世の中には思っている以上に悟っている人がいる | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。


っていうことを、

だいぶん前に、

成田伝合気道の白心館道場の白山さんが話してらっしゃったことを思い出します。

居酒屋で何気に飲んでいる隣のテーブルのおっさんがそうかもしれないし、電車の隣のおねーさんがそうかもしれない、、

ということで、当時はふーんという感じで聞いていたのですが、

このロックバンドの音楽情報ブログとも謳っているこのトーク動画が、突然Youtubeで上がってきて、そして普段では絶対見ることのない種類のこの動画を、「世の中の、、、秘密、、」なるキャッチコピーに惹かれて覗いて聞いたところ、

瞬間的に上述の記憶が蘇ったということです。

この動画の中の原さんは、今まで聞いたこともなく、全く知らない人で、どうもこの風ていでロックバンドをやっていて、その中でどういうパートを担当しているかも知らないのですが、

味のある語り口で、説得力もあり、とても驚くべき内容が語られていたのです。

そして面白い。

多分この原さんという人は、限りなく俗物的でありながら、間違いなく悟っている、、、なんて感じるのは僕だけでしょうか。

↓↓↓



僕の悪いクセなんですが、この話しを聞いた時、この人は武道の話をしているのだと思いました。

でも、そうとしか思えないのです。

間違いなく、ここの合気道の極意も特別な時間、場所で稽古するものではなく、日常の中で実践することなのです。

それこそスーパーの買い物の途中にでも稽古し、食べる時に実践できることなのです。

そして、特別な時間と場所に限定するようなことを言う人がいるとすると、それはプロモーションであり、トラップなのだと。

果たして、中心帰納という概念はどうなのか、^_^



ちなみに、最初に出てきた白山さんは、名のある達人を様々求めて、成田伝合気道の直前には心身統一合気道の師範でらっしゃったのですが、成田先生に辿り着いて、現在は千葉県茂原で成田伝合気道を教えてらっしゃる先生です。





\(^o^)/