★大塚国際美術館(B2~カフェ・ド・ジヴェルニー)in 徳島(鳴門) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

前回の続編です。

 

 

大塚国際美術館はスタートがB3で御座いますが

 

 

今回はB2からスタートです。

 

 

最初の目に止まったのは 

 

 

「 あっ!カフェだ~入りたいな~ 」を横目に

 

旦那は前へ進む

 

 

横を通って進むとモネの 「 大睡蓮 」池があります。

 

 

さて・・ここは大塚国際美術館のB2階ですが

 

 

外観を見ると何処にあるの?と思ってしまう。

 

〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内

 

TEL 088-687-3737 

FAX 088-687-1117

 

【開館時間】 9:30~17:00

 

【 休館日 】 月曜日 (祝日の場合は翌日) 1月は連続休館あり

        その他、特別休館あり 8月無休

 

【 入館料 】 一 般 3,240円  大学生 2,160円 

 

        小・中・高生 540円(消費税込)

 

 

大塚国際美術館について

 

世界中の有名な絵画を1.000点以上選んで

 

全部、実物と同じ大きさの陶板で再現

 

鑑賞ルートは約4km、広いので床の矢印に沿って観覧

 

簡単に言うと・・

 

全部、レプリカ→ニセモノ (されど・・凄い圧巻)

 

パンフの写真は縮小してます。

 

   

 

前回、説明でアップしました→https://ameblo.jp/muguet26/entry-12419869211.html

 

   

 

旦那の後ろを着いて横目で 『 カフェに入りたいな~ 』

 

 

今の時期は睡蓮も咲いてないわね。

 

 

 

環境展示のモネの大睡蓮だそうです。

 

 

B2のマップガイドです。

 

 

広いです・・絵画が段々、同じに見えて来てました (笑)

 

見覚えのある絵画を撮ります。

 

 

 

 

 

 

 

ヴィーナスの誕生

 

 

海の泡から生まれたギリシアの女神ヴィーナスが

 

大きな貝殻に乗り、西風に吹かれて岸に流れ着いた

 

ところが描かれています。

 

 

 

 

 

最後の晩餐 

 

 

<修復前> <修復後>

 

 

遠目で見ても良く分からないので・・少し分かるかな!?

 

同じ部分をアップで撮り載せてみました↓

 

 

大きな陶板絵の横に ふれる名画パネル があります。

 

 

アップで撮りました↑

 

 

 

 

イーゼンハイムの祭壇画

 

 

 

 

 

そばで見ると身体に疫病の痕が黒くポツンポツンと描かれてます。

 

ちょっと目をそむけたくなるような絵でした。

 

 

システィーナ・ホール・・B3では下から見れましたが

 

 

B2では上から見下ろした光景が見れます。

 

 

 

 

べラスケス 「 ラス・メニーナス(女官たち) 」

 

 

スペインの王様の娘マルガリータ王女を中心に

 

当時の王宮に住んでいた人々が描かれています。

 

真正面の絵筆とパレットを持った人がこの絵を

 

描いたべラスケス本人だそうです。

 

 

 

 

進んでいくとアンバサダー(大使)・マリウス葉(10m)

 

 

本年11月3日(土)~2019年5月2日(木)の間

 

「Holiday at the Museam」

 

休日を美術館で楽しく過ごしていただくキャンぺーンの

 

アンバサダー(大使)のマリウス葉(18歳) 「 Sexy Zone (セクシーゾーン) 」 

 

 

 

 

B3でもお目に掛かりましたが、こちらも上から観れます。

 

エル・グレコの祭壇衝立復元 (環境展示)

 

 

 

 

 

一通り観てからカフェへGO~♪

 

カフェ・ド・ジヴェルニー

 

 

入口で先にオーダーしてセルフでテーブルへ

 

 

横にケーキが並んでますが・・通過~美味しそう

 

 

オーダーしたのはまんぞく柚子ティー

 

 

徳島県、木頭産柚子税込み500円

 

ポットで2杯ちょっと入ってます。

 

 

旦那はコーヒー、これもポットで入って2杯ちょいあったかもです。

 

 

明るくてカジュアルな雰囲気のカフェでした。

 

 

お腹が柚子ティーでガバガバ (笑)

 

 

ウォーキングスタートです。

 

 

 

 

 

B 1へ進みます↓

 

ゴッホの7つのヒマワリ

 

 

次回へ続きます。

 

 

段々、進んで行く内に写真を撮るのも減って行く (笑)

 

 

本日もお粗末様でした (11/17 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

お粗末なブログです。

 

大塚国際美術館をアップしてますが

 

ひたすらトリミングの世界です。

 

もっと丁寧に撮ってれば良いのに

 

斜めになってたり様々な撮り方

 

倍以上の手間がかかる。

 

絵の説明はその場で殆ど読んでないんです。

 

今、数枚の写真の説明を入れてると

 

描かれてる絵の意味が分かって面白い!

 

音声ガイドを聴きながら観覧おススメです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ