★大塚国際美術館 (B3) in 徳島(鳴門) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日はカフェじゃないんです。

 

 

17日(土)旦那のミステリーツアーに参加

 

 

前日 「 明日の朝、少し早い出発だけど・・行く? 」

 

 

最近、仕事で殆ど休みがないから一緒のお出かけも遠ざかってました。

 

 

お出かけと聞いたら、勿論!行くに決まってるわよね (笑)

 

 

早朝6時には名神高速に乗り私は爆睡ZZZ

 

 

ミステリーツアーも方角で大体の行き先が分かって来た頃

 

 

旦那 「 大塚国際美術館へ行く!」

 

 

以前・・名神高速道のSAでフリーペーパーに大きく写真が載ってたんです。

 

 

「 ここへ行ってみたいね!」 

 

 

はい!!到着の大塚国際美術館 で御座います。

 

〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内

 

TEL 088-687-3737 

FAX 088-687-1117

 

【開館時間】 9:30~17:00

 

【 休館日 】 月曜日 (祝日の場合は翌日) 1月は連続休館あり

        その他、特別休館あり 8月無休

 

【 入館料 】 一 般 3,240円  大学生 2,160円 

 

        小・中・高生 540円(消費税込)

 

 

 

さて・・写真1枚だけ見て「 行きたい! 」 その他の知識は0です。

 

 

 

大塚国際美術館について

 

世界中の有名な絵画を1.000点以上選んで

 

全部、実物と同じ大きさの陶板で再現

 

鑑賞ルートは約4km、広いので床の矢印に沿って観覧

 

簡単に言うと・・

 

全部、レプリカ→ニセモノ (されど・・凄い圧巻)

 

 

陶板ってな~に??

 

茶碗やタイルと同じように土を使って焼いた陶器の板

 

その陶板に特殊な技術で絵を焼き付けたものが陶板名画

 

丈夫で2000年たっても色が鮮やか

 

 

 

ユニークな展示方法

 

1)環境展示

 

古代遺跡・教会などの壁画を実物大の空間に再現した展示

 

2)系統展示

 

作品を6つの時代に分けて時代ごとに展示

 

古代→中世→ルネッサンス→バロック→近代→現代

 

3)テーマ展示

 

テーマごとにいろんな時代の作品が並べてあるので比べると観覧

 

 

 

 

ここから長い物語の始まりです。

 

 

大塚国際美術館前を通過して専用駐車場へ向かいます。

 

そこからシャトルバスを乗り継いで美術館前まで数分で到着

 

 

窓口でチケットを購入しますが・・一般の入館料が 3,240円

 

 

旦那とここで相談 「 ここで6,500円だよ!クレカにしよう~ 」

 

 

オープンと同時に入館、長~いエレベーターで上へ

 

 

到着は地下3階 (B3)になります。

 

 

真正面へ進むと写真で見たコレ↓

 

 

ミケランジェロ

 

「 システィーナ礼拝堂天井画及び壁画 」

 

私の写真ではここまでですわね (^_^;)

 

同じような絵が沢山描かれてて訳わからない

 

 

取りあえず・・1枚だけ天井から撮りました↓

 

 

入館する時にパンフを頂きましたが旦那へ

 

私は写真を撮る人

 

天井を適当に撮った写真のど真ん中に

 

 

神様が最初に造った人間アダムが神様と

 

指を触れ合わせる場面・・を撮ってたんです。

 

 

入口から奥へ進んだ壁画

 

 

ところで・・陶板名画が出来るまで(パンフから)

 

 

2000年たっても色あせない、忠実に再現された名画

 

 

 

礼拝堂を出ると カフェ ブィンセット (B 3・・10:00~16:45)

 

 

店内奥にゴッホ作 「 アルルのゴッホの部屋 」

 

リアル再現撮影コーナー

 

 

大塚国際美術館内には3ヵ所のカフェレストランがあります。

 

 

 

進むと右手に造花のヒマワリに中に立つ高さ10m

 

本年11月3日(土)~2019年5月2日(木)の間

 

「Holiday at the Museam」

 

休日を美術館で楽しく過ごしていただくキャンぺーン

 

アンバサダー(大使)のマリウス葉(18歳) 「 Sexy Zone (セクシーゾーン) 」 

 

 

 

大塚国際美術館 鑑賞マップ↓ 

 

 

本日はB3からです。

 

 

こちらの階にこの方のお写真


 

大塚製薬工場 創業者 大塚武三郎氏

 

「 大塚国際美術館 」 は大塚グループ創立75周年記念事業として

 

徳島県鳴門市に設立

 

館内に大塚食品のドリンク自販機が設置されてました。

 

大塚グループ→大塚薬品・大鵬薬品・大塚化学・アース製薬・大塚食品etc.

 

コンセプト→ http://o-museum.or.jp/publics/index/45/

 

 

陶板画に使われる材料

 

 

 

エル・グレコの祭壇衝立復元 (環境展示)

 

 

さて・・ここは何処でしょう~私も分かりません (笑)

 

とにかく広いんです。

 

 

ドアの外へ出ると壁画

 

 

洞窟のような・・お墓のような・・??

 

 

ドアの所にお花があったので一休み

 

 

ここから館内散策して下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、真珠の首飾りの少女に扮した記念撮影コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョット スクロヴェ―ニ礼拝堂 (環境提示)

 

 

青はキリストの母、聖母マリアのシンボルカラー

 

展示室内の色々な所に登場する星は

 

マリアの象徴「海の星(ステラ・マリス)」 を表してるそうです。

 

 

 

 

はい!B3~B2へ進みます。

 

 

カフェを発見!通過出来ないわよね!!

 

 

次回へ続くぅ~♪

 

 

この日のミステリーツアー、出かける前に靴を考えました。

 

 

『 スニーカーが良いかも!? 』 ・・・ピンポーン

 

 

広い!迷路のような美術館・・矢印に沿って観覧でした。

 

 

本日もお粗末様です (11/17 訪問)

 

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

ところで・・

 

 

出かける前日に旦那が名神高速道、龍野西SA(下り線・・兵庫)

 

焼き立てパン工房から

 

プレミアムプリンパン (310円)

 

プレミアムメロンパン(310円)お土産にお持ち帰り

 

 

パンで310円って凄くない!?

 

プレミアムプリンパン・・朝霧高原の卵を使用したプリン風クリーム

 

カラメル風味のトッピングしたプリン風パン

 

プレミアムメロンパン、香りがメロン!!

 

このパンを2つ持って大塚国際美術館までお出かけ

 

でも・・食べる時を逃がして結局、家へUターン

 

ふんわりのパンがぺっちゃんこになってしまった (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ