▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

※1ユーロ=約140円


 

2006/4/23

ブリュッセル

またまたトリビア確認!

 

ケンタッキーを見つめるスフィンクス

バルセロナの考える牛

に続いて、再びトリビア確認!!

 

 

ベルギーの首都、ブリュッセルには有名な「小便小僧」だけではなく・・・・・・・・・

 

 

「小便少女」がいるのだそうだ!!

(しっかり「歩き方」にも載ってるし)

 

 

 

 

これはカリナも知らなかったらしく、車を降りる前からカメラを握りしめ楽しみにしてた(笑)。

 

 

 


ブリュッセルに着いたら、市内で小便少女を探す。
聞くとかなりうらぶれた路地にポツンとあるそうだ。

かなり迷って着いたそこに・・・

 

 

こんな路地。すでに人がいる。

 


いた~!小便少女だ!

 


 

 

 

少女は宙を見上げ、微笑みながらおしっこしてる(水は出てない)。
ベルギー語では「ジャンネケ・ピス」って言うらしい。

ジャンネケっていうのは日本で言えば「おしっこ花子ちゃん」みたいなので、「小便小僧」は「マネケン・ピス」で、これも「おしっこ太郎ちゃん」っていうかんじの愛称みたい。

 


と、そこへだ。

 

 

向こうから日本人のツアー団体が来て、たぶんカリナといて英語でしゃべってるから私を中国人かなんかと思ったのだろう、ツアーガイドが、私たちの真横で「今、この人たちが一生懸命写真を撮ってますが、これが~。」って(笑)、オイ。

とりあえず、そのまま中国人のふりをしておいた。

 


恥ずかしいのか写真を撮ろうとしない日本人観光客。わかる、わかる(笑)。

 

 

本家の「小便小僧」は歩いてすぐ。

やっぱりこっちのほうは賑わっていて、みんなが同じポーズで写真を撮ってた。

 


よく「世界3大がっくり」っていって、その中の一つにこの小便小僧をあげるけど、私としてはまあまあ想像通りで裏切られることは無かったかな。

 

世界から送られた衣装。日本からは桃太郎。

 

観光地名物顔はめボードありましたw

店の人に撮ってもらった。

 

 
 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね