形のないサービスを提供するのは難しい | ポジティブ行政書士の世の中に異議申し立て!

ポジティブ行政書士の世の中に異議申し立て!

このブログは無限行政書士事務所の方針とは、一切関係ありませんので、ご了承ください。
朝起きて2~3分の時間で思い付いたことを書いてますので、誤字脱字があると思いますが、暖かく見守ってください。ブログの内容によるクレームは受け付けていませんので✋

おはようございます太陽

3人組バンドのMrs.GREENAPPLEがケセラセラで日本レコード大賞を取ったそうですが、それよりもキラー・カーンさんと坂田利夫さんが亡くなられたのがショックですアセアセ

さて、本日は大晦日でありまして、2023年最後の日となるのですが、この大晦日に毎回思うのですが大晦日なので何か特別な内容のブログを書いた方が良いのかな?とちょっと考えますが、考えただけで普通の内容のブログを書こうかなと思いますけどねキョロキョロ

その前に多分、今の行政書士という仕事を2016年より確か始めたような気がしますけど、その2016年からずっとという訳ではないのですが、のらりくらりブログを書かせて頂いておりまして、ここ4〜5年は1年間に365回ブログをアップしていることに我ながらビックリですけどひらめき

毎朝、朝ごはんを用意する時間にブログを書かせて頂いておりますが、朝ごはんを用意する時間と言えどブログを書くよりもっと有意義な時間の使い方があるんじゃないかなとは思いますが、まぁそれはいずれ考えようかなとも思います看板持ち

さて、前置きが長くなってしまいましたが、1年間仕事をしてきましてつくづく思うのが、自分自身の仕事が形のないサービスを提供してますので、形あるものに比べて格段に難しいのかなとも思いますけどね凝視

八百屋さんや魚屋さんみたいに、野菜を売ったり魚売ったりなど、形があるものを提供するのは値段的にある程度は固定されてしまいますが、提供しやすいのかなとも思いますし、売りやすいのかなとも思いますけどねぇハイハイ

それに比べて、形のないサービスを提供する場合は値段的にはあまり固定されるってことはないのかも知れませんが、提供しにくいと思っておりまして、営業力が必要になってくるのかなとも思います汗うさぎ

営業力と偉そうなことを書かせて頂きましたが、要はコミュニケーションスキルや、トーク力が必要となってきまして、形のないサービスを如何に形があるかのようにクライアントさんに想像させるかが肝になってくるのかなとも思いますがニヤニヤ

あとは形のないサービスに関しましては、サービス内容は分からないが、サービスを提供する人間を信じてサービスを受けるってパターンもありまして、こちらは更にハードルが高く、人間力が必要になってくるかなと思いますニコ

こちらの人間力に関しましては、ぶっちゃけあまり自信がないのですが、それはそれでさすがに諦めていると言いますか、今更人間力を磨いてどうこうなるとは思ってませんけどねウインク

本年もくだらない内容のブログを読んでくださり、誠にありがとうございましたお願い来年度もブログは更新させて頂きますので、お時間あるときに読んで頂けたらと思いますてへぺろ