(※「今でしょ」じゃないよニコニコ)

 

………

 

少し軽いノリの文章で失礼致しました(*v.v)。

 

実は,歩きながら行うヨガというのは,私が考えたものではなく,

 

クンダリーニヨガ・マスターのヨギ・バジャン師とその高弟のグルチャラン・シン師が共に考案したものでした.

 

その名は,ブレスウォーク

 

私は,バジャン先生亡き後の2006年から2007年にかけて

 

アメリカ・シカゴにてグルチャランシン師の元で「ブレスウォーク」の修行を行い,

 

日本人として初の「ブレスウォーク」の指導者資格を取得しました.

 

クンダリーニヨガは,あの世界的トップモデルのミランダカーが毎朝実践していることでも有名ですが,

 

どうしても一般の方にとっては少し敷居が高いイメージがあります.

 

そこで,クンダリーニヨガのエッセンスを一般の方により身近に感じてもらおうということで「ブレスウォーク」が開発されました.

 

これが素晴らしく,良くできているんです!

 

つくづく今でも良くできているなーと思います.

 

イメージ的には,なんちゃってヨガと思われるかもしれませんが,

 

そのイメージはすぐに覆されるでしょう.

 

なぜなら,エクササイズから,ウォームアップ,クールダウン,メディテーションが含まれているからです.

 

元々の「ブレスウォーク」は,16種類のプログラムで構成されていました.

 

それはそれで良いことなのですが,同じようなセットやエクササイズ,ウォーキングがいくつかだぶるような部分がありましたので

 

私の方で,4分類に体系化し,まとめ直しました.

 

さらに当時に比べ,呼吸の生理学もここ10数年の間にかなり進展しましたので,

 

より良く改訂すべき所は,最新の知見にならい,アップデート致しました

 

エクササイズはバジャン先生がお伝えしてきたものですので,そのまま残しております.

 

全てのエクササイズや呼吸法は外で行えるように立った状態で行えます.

 

全て本邦初公開のテクニックです

 

体力に自信のない方から,相当鍛え込んでいる方まで

 

全ての方が満足できるようにトレーニングの設定をしております.

 

私は常々思っていることがあります.

 

それは,効果手軽さは相反する要素だということです.

 

「効果」を追求すれば,アスリートのような本格的なトレーニングとなり,

 

「手軽さ」を追求すれば,楽な反面,きちんとした効果は得られません.

 

そこで今回,最も力を入れたところは,

 

「効果」と「手軽さ」がちょうど天秤でつり合っている状態のものをつくる!

 

という点でした.

 

そのため,科学的な理論だけでなく,自分自身が実際に何度も繰り返し行い,検証を行ってきました.

 

その甲斐合って,「ブレスウォーク」をヨガウォークという形で,

 

元々の輝きは残しつつ,さらなる飛躍が果たせたと自負しております.

 

この「ヨガウォーク」の利点は,太極拳や気功のように他人からヨガをしていることがバレないところです.

 

これは,通勤時に極めて重要な要素です.

 

さらに,着替える必要もなく,スーツのまま行えます

 

ですので,出勤前や帰宅途中にできてしまうのです.

 

朝,眠い目をこすって気合いを入れてヨガをする必要もなく

 

帰宅後,疲れた状態でヨガをする必要がないのです

 

「ヨガウォーク」は,その日の心身の状態に応じた4つのプログラムから成り立っています.

 

エネルギーを高め,ダイエット効果の高いエナジーウォーク

 

落ち込んだ気分を素早く回復させるポジティブウォーク

 

歩きながら自律神経を整え,心身の不調和を整えるニュートラルウォーク

 

イライラやパニックから素早く解放させるヒーリング系ウォーキングリラックスウォーク

 

全てのヨガウォークにはそれぞれ異なるエクササイズが用意されていますが,

 

ヨガウォークのみを行っても十分効果があります

 

ヨガウォークは,独特の呼吸法歩行ムードラ(指の印),マントラ(頭の中で唱える)を同調させながら行います.

 

途中で,通常のウォーキングにし,ヨガでいうシャヴァアーサナを行い,ヨガウォークで得られた効果を感じ,

 

またヨガウォークをし,最終的にそのエネルギーを全身に広げる特殊なストレッチを行い,

 

どこかに腰をかけてメディテーションで終わります.

 

雨の日でも心配いりません(*v.v)。

 

雨の日でも室内でアクティブになれるクンダリーニヨガのエアロビクスセット

 

リラックス効果の高い呼吸法セットも巻末に収録しております.

 

その他,クンダリーニヨガの基本となる,呼吸法(腹式呼吸,ロングディープブリージング,火の呼吸),バンダのレクチャー

 

ヨガウォークが開発された経緯,そしてヨガウォークを支える科学的な理論と,情報満載な書籍となっております.

 

本を買ってみて,できるかな?と思われた方もどうぞご安心下さい!

 

331日(土)15時~18時「ヨガウォーク」ワークショップを新宿にて行います!

 

このワークショップにて,実際に身体を動かしながら学ぶことで完璧に習得頂けます.

 

最後に,今回,この書籍を執筆するにあたり,多くの方々のお力添えがあり,完成させることができました.

 

・山と渓谷社さんのプロデューサー高倉眞さん

・編集者の太宰由起子さん

・写真家の浦山達夫さん

・デザイナーの桜田玲子さん

・イラストレーターの高橋恵さん

・モデルの安堂サオリさん

・ヘアメイクアーティストの福田優里香さん

・校正者の中井しのぶさん

通勤ヨガ ヨガウォーク

そして,天国のヨギ・バジャン先生

ブレスウォーク考案者のグルチャラン・シン師

 

皆様と一緒に作り上げた力作です(*v.v)。

 

どうぞ皆様,少しでもやってみたいな!面白そうだな!と思われましたら

 

お近くの書店やアマゾンにてお買い求め下さいませ.

 

どうぞ宜しくお願い致します(*v.v)。

 

目次がご覧いただけます

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ