生きづらさの仕組みとその脱出方法③

 

どうも
歌う龍使い®︎『麦わら』です!
(≧∇≦)
 
■怖さ、不安と向き合う■

実はマイルールを改正するだけでは

不充分なところがあって

今からお話しすることが

生きづらさからの脱出方法の

キモの部分になります。

 

罪を犯すと罰を受けるということは

人に自然と染みついている

感覚だと思います

 

この部分に人は

相当な恐怖を感じていて

この怖いと感じている部分と

向き合わなくては

生きづらさをぬぐいさることは

できません

 

それだけ罰を受けると言うことは

言い換えると

嫌われる、見放されると言うことは

人にとって相当怖いことなんだなあと麦わらは感じています

 

なぜなら

例えば法律を改正して

人殺しがOKになったとしましょう

 

あなたは人を殺すでしょうか?

100%とは言いませんが

人を殺すことを選ぶ人は

まずいないと思います

 

いくら法律が変わって

人殺しが許されていたとしても

人を殺してしまったら

あなたはまわりの人から

白い目で見られると思います

そして、あなたの周りから

人が離れていき独りぼっちの姿が

想像できると思います

それがどれほどつらいか

皆さんはよーく知っています

だから、人殺しなんてしません


泥棒にしたってそうです

 

いくらマイルールを書き換えても

マイルールの書き換えだけでは

不充分だと言った意味が

わかっていただけたでしょうか?

 

それほど

人は嫌われたり、見放されることが

怖いのです

 

じゃあ、どうすればいいのか?

マイルールの改正と一緒に

罰の部分、怖い部分である

人に嫌われる、人に見放されると

向き合わなくては

自分のやりたいことはやれないし

生きづらさはなくならないのです

 

マイルールを改正したとして
やりたいことができたとしたら
同時に嫌われる勇気と覚悟が
必要になります
これなくしてやりたいことには
とりかかれません
 
一度やりたいことに
チャレンジしたとしても
心の中はザワついて
すぐにやりたいことを
諦めてしまう人もいます
 
人が居なかったとしたら
人の目を気にする必要が
100%なかったとしたら
恐らく、あなたも
自分のやりたいことが
やれてるはずです
 
人の目を気にしなくていいなら
恥ずかしくもないし
失敗しても怖くないし
笑われることもなければ
恥をかくこともありません
 
が、しかし
あなたのまわりに人は存在します
 
やりたいことをやるには
覚悟がいるのです
 
人に笑われる覚悟
恥をかく覚悟
失敗する覚悟
損をする覚悟
誹謗中傷される覚悟
人に反対される覚悟
人に嫌われる覚悟
人に見放される覚悟
 
陰があって陽るように
昼があって夜があるように
男がいて女がいるように
 
やりたいことがあって嫌われる覚悟
があるのです。
 
男が泣くと
笑われると思っているなら
泣きたいなら笑われる覚悟
恥をかく覚悟をして下さい
 
女はおしとやかじゃなきゃ
いけないと思ってるなら
女がイケイケでありたいなら
誹謗中傷される覚悟をして下さい
 
妻が料理をしなくちゃいけないと
思ってるなら
料理をしたくないなら
夫に嫌われる覚悟をして下さい
 
お母さんが子供を預けて遊びに
行っちゃいけないと思ってるなら
遊びに行くなら
子供に嫌われる覚悟をして下さい
まわりから誹謗中傷される
覚悟をして下さい
 
恋人にして欲しいことがあるのに
言えない人は
恋人にして欲しいことを伝えたいなら恋人に嫌われる覚悟をして下さい
 
やりたいことがあるなら
人に笑われる覚悟
恥をかく覚悟
失敗する覚悟
損をする覚悟
誹謗中傷される覚悟
人に反対される覚悟
人に嫌われる覚悟
人に見放される覚悟
をして下さい
 
人が信じられない麦わらでしたが
人を信じて見ようとしたとき
裏切られる覚悟をしました
 
自分の気持ちに
素直に生きようと決めたとき
人に嫌われる覚悟をしました
 
でも大丈夫ですよ
嫌われないですから 
ほとんどがただの妄想です
 
もちろん
相手がいるならキチンと説明を
言葉を尽くして話をします
 
罪悪感が現れて相手に申し訳ないと
思ったのならゴメンね
と、謝まりましょう
 
申し訳ないと思ってるんだから
素直に謝まればいいのです
 
この罪悪感も要りません
とっとと謝って
罪悪感もとっばらいましょう

でも、謝ったからと言って
自分のやりたいことを
諦めると言うわけではありません
 
でもワタシこうしたいんだと
あなたの素直な気持ちを
あなたの本音を
言葉を尽くして伝えましょう
 
それで嫌われたとしても
自分の気持ちに素直になって
本音で生きられるようになれば
そんなあなたを認めてくれる人が
必ず現れますから
 
そもそも
100人が100人いて
全員に好かれようなんてあり得ません
虫のいい話ですよ
 
でもね、その逆もしかり
100人が100人ともあなたのことを
嫌いにはならないですよ
 
もし、あなたを認めくれる人が
一人もいなかったとしたら
麦わらが友達になりますよ(笑)
 
どのみち
自分の気持ちを殺して生きてると
そのうち、そっちじゃないよって
上から強制終了が入りますから(笑)
 
覚悟の呪文は
嫌われてもいいです

これも何度も何度も反復ですよ!
 
次に
嫌われたところを
見放されたところを
想像してみて下さい
 
そして
そこから嫌われた先を
想像してみて下さい
 
人に嫌われたら
どうなってしまいそう?
人に見放されたら
どうなってしまいそう?
自分に自問自答してみて下さい
 
その質問に
こうなりそうって出てきたら
その答えに対して
また、そうなったら
どうなってしまいそう?って
自問自答を繰り返して
何度も何度も
その先を堀下げていって下さい
 
恐怖ってね
漠然としてると
自分で勝手に妄想を膨らませて
必要以上に怖さが増すもんなんです
 
あ、不安もそうですよ
 
だからね
ちゃんとどんな怖いことが
起こりそうなのか?
何がどう不安なのか?
具体化させてやる必要があるんです
 
具体化させてやると
なんだ命まで取られねーわと
開き直れる人もいれば
そうでない人も
怖さや不安が具体化すれば
前もって対策が
立てやすくなるんですよ
 
こういう怖いことが
おこってしまたらこう対処しよう
あれが不安ならばこう対処しよう
 
対処方法が前もってわかっていれば
その怖さや不安は
たとえ、完全にぬぐいきれなくても
このような怖さや不安と向き合うことで小さくなっていきますから
 
歌う龍使い®︎!! 麦わらでした。
惟神霊幸倍坐世。(^人^)
 

 

 

image

#麦ブログ #麦わら #麦わら帽子 #麦ちゃん #シンガー #シンガーソングライター #歌手 #歌い手 #ミュージシャン #音楽 #音楽好きとつながりたい #音楽好きと繋がりたい #歌は生きざま #歌は生き様 #世界の歌バカ #麦ちゃんは人気者 #インターネットラジオ #fmGIG #fmgig #FMGIG #ラジオパーソナリティー #麦ラヂ #毎週月曜23時30分 #心理学 #心理 #心理カウンセラー #カウンセラー #人間関係 #鬱 #うつ #ウツ #自律神経失調症 #パニック障害 #引きこもり #ひきこもり #カウンセリング #メンタル #生きづらさ #自分に言いたいこと #やりたいことをやる #やりたくないことをやめる #素直 #すなお #他人に対して素直にじゃない #自分の気持ちに素直に #怖い #恐い #こわい #怖いの先に待っているもの #不安 #恥ずかしい #はずかしい #恥ずかしいの先に待っているもの #嫌われる勇気 #嫌われる覚悟 #ライフウォーカー #涙 #涙は光にかわる #ポンコツ #ポンコツ万歳 #ポンコツバンザイ #関西 #京都 #京都北部 #近畿 #北近畿 #福知山 #ヒーリング #癒し #龍神 #龍神ヒーリング #運の器を満タンにします #カードリーディング #13枚引き #3カ月行動指針 #龍神カー #ド龍神からのメッセージ #神社 #神社仏閣 #神社巡り #神社仏閣巡り #パワースポッ ト#スピリチャル #スピリチャルは道しるべ #スピリチャルは道標 #O型 #数秘 #数秘3 #数秘8 #数秘3_8_3 #星座 #おとめ座 #乙女座 #太陽星座 #太陽星座は乙女座 #月星座 #やぎ座 #山羊座 #月星座は山羊座 #九星気学 #九星 #六白金星 #五星三心 #銀のインfディアン #マヤ暦 #kin62 #太陽の紋章 #白い伝道師の風 #白い風 #ウェイブスペル #赤い大義の空歩く人 #赤い空歩く人 #銀河の音 #音10 #天星術 #地球グループ #山脈 #バースデータロット #死神 #バースデータロットは死神 #動物占い #コアラ #コアラの中のコアラ #ダンジョンカード #ダンジョン #マイダンジョン #必殺技 #おらおら #ジャンヌダルク #ダメ出 #しマネー #鎮守の森