一条龍(いちじょうりゅう)という考え方 | ポジティブ行政書士の世の中に異議申し立て!

ポジティブ行政書士の世の中に異議申し立て!

このブログは無限行政書士事務所の方針とは、一切関係ありませんので、ご了承ください。
朝起きて2~3分の時間で思い付いたことを書いてますので、誤字脱字があると思いますが、暖かく見守ってください。ブログの内容によるクレームは受け付けていませんので✋

おはようございます太陽

俳優の綾野剛さんらを常習的に脅した罪などで、元参院議員のガーシーこと東谷義和被告に、懲役3年で執行猶予5年の判決が出たみたいでキラキラ

さて、タイトルを見てなにそれ?と思われたかも知れませんが、一条龍(いちじょうりゅう)という中国のビジネス的な考え方がありまして、別に中国とは自分は関係ないのですが、その一条龍について書かせて頂きます照れ

一条龍とは、中国の哲学的な考え方らしく何かを1本化や1体化することで、利益を最大化するという考え方らしく、如何にも中国の哲学的な考え方だなと思うのと、ちょっとビジネス的なことで言えば参考になるのかなとは思いますひらめき

この一条龍なのですが、最近耳にしたのがインバウンドでありまして、岸田総理がインバウンド6000万人計画を打ち出しましたが、あそこでまさに一条龍っていう考え方でビジネスをやられているなって感想ですけどね看板持ち

インバウンド6000万人計画で、訪日外国人を増やして一儲けして景気をどうこうって考えていたのでしょうけど、この一条龍って考え方で中国に色々やられて上手くいかないんじゃないかなと思いますが驚き

何がどう上手くいかないかと、簡単に説明させて頂きますと、インバウンドで訪日外国人が来ても例えば中国なんかは、日本に来る訪日外国人では2番目に中国の方が多いのですが、中国の方が来ても日本にお金が落ちないシステムになってるみたいで絶望

もっと詳しく掘り下げますと、中国から日本への移動手段やその後の日本国内での移動手段、日本国内での買い物から日本国内での宿泊から、日本国内での飲食をすべて一条龍という考え方で1本化して、中国系の会社がすべて行い、中国オーナーの会社が1体化して儲けてるみたいでして泣くうさぎ

端から見たらインバウンド6000万人計画って、訪日外国人が日本に来て、日本にお金が落ちてって考える方が多いとは思いますが、蓋を開けてみたら儲けてるのは中国系の中国オーナーの店だったってオチだと思いますゲロー

まぁ、中国が上手くやっているのか、日本がヌケているのかはわかりませんが、どっちにしても訪日外国人が来たからと言って喜んではいけないんじゃないかと思いますけどねニコ

自分の仕事でも、この一条龍って考え方は使えるんじゃないかなと思ってましたが、中国のスケールに比べたらショボショボなんで書くのはやめておきますけどねウインク

自分自身の性格を一条龍で、1本化したら綺麗な性格にならないもんでしょうかねぇてへぺろ