今日もますますふうたんぬるか -4ページ目

今日もますますふうたんぬるか

ふうたんぬるか人のふうたんぬるか日常です。
基本的に色恋沙汰しか頭にないのに、なぜかそれすらおぼつかない。
三十路に入りおぼつかなさにも本腰が入ってきました。
てゆうか人生おぼつかない。
作家目指すとかうわごと言ってますよ。そしたらなんか結婚した。なぜだ。

「おれ、意外と甘いもの作るの得意なんだよ、今度くわせてやるよ」

という男にくわせてもらった試し無し。

甘いもの苦手アピールをものすごいするわたくしですが、すっげえ好きです。
ただ、甘いもの好きというのが、カマトトぶってるかんじがして言えないだけです。

女子力です。
恥ずかしがり屋さんです。

女子大生時代は素振りも見せませんでしたが、ご多分にもれず、ブランドものに興味津々でした。
実際は全く興味などないと吹聴していました。

恥ずかしがり屋さんなのです。
女子力が高すぎるのです。

恥を忍んで当時の男にプラダの何かを記念日に欲しい旨伝えました。

プラダの巾着袋をもらいました。

きんちゃく。

どうしたらいいのか悩みました。
浴衣に合わせればいいのでしょうか。
お弁当袋として使えばいいのでしょうか。

とりあえずプラダなので、化粧品をいれてみました。
化粧ポーチではなく、きんちゃくなので、中でばらばらになり、内側はシミだらけでした。

花なんて食えもしないもんなんかといいつつ、すげえ好きです。
どうせなら鉢植えのほんが長持ちするわいとかいいつつ、切り花をちょいとブーケにしたものなんかたまりません。

しかし若い頃は常に金がなかったので、野花を摘んでヨーグルトの瓶に挿したりしていました。
外来種のセイヨウタンポポじゃなくてちゃんと在来種のものだけにするなど、自分なりのこだわりで摘んできていました。

同棲していた男に貧乏臭いと怒られました。
貧乏臭いし、実際臭いと怒られました。

お菓子作りが幼少期からの趣味でしたが、やりはじめると延々やってきりがないのでやっていません。
が、期は伺っています。

そんなわけで女子力高いんだってば。
ただ、高さが邪魔していろいろはかどらないのでこそこそした女子活動を行うだけなんだってば。

辛党とうたっていますが、糖分好きでわるうござんす。

「ケーキィィィィィィィ!!!」

と先ほど糖分がきれて暴れましたが、ぬのものを狙って攻撃するんです。
破壊行為に走りたくてしたことは、畳んだ洗濯物を蹴飛ばす、でした。

割れ物にあたれないんです。
割れたら戻らない、本当に壊れて、それは悲しいので。

「デストロォォォォォォイ!!!」

と嘶きながら、コートを衣装かけに投げつける、その程度です。

全ては女子力です。

女子力とは、哀しきものです。
旦那は仕事のならし運転中。

おれもです。

さぼってた主婦業の慣らし運転。

朝起きるの、つらいな!

旦那が病休のあいだは二人して気がすむまでぐーぐー寝てましたが、そーもいかんの、大変なもんですなあ。

とりあえず旦那が起きる30分前に目を覚まし、食事の支度、朝の用意。

これだけ。
これだけなのに、瞬時に力尽きる。

ぬあー、今日はデイケアないから、お見送りしに姑ちゃんちにいく必要ねえし、二度寝してまえー!

と、とろとろしていると

ぽーん

ん? なんかなった?

ぴんぽぴんぽーん

うあ、チャイムかー。郵便かな?


ぴんぽぴんぽーんぴんぽぴんぽーん
どんどんどんどんがちゃっ、がちゃがちゃがちゃ、どんどんどんどん


あ、違うわ、明らかに姑ちゃんだ。

二階からおりてるあいだじゅう、いくらこっちが、はーい、はいはーい、と叫んでも

どどどん、がちゃがちゃがちゃがちゃ!

やっとこドアをあけると

「どーしたのよむぎさああああん!」

こっちのセリフだよ姑ちゃあああああん!

「いや、すいません、寝てまして…」
「寝てた?どっかわるいの?病院いかなきゃ!」
「いや、だいじょ…」
「あなた、どーしたの!髪の毛がぼさぼさよ?!」
「寝てたので…」
「目が悪いの!?目があいてないわよ?!」
「眠くて…」
「いつもとちがうわ、ぴかぴかしてないわ!」
「寝起きで顔洗ってないんですううう」
「眠いのね?!」
「はいっ」
「じゃあ寝なきゃ!寝なさい!」
「はいいいぃぃぃぃ」

会話がなりたってるのかなりたってないのか、わからないのは多分眠いからです、きっとそうです。

眠いのが全部悪いんだあああああ
はー。

旦那の3ヶ月に及ぶ病休が終わりを告げ、

…あ、うわぁー…

今までおれ、すげえ楽してたんやなあ…。

姑たんの介護、つれえな!
いや、いろいろやったですよ!
看護もリハビリも転院もデイケアもつけて!

でもまだきついものなのであるなあ!

まずは普通の主婦たんぽいお悩み。

孫まだか攻撃って破壊力ばつぐーん!

こっちはねえ、新婚5ヶ月にして、もういっそ避妊リングいれるなりして、積極的に子無しにしようよ計画たててるですよ!

おれ病んでる、旦那病んでる、姑認知で、おれの実家とはほぼほぼ縁切り、義兄を頼るのは不可能、詰んでるんですよ!

これ以上のトラブル無理!しぬる!

とは言わず、いやあ、なかなか出来ないもんですねえ、てへぺろ!
で誤魔化すだけですりへる嫁たんよわっ!
メンタルよわっ!

姑たんに大量の書き物を「読んでね♪」と渡され、デイケアへ送り出し、読んでみると

うわあああああ!!!!!!
うつうつ電波日記!!!!!

なんか嫁がきてからおかしくなったみたいに義兄たん言ってたけど、この日記の日付、二年前やん!
だいぶまえからゆんゆんゆんゆん受信してるじゃん!
ナカーマ!とかいってる場合じゃねえ!おれ、伝染しやすいからこーゆーの読むと病むうううううう!

と、ぱらっとはさんであった紙が落ちる。

ひろうと、



以前私が姑たんに渡したお手紙。

うん、うん…

たしかに誤字が二ヵ所もあった俺が悪い…。

なんか、しるしつけて、正しい字が上に書いてある…。

人の手紙添削すなあああああ!!!!

え?イビリ?嫁イビリ?

と、なんだかもにょんもにょんうにゃんうにゃんした気持ちになりつつ、わんわんにブラッシングして、自分ち帰ってふて寝なうです。

いちいちこんなんで弱ってたら、どーしょもないんだけどなあ。

やらないかんことだらけなのに。

自分の病院通えてない。
整形外科。呼吸器内科、消化器内科、歯科、アレルギー科、婦人科。
ねこ4匹も動物病院行かなきゃ。

リアルに生死に関わるので精神科だけはなんとか通っているものの、他、もう、ねえ。

なんでいま布団から動かないんだろうねえ。

生来のなまけぐせがなぁ。
逃避行動がなあ。

ががががが。

旦那いなくてもなんとかやらんとなあ。
あー、べっくらした。

話の流れでかーちゃんに引き続いて、妹一家とも絶縁になってしもうた。

なんかおれ、普通の喧嘩になんなくて、なんというか、いくとこまでいっちゃう、っていうか、多いなー、絶縁エンド。

なんでこうなるか。
やっぱおれさまの人格が異常の崩壊人間だからであろーか。

人の気持ちを慮れないエゴイストの気違いだからであろーか。

しかも悪いことに、おれさま、全く悪いと思ってない。

それどころか最上級に譲歩して、ベストを尽くした、っておもってんのに、こーなる。

ひめちゃんによく「どや顔がむかつく」と言われたものだけど、絶縁したくなるようなすげーどや顔してるのだろーか。

…見たいなあ。

その瞬間の自分のどや顔見たいなあ…。

無意識だから見れないんだよなあ。

今度私がその顔したの見た人、絶縁する前に写メ撮っておくってください。

というわけでどんどん実家との縁が希薄に。

福岡嫌いじゃないのになあ。

九州って単位になると、嫌いじゃないどころか、すっげー好きな土地なのに。

いきづれえ!
行きづらいとおりこして行きにくいとこになっちゃったよ、福岡。
おれの地雷土地。
おれのふるしゃと。

むはー!

福岡なあー。
美人だらけのいいまちなんだがなあ。
ブスはブスで愛嬌で乗りきれる、懐の広いまちなんだがなあ。

わりと凹んでます。

かーちゃんとか妹とかより、妹から甥っ子ちゃんに近づくの禁止令出ちゃったのがなあ。

ううあう、福岡とか家族とかより甥っ子ちゃんに会いたいよう。
プレゼント禁止令も出た。
おれさまどんだけ嫌われたんだお。
いろんな変なのあげたかったよお。

うえあううえあう。
肩こりとこむら返りの治療で整形外科に受診してみた。

「既往症は?」
「(いっぱいある…)とりあえず膵炎と椎間板ヘルニア、あと鬱です」
「今一番大変なことある?」
「うー、お姑さんの介護です」
「介護はずっとあなたが担当?」
「いや、3ヶ月くらいまえに嫁に来て、それ以来です」
「3ヶ月前なの。友達はいる?ちゃんと遊べてる?」
「友達はそこそこいますが、いろいろあって電車は旦那としか乗れないので、なかなか会えません」
「首に傷あるけど、それは?」
「膵炎のとき、心肺停止と、自立呼吸できなくなったので、気管支切開しました」
「なんか、大変だったんだねえ」

…ほんとだ!
あらましをざっと喋るとおれ大変そう!
でも、わりとなんとかなったどころか、たいそう呑気に暮らしておる!!

「とりあえずリハビリかよいなさいよ、少しでも気分転換になればいいし」

という医師のご厚意で、意味あんのかないのか、気分転換のリハビリに通う日々です。

エステ気分。
きもちいです。

意味はあんのかないのかわかりません。