★③バスツアーで行く「ほっきょ荘」 in 福井(吉田郡永平寺町) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

7月27日お一人様で福井の日帰りバスツアーへ

(旅行代金 7500円税込)

 

 

最初は「花はす公園」(所要時間 50分)

 

お次は「越前そばの里」(所要時間30分)

 

 

お次はお食事会場へ

 

実は~町内会の日帰り旅行(7/16)で行ってたんですよ。

 

それがね・・この日の出発前日に行程表を見たら

 

『 ほっきょ荘 ?』 どっかで聞いた名前と思った。

 

『 あれ~町内会で行ったお食事処じゃない!』

 

良く見てないんだよね(毎度!)

 

コチラは永平寺が目の前

 

前回の訪問時より観光客の姿が少なかったです。

 

永平寺が目の前だけど行程には入ってません。

 

食事に寄っただけ~(前回は永平寺行ってます)

 

前回の食事から↓

 

 

 

ほっきょ荘

 

 

福井県吉田郡永平寺町志比24-35 
TEL 0776-63-3311
営業時間 9:00~17:00(L.O.14:00)
年中無休
大型バス15台駐車可能(バスのみの場合)
乗用車 30台駐車可能(マイカーのみの場合)

 

前回と同じく2階へ進みます。

 

 

行程表からスタンダード&追加料金2種類

追加料金で頂いてた方は2組だけでした。

 

 

3色そば(永平寺そば・紅子そば・茶そば)・茶碗蒸し

 

 

甘エビのお刺身

 

福井名物ソースかつ丼

3色そばを食べたらご飯食べれなくて・・🙇

 

この時、どうして福井名物ソースかつ丼なんだろう?と思った。

 

             昔、夜遅く暗い表情の親子が宿へやって来て               

 

            食事の準備がなくて「何か食べたい物は?」と尋ねると

 

「最後にかつ丼が食べたい」と言ったそうです。

 

最後というから無理心中?と宿の方は思ったらしい

 

その親子宅はお寺さんでご主人が亡くなり

 

翌日、息子さんが永平寺へ出家(修行僧)

 

なので最後の食事だったようです。  

 

帰りのバスの中で添乗員さんが言ってました。

 

 

 

永平寺名物 団助ごまどうふ・お吸い物・香の物

 

 

町内会の時の方がお値段上だったかもですが

 

蕎麦とご飯で満腹となった日でした。

 

 

 

7月16日撮影

 

店内に甘味系のメニュー有り

 

 

 

 

イートインコーナー

 

黒ごまソフトクリーム380円をいただきました。

(ツアーの方は5%引きで361円)

早く食べないと溶けてますよ~あせるあせる

 

福井県吉田郡永平寺町志比24-35 
TEL 0776-63-3311
営業時間 9:00~17:00(L.O.14:00)
年中無休
大型バス15台駐車可能(バスのみの場合)
乗用車 30台駐車可能(マイカーのみの場合)

 

 

詳しくはコチラです。

 

 

目の前が永平寺なのに・・食事に行っただけ

 

 

でも、この日の本命があるんです。

 

初めましての所だったので参加しました。

 

本日もお粗末様でした(7/27)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

もう直ぐお盆ですね。

 

故郷へ帰られる方・何処かへお出かけされる方

 

我家は北陸の方へ出かけようかな~と思ってます。

 

👨の行きたい所 私の行きたい所

 

アッチコッチ飛んでるんです。

 

これって1日で行けるの?と大笑いでした。

 

さて、何処へ行くんでしょう~

 

今度はプライベートツアーの始まりかもです (笑)

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ