クンダリーニ・パワーはあらゆる分野で発揮される!

 

 

クンダリーニヨガにも様々な流派がありますが,

 

その中でもヨギ・バジャン伝のクンダリーニヨガの実践者は国内にどれくらいるのだろうか?

 

ふとそんなことが頭に浮かんだ…

 

バジャン先生に関しては,私がお会いさせていただいた2003年の時点で既に車イスに乗られていました.

 

第一印象は,ターバンに髭,そして杖を持たれていたので,

 

品のある魔法使いのような印象でしたね(黒魔術系ではない,白魔術系の?).

 

実際の身長は180センチ以上はありましたからかなり大柄な先生でした.

ヨギバジャン クンダリーニヨガ

 

日本ではまだヨガブームの前でしたが,

 

アメリカではクンダリーニヨガの偉大なるマスターとして生きながらに伝説化されていました.

 

私も日本で5年ほど修行した後に渡米したのですが,同じくもう私の中では伝説のマスターでした.

 

ですからお会いできた時の感動は野球少年がイチロー選手にお会いするようなものです.

 

バジャン先生は高名なクンダリーニヨガのマスターでしたが,とにかくオカルト的な話を一切しない先生でしたね.

 

その頃,先生の中では仏教がブームだったのか,仏教の話をよくされていました.

 

クンダリーニやチャクラ活性で人生が好転する…といった類いの話は一切されません.

 

(お弟子さんから質問が出ればめちゃくちゃ詳しく解説されます!)

 

そこが私が先生に惹かれたところでもありました.

 

なぜならクンダリーニやチャクラの話はとにかくオカルト的な話とパックでされるからです.

 

当然,クンダリーニヨガですから,不思議な体験として

 

クンダリーニの熱や光,オーラの可視化みたいなことは普通に起こってきます.

 

私の所の会員さんもほとんど皆さんこうしたことを経験されています.

 

当初,そうしたことを全く信じない格闘家の方々でさえ,そのような経験をされます^^

 

それでもいたって普通で,わざわざそうしたことが起こっても誇張したりはしません.

 

それは,筋トレを続けていけば自然に筋肉が付いていく現象と同じだからです.

 

…指導者によってスタンスは様々ですが,

 

私の所では,あくまでも

 

実生活の中でストレスに負けない強い肉体と精神をつくるのが目的であり

 

クンダリーニやチャクラの活性化はその手段にしか過ぎないということです

 

…じゃあ私はクンダリーニヨガでなくても良かった?と聞かれれば,

 

速効で「No」と言うでしょう.

 

今の自分の肉体と精神の土台を作り上げてくれたのは間違いなくクンダリーニヨガだからです.

 

このヨガをしたことのある方ならきっと同じように言うと思います.

 

クンダリーニヨガを実践する人たちはもうそれこそ,他のヨガには見向きもしないでこのヨガの虜になる方が多いのです.

 

私もその一人です.

 

やはり,パワーというか馬力といいますか,積んでいるエンジンが根本的に違うといった印象でしょうか?

 

火の呼吸1つとってみても分かりますよね?

 

私は途中からラージャヨガも一緒に学ぶようになりましたが,これはこれで良かったと思っています.

 

かなり系統の違うヨガ(ヨーガスートラを経典とするヨガ)ですが,

 

ヨガの全体像が把握でき,数ある伝統系ヨガの中でのクンダリーニヨガの立ち位置もよく理解できたからです.

 

…いずれにしましても,私は実践至上主義なところがあり,

 

尊敬するのも宮本武蔵や阿波研造師範,ヒクソン・グレイシー,イチロー選手などリアルな世界を勝ち抜いて来られてきた方々です.

 

ですのでそうした厳しい世界で役立ってこそ本物のヨガだという認識があり,

 

最終目標をクンダリーニやチャクラ活性に置いていないのです.

 

あくまでもそれらは一通過点です

 

正しい「理論」と「実践」を繰り返していけば才能に関係なく達成するからです

 

(くどいようですが,きちんとした「理論」なしに闇雲にやってもうまくいきません)

 

 

クンダリーニヨガはとても懐が深いヨガです.

 

ですので指導者によって様々なスタイルがあって当然ですし,どれが正解というのもありません.

 

それは柔術とも似ていると言えます.

 

本来のセルフディフェンスに重きを置く団体もあるでしょうし,

 

競技志向,あくまでもスポーツとして,または健康増進のため,コミュニケーションのため…様々な形のスタイルがあります.

 

そして,生徒さん達はその団体の意向,指導者の教えに共感し,集まってくることですから,

 

それはそれで良いことなのではないでしょうか?

 

…クンダリーニヨガは確固たるベースとなるテクニックは存在しますが,スタイルとしては千変万化!

 

あらゆる分野でクンダリーニ・パワーを発揮してくれることでしょう

 

………

 

それでは!

 

クンダリーニとともにあらんことを!

May the Kundalini be with you!

 

武道 ヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガYouTube】【LINE

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-20時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ