3月3日は49日でお休みです。そして最近思うこと。 | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。

もう早いもので49日の法要となります。

稽古に来られている皆さんには申し訳ないのですが、お休みとさせていただきます。

ただ、有志の方は独自にいつもの場所で稽古に来られる分には問題ありませんので、、とはお伝えしてます。よろしくご了承お願いいたします。


ここ最近思うことがあります。


それは僕も含めて、多かれ少なかれ悩み、自問自答して、生きているということです。


面白いのはそれぞれ自分のストーリーを持っていて、出来るだけ矛盾がないように自分の中で辻褄を合わせようとしているのです。それは何を辻褄を合わせようとするのかと言いますと、自分の中と、外とが一致するように理由づけをするということなのです。そこには常に矛盾と妥協が付きまといます。


でも決して、

その矛盾を無くすようにするとか、妥協しないように頑張ることではないような気がするのです。


なぜならそれは無限地獄となるからです。


そしてそういう人達が理解し合うには、お互いのストーリーを思いやるしかないということ。


その前にしなければならないことが、自分中の矛盾と妥協を客観的に理解すること。


それは自分を厳しくするというのではなく、どちらかというと、そういう自分を受け入れるという感じです。


中心帰納って、このプロセスそのものだということを、ここ最近よく思うことなのです。





\(^o^)/