久しぶりに動画を作ってみました | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。


実は押切さんからいくつか宿題をいただいてまして、

その一つが下記動画を中心帰納という言葉を使わずに
説明するというものだったような気がするのですが、

もう1ヶ月くらい前のことで、、、

その時は意識の方向など矢印で示すなんてことも言われたような記憶もあるのですが、

指示内容の記憶も曖昧のまま、出来上がった久しぶりの動画が下記の動画です。

素材動画は、おそらく一年くらい前のものです。




2つの動画をそれぞれ説明するのはあまりにもありきたりなので、2つをひとつにして、

押す時と、引く時の、矛盾した方向性の原理が同じものであるという、

弁証法的な説明の方が、気づきが多いのではという考えのもと、

なんとなくサムネイルまで作って、あーでもない、こーでもないと至らないまでも、妥協して完成としました。( ;´Д`)

途中ナレーションなんかも入れようとしたのですが、
全然ダメで、毎日のように動画を上げていYOUTUBERの人たちはすごいなと思った次第です。

なので、全てを語っているのではなく、最低限の意識のことしか言語化してませんが、

あの動画を見てアウフヘーベンが起こるように、、という想いを込めて作りました。

合気という言葉に執着して煮詰まっている人や、氣という一足飛びな表現で意識について曖昧にしてしまっている人なんかは、


とても良い切り口になると思います。


\(^o^)/


ちなみに、この意識の使い方の理解が深まれば、この稽古が打撃や剣にとても有効に働くことがわかると思います。

\(^o^)/